私は幼い頃から何かを造る事が大好きで、
特にアニメやゲームのロボット系メカの
プラモデルやフィギュアを作る事が大好きです。

そこで本題なのですが、それら商品の元となる
模型などを作る職業に就きたいのです。しかし、
どんな物があるのか、一体どうすれば良いのかが
全く分かりません。

必要な技術・技能や経験、どのような会社があるのか、
職に就くには何をすれば良いのか。など、どんな小さな事でも
良いので情報を知っていらっしゃる方がいましたら無知な私に
教えて下さい!!

皆様何卒お願い申し上げます。 m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆる「模型制作」ではなく「原形師」を目指しているのでしょうか。


どう違うかと言うと、模型制作は1品物、原形は複製品の原形を作るということです。

で、原形師になるにはどうすればいいか。
模型誌などに投稿したり、コンテストに出て知名度を上げ、メーカから仕事をもらうフリー。
メーカに就職し原形をつくるサラリーマンの2パターンがあります。

模型制作で有名な会社と言うとチョコエッグの中身を制作している「海洋堂」、
ロボット物ですと「ボークス」あたりでしょうか。
いずれもホビージャパンなどの雑誌に広告が載っていますので、原形師の募集をしていないか問い合わせてみましょう。
この際「ワンダーフェスティバル」や「ジャフコン」といった模型イベントに出品しているなどの経験があると
ポイントが上がるかも。
多分見本を見せてもらいたいということがあるでしょうから、
得意分野の見本の準備が必要でしょう。
それを作るのに要した時間も記録しておくといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん速レス&アドバイスを
どうもありがとう御座います。

なるほど!そういう感じなのですね。
やっぱり作品を何個か制作しなくては
駄目ですよねぇ。

大変参考になりました!!

お礼日時:2001/03/02 11:11

私自身が専門家というわけではないんですが、


知り合いの模型メーカーの方に聞いてみました。
なんで、回答は専門家からですが、私は専門家ではありません。
------------------
模型に一番必要なのはセンス。自分の造った物が他に人を
納得させるだけの説得力が大事です。その説得力は基になる物を
ミクロン単位で表現できる能力とか、その模型に表現させたい
シチュエーションの表現あるいは演出ができる能力です。

模型関連の製造メーカーは国内に多数ありますが、taka01さんの
目指すクリエーターを受け入れる会社は、多くありません。
とりあえずは模型メーカーのHPを見ることをお勧めします。
また模型を扱っている小売店でどのようなメーカーがあるかを
確認しておきましょう。次に自分が目指す方向性と一致した
メーカーがあるなら、そこの人事担当に電話あるいは手紙で
コンタクトを取りましょう。この際eメールの利用は
可能性が下がる場合がありますので要注意です。
(人事担当は経験豊富な方が多く、多分にデジタルデバイドの
苦い経験を持っている事が予想されますから)

製造メーカーとは別に、クリエイターとしての道を目指す事も
可能なのが模型業界です。特にフィギュア関連は「原型」を造る
クリエイターを常時求めています。ただしこの原型を造る仕事は
市場の要求に迎合せざるを得ない場合が多いことも事実です。

結論。自分の模型観を持っている人物が必要とされます。
表現能力、感性を磨かなくては模型業界では「ただの人」です。
模型のメーカーに就職しても自分の目指す模型を作れるのは
ごく一部の方々だけという厳しい現実があります。
模型業界は「その他製造業」に分類されるのですが、
その名のとうり、製造や営業といった他業種でもある職種に
就くことも想定できます。もしもtaka01さんが自分の模型に
自信があるなら、メーカーへの就職をお勧めします。
そこで自分なりの模型を表現して頑張りましょう。

    とあるメーカーの社員より
------------
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saganoさん、何とお礼を言って良いのか。
わざわざ専門の方にまでお話を
伺って頂き誠に有難う御座います。

実際の詳しい内容を知ることが出来、
大変参考&勉強になりました。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2001/03/06 12:39

プラモデルの原型となると、今は難しいかも知れませんね。


昔だったら、原寸大のモックアップを作って、そこから
型取りして・・・っって感じだったんだと思いますが、
今はヘタすると、コンピューターのCADで設計して、
そこから直で金型をおこしてしまっている可能性もあります。

キャラクターもののガレージキットなどであれば、
原型師と呼ばれる人がいて、同じキャラでも、
原型師によって捕らえ方が違ったりする為、
『この人の作風が好き!』みたいなのがあり、
売れている原型師であれば、ガレキメーカーから
引く手あまただと思います。

まずはワンダーフェスティバルなどのイベントで
作品を販売するなどして、知名度を上げるか・・・。
あるいは、メーカー専属の原型師であれば、
直接売り込む方が良いかも知れませんね。

ワンフェスで作品を出す場合、キャラクターものは
版権などの関係で、結構申請などに手間がかかりますので
要注意です(原型はできてるのに版権取れなくて売れなかった
と言う事もありますので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答え有難う御座います。
今はCADまで使う時代なのですね。
知らなかった・・・

自分あまあまな考えでした。
もっと勉強します。

本当に詳しく分かりました!

お礼日時:2001/03/03 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの人間塗装テクニックについて

プラモデルの人間塗装テクニックについて
1/24 ドライバーの塗装を行ってますが、うまく塗装することができません。
(色が乗らなかったり、はみ出したりします)
人間塗装についてのテクニックがあれば教えてください。
また、参考サイト等あれば合わせて教えてください。

↓対象のプラモデル
http://www.1999.co.jp/10000887

Aベストアンサー

そんなに難しいことじゃないんですけどねぇ。

まず、はみ出しは「あって当然、無きゃおかしい」ことですから、フィギュアの塗装では「修正する」のが必須です。

色が乗らないってのは下地の問題(たぶん、手の脂でしょう)でしょうから、洗うことと、サーフェイサーを使うことで解消できます。

実際に塗る場合は、「サラサラに薄めた(イメージとすれば水彩)塗料」を使うのがコツです。
薄い塗料は塗り重ねる必要がある分面倒に感じますが、はみ出しても目立ち難く修正がしやすいというメリットがあります。
したがって「下に塗った色を溶かす塗料は使えない」ってことになります。溶けると困るってのが修正する時で、何度も擦るとどうしても色が混ざってしまう。
ラッカー系で下塗りをやって、エナメルか水性を使うってのがベースでしょうか。

あとは穂先が揃う筆を使うことです。値段は関係ありませんから、使い古しの筆は避けた方がいいかもしれません。

Q宅建取るとどんな職業就く事ができるの?

宅建試験受けようかと考えております。(来年の秋試験受ける予定)

ところでこの資格を取って不動産関係しか通用できないんですか?
不動産以外に食品とかIT関係とかは無意味なんでしょうか?

職種は営業職だけしか通用できないのかな?

教えてください。

Aベストアンサー

以前不動産関係で働いていたものです。

ファミリー向けマンションを販売していたのですが、
営業職だけでなく事務職でも重宝されていました。
不動産関係であれば、資格手当として3万から5万(会社によりまちまちだとは思いますが・・・)支給されます。

食品やIT関係では土地の開発部門であるとか、役職によっては要求されることもあるようです。

関係ない話になりますが・・・私は最近転職をしたのですが、「宅建主任者の資格がある」ということだけで、まったく違う業界でも「おっ、この資格もってるんだー」と度々いわれ、印象良かったです。

Qプラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね? 車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌です

プラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね?
車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌ですか?
車だけじゃなく戦艦もヘリも飛行機も無塗装で作るのはあり得ないですよね?

Aベストアンサー

自動車工学の大学講師です。

 フォーミュラーSAEという、学生が設計・製造したフォーミュラーカーでのレースがあり(主催はSAE=自動車工学の国際学会という、なかなかアカデミックなイベントです)、その設計スタッフにレーシングカーの構造を説明する教材として、タミヤやプロターのプラモデルを無塗装で組み立てて学生に見せています。F1の1/12シリーズはモノコックシャシの構造やサスペンション/操舵系の作動が実車に近く、3Dグラフィックをスクリーンに映すよりもずっとよい教材になります。
 素材の色が黒い場合は塗装をすることもありますが、その場合はツヤ消しのライトグレー1色です。

Q拝啓 師走の候、貴社においてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます?

ある企業が募集をしていて、
応募するには履歴書を送付の事
というようなことが書いてありました。

ネットなどで調べてみると。
通常、履歴書などを送って応募する場合でも、送り状をつけるのが常識みたいに書かれています。

で、書き方を調べてみると、

「拝啓 師走の候、貴社においてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます」などと書き始めている送り状の例があったりします。


でも、よく考えてみると、
「本当は企業は、あまり清栄して無いのに、ご清栄だと自分が勝手に書いていた場合どうなんだろう?」とか、
「これを受け取った人事の人の身内の人にお亡くなりになられた人がいた場合『お慶び』などという言葉を相手の目に入れるのは、相手の気持ちを傷つけはしないか?」などと
思ってしまいます。

そこで、
前略から もう書いてしまってもいいかな?
とか思うのですが、どうでしょうか?

なにか、いい表現があれば教えてください。

Aベストアンサー

こういう時候の挨拶は、ある一定の形式をもつただの挨拶ですので、そこまで深く考えることはないと思いますが…。前略は急ぎの内容で、いきなり内容を伝えたいときに使われるので適さないと思います。
どうしても気になるのなら、いろいろな種類があるので挨拶の言い回しなどは下記のサイトが参考になるのでは?

参考URL:http://sample.teglet.co.jp/intro.php

Qプラモデルの塗装についての質問です。

プラモデルの塗装についての質問です。
この前、大戦機プラモデルを組み立て、筆で塗装をしたんですがなかなか納得のいく仕上がりになりませんでした。筆塗りのコツのようなものがあれば教えてください。
あと、エアブラシ等を使用して塗装する場合、仕上がりは筆塗りと比べてどうですか?

Aベストアンサー

ほかの方と同意見なんですが
エアブラシ導入した方がいいですよ……
ただし、ガス式の安物は使えません。田宮の安物でいいんで、是非コンプレッサーを。
あとできればシングルはさけてダブルを。
ガンプラくらいならシングルでもべっとり塗っちゃって平気ですが。
航空機みたいに繊細な溝があると、シングルだと埋まっちゃいます。

筆との差はまったくムラがなくなること。
ただ、車でも無い限りあんまりぺっとり一色だとおかしいんで
エアブラシ塗装のあと、あえてうっすーいエナメルなんかでムラをつけてあげますね。
まあこの辺はミリタリー模型のハウツー本一冊買ってくればほぼ書いてあるかと。

Q病院で事務に就きます

来月から個人病院の事務員として働くことが決まりました。
仕事がなく、求人を見て応募したら受かったので、
医療関係の知識は全くない初心者です。
現在不安でいっぱいなので、何かアドバイスをいただければ幸いです。


面接の際に「経験が全くない」ことは伝えてあり、
「最初は覚えることが多くて大変だと思うけど、慣れれば誰でもできます」とのことを言われました。

・仕事に就くまでに何か勉強しておくことはありますか?
書店で医療事務の本を購入した方がいいでしょうか?
・今週制服の関係で採用された病院へ行くのですが、その時に休日について聞くのは失礼でしょうか?
例えば有給休暇やお盆、年末年始についてです。
・病院で事務の仕事をするにあたって、注意することはありますか?

あと聞くのも心苦しいのですが・・・
現在転勤のある彼氏と付き合っていて、もしかしたら来年3月に転勤するかもしれません。
面接の時に結婚の有無や、結婚後も仕事を続けたいか聞かれた時に、
「結婚の予定もないし、しても仕事を続けたい」と返答しました。
もし3月に彼が転勤になり着いていくというのは、社会的にみてもマイナスで失礼でしょうか?
それともこういう場合は自分のことを優先してもいいものなのでしょうか?
お怒りをうけるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

来月から個人病院の事務員として働くことが決まりました。
仕事がなく、求人を見て応募したら受かったので、
医療関係の知識は全くない初心者です。
現在不安でいっぱいなので、何かアドバイスをいただければ幸いです。


面接の際に「経験が全くない」ことは伝えてあり、
「最初は覚えることが多くて大変だと思うけど、慣れれば誰でもできます」とのことを言われました。

・仕事に就くまでに何か勉強しておくことはありますか?
書店で医療事務の本を購入した方がいいでしょうか?
・今週制服の関係で採用された...続きを読む

Aベストアンサー

まず、医療事務でなく一般事務なのでしょうかね。医療事務はなかなか経験がないと大変だと思います。。
個人病院と言ってもどの程度の規模なのかにもよります。まさか貴方一人ではないですよね。参考までに病院とは病床(ベット)が20以上でそれ未満は診療所です。医療事務の本よりも、医療の仕組みをざっとみてみたらどうでしょう。ネットで検索すればありますよ。

>例えば有給休暇やお盆、年末年始についてです
きちんと確認してください。と言うより、雇用条件通知書を必ずもらいましょう。勤務時間や給与、休日、時間外手当、事前に確認しないと後でもめます。そもそも、そこを曖昧にするところは良い職場ではないです。これは法律で決められています。

>現在転勤のある彼氏と付き合っていて、もしかしたら来年3月に転勤するかもしれません。
これは仕方ないですね。まあ、面接で結婚の予定を聞くのは相手も良くないし。転勤も確定ではないのでしょうし、もし転勤で一緒に行くのなら早めに伝えてください。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/23/23.html

まず、医療事務でなく一般事務なのでしょうかね。医療事務はなかなか経験がないと大変だと思います。。
個人病院と言ってもどの程度の規模なのかにもよります。まさか貴方一人ではないですよね。参考までに病院とは病床(ベット)が20以上でそれ未満は診療所です。医療事務の本よりも、医療の仕組みをざっとみてみたらどうでしょう。ネットで検索すればありますよ。

>例えば有給休暇やお盆、年末年始についてです
きちんと確認してください。と言うより、雇用条件通知書を必ずもらいましょう。勤務時間や給...続きを読む

Qカープラモデルの塗装

カープラモデルの塗装
カープラモデルの塗装ってどのタイミングでやるんですか?パーツごとに塗っていくのか、組み立て終わったら塗るのか教えてください

Aベストアンサー

塗装はどのようにやるか書いた方が良いよ。
筆、缶、エアブラシ・・・・・

まぁ基本的には、効率良くやるのであれば、
仮組みをしてからその部位ごとに塗ったほうが効率的かな。

缶スプレーなら好きな時に塗っても良いとは思うけどね。

こうしなきゃいけない。という事はないから、自分の好きなように(やりたいように)
やってみたら良いよ。

Q就カツについて質問です。

メンタル系の病気を患っています。
最近 派遣の面接に行ってきました。
健康状態(他の病気を用い)偽って、面接等を終わらせました。
採用になれば、打ち明けるべきか悩んでいるみたいです。
打ち明ければ、クビになったりするのでしょうか?
健康診断でバレますか? 既病歴で。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一度、採用されたら簡単には解雇されませんが研修期間などの“お試し期間”が済んだ時点で「本採用は出来ない」的な事を言われる可能性はあります
また健康診断は、あくまでも身体的なものですから、メンタル面までは見ません
結果的には、どちらが良いとは言えません
だって、あなたは働きたいのでしょう?
自己申告したら有利にはならないけど不利にはなりますから…病気の種類にもよりますが知らせなくて済むなら、その方が良いと私は思います

まだまだ理解を示す人は少ないですからね
理解してくれる人なら良いけどね

Qプラモデル塗装 エアブラシ

始めまして、プラモデルの塗装を綺麗にしたいなと思い、エアブラシに興味があります。(今まで缶スプレーしか使った事がありません。)
塗装初心者です。
必要な道具や、おすすめの商品等教えて下さい。
プラモデルは主に車を作っています。

Aベストアンサー

Mr.リニアコンプレッサーL5のエアブラシセット 等いかがでしょう?

私も過去質問者様同様に缶で塗装していましたが・・・飛行機等作る時とどうしても
細かいとこが缶では難しくて エアブラシを購入しました。

上記の物を買えば 取り合えずは出来ます。
必要な物としては
・塗装する為の色。(Mr.カラー等)
・薄め液(希釈用及びエアブラシ掃除用)
・パレットや 皿?、空きビン(Mr.カラー等使い終わった物でも良いけど)
(塗装色を混合する時等に使う)
・スポイト
最低限これ位あれば エアブラシで塗装は出来るよ。
(後は 普通に マスキングテープとか 普通にプラモ作るのに必要な物だから)

最初は値が張るかもだけど、これからも塗装をするなら 初期費用をケチらない方が良いと思うよ。

http://www.kenji.to/seisaku/airbrush_01.html
エアブラシやコンプレッサーは違けど、基本的な使い方が載ってますので
参考にしてみてください。

Q就きたい仕事について

疑問に思うんですが
世界中の人たちが、それぞれ就きたい仕事に100%就くことができたらどうなってしまうのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

「人」以外がやりたくない仕事を担当します

地球外生命体やらロボットやら、SF的な話ではなく
今の時代にそれを可能にする方法を考えるなら、
人のうちの何割かを「人」でない扱いにして
嫌な仕事を押し付けるという方法が考えられます。
奴隷制度そのものですね。
これなら「人」は好きな仕事に就けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報