プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いにアニメオタク(男)の人が何人かいますが、「好きな人いる?」みたいな話題になると決まって、「二次元にしか興味ないから」とか「三次元の女は信用できない」だとか、そういった返答が着ます。挙句の果てには女性恐怖症だとかも…

あれは一体何なんでしょうか?
女性の私には気持ち悪いの何のより、非常に惨めに見えて仕方ありません。本心でそう言っているのか、最初から恋愛を諦めているだけなのか、よく解りません。

アニメオタクの人には失礼な質問だと思いますが、お願いします。

A 回答 (5件)

>「三次元の女は信用できない」

年齢にもよりけりですよね。

中高生くらいだったら、世の中の全てを見通してしまったように気になってそういう戯言を吐くのもしかたがないかな、と思います。

成人だとしたら、まあちょっと同情します。
年齢相応の経験をしないまま成長を止めてしまったのかな、という感じで。
韜晦だとしたも、いくらなんでも子供っぽすぎるし。

80以上の老人が言っていたら...驚きますね。

>「二次元にしか興味ないから」

ま、趣味の問題ですから格別言うこともなし、という感じですね。

※自称女性恐怖症についてですが

私は50代の男性ですが、親しい何人かの女性を除いて世の中のほとんどの女性が恐ろしいです。
自らを省みつつ分析してみると、あまり女性に好かれない男は、どうせ好かれないのならおっかないからこちらから近づかないということにしておこう(近づかなければ好かれないかどうかは未確定で済ませられます)、みたいな心理的な自己防衛が働いているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼らも私もまだ高校生です。
まだまだ経験が少ないゆえ怖がってそんなことを言ってしまうのかもしれませんね。

女性恐怖症の方を侮辱するつもりはなかったのですが、そのように捉えられてしまったら申し訳ありません。

それと…「韜晦」
なんと読むのでしょう?漢字力が低いもので…(><;

#3です。

韜晦(とうかい)というのは辞書的には
>〔「韜」はつつみかくす、「晦」はくらます意〕自分の才能・地位・身分・行為などをつつみかくすこと。人の目をくらますこと。
ということになりますが、
平たく言うと「へりくだったりバカのふりをして相手を煙に巻く」という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ意味まで教えてくださってありがとうございます。
韜晦…しているようには思えません。結構まじめにあんなふうに答えている様子ではありました。

そーね。

パターンはいくつかあるけど・・・・・

・本当に好きな人を言った言ってしまった場合のリスクを恐れている。
まあ好きな人はいるんでしょう。でもそれを質問者さんに言ってしまった場合の
話の拡散を恐れている場合。要は「あいつ○○のことがすきなんだって」「うげ・・・キモ」
って言う展開を恐れている。

・そもそも質問自体が「からかい」だと思っている。
質問自体に誠意を感じない。「お前みたいな奴に好きな奴いるの?」って言うノリ。
「オタの癖に」とかね。だからそもそもまともにこたえる気が無い。

・そもそも自分が恋愛できると思っちゃいない。
あんまり他人に悪く言われると、結構な率で自分で自分も「出来ない」と決め付けます。
その延長線上の話。

・・・まあ結構な確立でこの台詞が出てくるって事は、この台詞で返した人間を
信じちゃいないです。この場合質問者さんを信じて無いです。理由はそれぞれでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういった会話は半分以上冗談で交わされているものですが、本人たちにしてみれば苦痛なのかもしれないですね…
ここはノリで何とかするもんだ、と思い込んでしまっている私や周りには非があります。

>まあ結構な確立でこの台詞が出てくるって事は、この台詞で返した人間を信じちゃいないです。
…それは少し残念です。
でも本人たちは「いつもこう言って(上記の台詞)恋愛話をかわしてる」と少々誇らしげに言ってる様子を見ると、私だけでなく多くの人を信用していないように思えてなりません。

本心半分冗談半分で言っているのだと思います。

よくオタクという存在は誤解されますが、実際に現実と空想世界の区別がつかないなんて人は本当に病気の人でない限り、いません。

二次元にしか興味がないというのは、今まで現実的に魅力的と思う女性がいなかった、なおかつ、現在好きなアニメマンガゲームがあって、その女の子が可愛くてしょうがないということ。
女性も同じように女性向けコミックスでかっこいいと思える登場人物がいたり、男女限らずアイドルに惚れ込んでしまったりするのと近いですね。

その結果、「(現在は)二次元にしか興味がない」というのでしょう。

架空の人物は、読み手や聞き手等に対して実に都合の良い人物です。
性格も顔も、どこか憎らしいところがあったとしても、それを上回るくらい、美化されている部分が大きいですからね。

それに比べて現実はそうはいきません。
架空人物は黙っていても自分に接してくれますが、リアルでは人との付き合いなんて自分から向かっていかない限り、受身体質では縁は育まれません。

ですから消極的な人が陥りやすい世界ではあるんでしょうね。
いつか本当に好きな人が出来たら抜け出せると思いますが、そうでなければ結果的に恋愛を空想で満足させることしかできなくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、その人たちもそのコミュニティーの中でこそ盛り上がって会話していますが、一人になっていると基本的に静かですから、消極的で受動的なんだと思います。
>「(現在は)二次元にしか興味がない」
ですか、表面だけ見てそれを病的なものだと決め付けがちな私も、是正しなければなりませんね。

逆パターンを行きかけている女オタです。

負け惜しみですよ。
恋愛を諦めていると言うより、人とコミュニケーションが取れないので、さも恋愛や人付き合いに興味がないかの如く言っておるだけです。
また、そう言う反応を示す事が、いかにもオタクの証拠であるかの如く、マスメディアの発信する情報に呑まれているオタクがいる事も否めません。

オタクでも、ちゃ~んと恋愛して結婚している人がいるので、一括りにはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほどあの自信なさげな反応(誇らしげに言う人もいますが…)は、そういうことだったんですね。

少し心配しちゃいました(^^;