プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

今回住宅ローンを借り入れする事になりました。2460万円、35年です。

融資銀行は決まっていますので変更はできません。
固定15年か20年か迷っています。

・固定15年:金利2.75→支払い約91000円
・固定20年:金利3.1→支払い約96000円
・固定終了後は店頭金利より-0.6優遇

当初は固定20年で繰り上げ返済していこうかと思っていましたが、15年が少し金利が安く、固定20年のつもりで差額の5000円を繰り上げ返済に充当したらどうかな?と思ったりします。ただ、固定期間が5年短くなるのでその後の金利上昇や、今娘が生まれたばかりでその頃には一番学費がかかる時期なので、20年固定がまだましかな…とも思います。

どちらが選択としてよいかわからず困っています。アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

・夫年収650から700万円。妻専業主婦(子供が大きくなれば仕事にでますが、なるべくあてにはしないように考えてます)娘0才

なにか足りなければ補足いたします。

A 回答 (1件)

専門ではありませんが、わたしなら少しでも支払いの少ない固定15年ですかね。


コツコツ繰り上げ返済の分を貯金して返済をラクにする。
あるいは、借り換えを検討する。

ちなみにウチはJAです。3段階金利になっていまして
1~2年 1.2%
3~10年2.7%
11~  3.?%

借り換えも費用がかかりますが総額や月々の返済を考えると金利は少しでも安いほうがいいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに月々の支払いが安くていいのですが、固定期間が5年短いというのが引っかかるところで…

確かに金利は銀行へのお布施みたいなものなので、あまり払いたくはないですね。5年間長い固定をお金で買うのか、迷うところです。

お礼日時:2009/01/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!