プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、MCASの資格を取得しようと考えています。とりあえず、まずはExcelから受けようと思っています。

現在FOM出版、日経BP、NRIラーニングネットワークと3社から問題集が出されているみたいなのですが、どの問題集が私には適当でしょうか?

ちなみに現在、大学に通っていて、実験などをするので、簡単な表計算やグラフを作ったりは出来ます。パラパラとしか見てないのでわかりませんが、日経BPの参考書はすごい基礎の所から丁寧に書いてあるので、自分には必要あるのかな?と思ってしまいました。(本当にパッと見てだけの感想です)

FOMはExcelなんかだと2冊に分けて本を出しているみたいですね。そこらへんの詳しいアドバイスもしていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私的には、FOM出版の参考書がいいと思いますよ。

完全マスターIの公認テキストだけでも合格できると思いますが、
完全マスターIIの模擬問題集も買って勉強した方が確実に合格できると思いますよ。

私はこの2冊を3週間くらい勉強したら、余裕で合格できたので。
頑張ってくださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
IIだけの方では合格は厳しいですか!??

昨年MCAS Excelに合格しました。

日経BPテキストとFOMII模擬問題集を使いました。
やはりIとIIをやる方が点数も良かったと思います。
私は高得点にはならず、合格後は、Iもやるべきだったなぁと思いました。
    • 0

IIだけでですか・・・

IIは完全に問題集のみなのでそれが普通に解ければたぶん平気だと思いますが、よくわかりません。

本屋に行ってIとIIを見て比べてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!わかりました!貴重なご意見ありがとうございます!

私はFOMの参考書を使い、合格しました。

他はどうか知りませんが、練習問題とほぼ同じ問題が、本番でも出題されました。本番と同じような環境で模擬試験を受けられるソフトも付いています。

2冊というのは、スペシャリストとエキスパートのことではないですか。エキスパートのほうは1ランク上の資格になります。当然内容も難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FOM出版のMCASexcel2007の本には完全マスターIとIIが存在するみたいです。その辺の詳細についてもわかれば補足お願いいたします。