プロが教えるわが家の防犯対策術!

バターで野菜を炒めると発がん性物質が出るって本当ですか?
夫が何気なくTVを見ていたらやっていたらしく、
発がん性物質が出るから、バターで野菜を炒めないように、
と言われました。
なんとなく見ていたのでTV局も番組名も覚えてないそうです。
今までそんなこと聞いたことないので、
番組を見ていた方、料理に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

そんな事を言っていたら何も食べも事が出来ずに餓死してしまいますよ。

バターと野菜で発ガン物質が出るのかどうかは知りませんが、調理方法や食材の組み合わせで発ガン物質が発生する事はいくらでも有りますし、元々発ガン物質が含まれている食材だって有ります。

問題は発ガン物質が出来るかどうかではなくて、発生する発ガン物質の量がどのくらいなのかと言う所にあります。

仮にバターで野菜を炒めた時に極々わずかな発ガン物質が出来ていたとして、それを毎日欠かさずに何十年間も食べ続けたとしても癌になる事は絶対に無いと思いますが。

バターを使えば風味と味わいが増して美味しい野菜炒めが出来ますし、バターには体に良い栄養素が豊富に含まれていて、野菜と一緒に炒める事でバターの有効な栄養素が吸収されやすくなったり、逆にバターが野菜の栄養素と化合して体に良い働きをしてくれる場合も有ります。

つまらない事を気にして栄誉不豊富なバダーと野菜の炒め物を食べない事のほうが遥かに体に良くない事だと思います。

以前にもテレビで秋刀魚など、魚の皮の焦げた部分には発がん性物質が発生していると言う内容の放送がされた後で魚の売れ行きが悪くなったと言う前例がありましたが、タバコ一本を吸った時に吸収される発ガン性物質の量は、魚のお焦げに換算すると焼き魚77万匹分であると学者さんが言っていました。

つまりは、毎日3食700年間サンマを食べ続けるとタバコ一本分の発ガンのリスクが発生すると言う事になります。
仮に野菜をバターで炒めた場合に魚の焦げの10倍の発がん性物質が発生したと仮定しても毎日3食70年間それを食べ続けてもタバコ一本分のリスクしかないので絶対にそれが原因で癌になる事など無いと言う事です。
    • 0

であれば私も親族も皆が

かなり以前に、
キャンサーになっていなければ
ならないことになります。
    • 0

そんな学説見たことないです。

バターの酸化防止剤とハムに使われている発色剤を一緒にとると発がん性!というトンデモは見たことありますが。
 もしバターと野菜の組み合わせが発がん性につながるなら、日本人の何倍もバターを愛用している欧米人は死滅しているように思います。そこまで行かなくても、少なくとも日本人より癌による死亡率は高いはずですが、実際には日本人のほうが高いですよね。

冷静に考えればそんなことありえないのが明白ではないですか?テレビのこの手の話はまともにとらないほうがいいですよ。
    • 0