アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在卒業論文を執筆している学生なのですが,論文に載せる参考文献のことで困っています.

OH,フッ素,オゾン,過酸化水素,次亜塩素酸 のORP(酸化還元電位)について
企業から出ている薬品の説明書などから 次の値を得ました.
--------------------------------------------------------
  OH : 2.85V
  フッ素 : 2.87V (Wikipediaでは2.89V)
  オゾン : 2.07V
  過酸化水素 : 1.78V
  次亜塩素酸 : 1.63V
--------------------------------------------------------
しかし,参考文献に企業の説明書を書くわけにはいかないので,
それぞれのORPが載っている本や論文がないものかと探しているのですが
なかなか見つかりません.

そこで,もしみなさまの中に
もし上述の物質のORPが載っている本・論文をご存知の方がいらっしゃいましたら
教え頂けませんでしょうか??

もちろん複数冊・複数本になっても結構です.

私自身で探しきらないといけない事なのは分かっているのですが
なかなか見つからず,時間的に厳しいもので...

誰かよろしければなにとぞよろしくお願い申し上げます.

A 回答 (4件)

化学便覧「基礎編」の標準電極電位のところに、出ています。

卒論にはそのように書けばいいと思います。標準電極電位とは、水素ガスの標準圧力を1気圧としたときのものです。pH 7のところを基準にするものは、中間酸化還元電位といいます。生化学分野ではこちらを使う場合があります。
最近の学生さんは化学便覧は見ないのかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は物理系なもので, “化学便覧” と聞くと 『化学』 の人しか使わないものなのかと勝手に思い込んでいました...
お恥ずかしいです...

図書館行って借りようと思います!!

お礼日時:2009/01/28 15:29

理科年表 [東京天文台 編] 1999年で調べました。


   質問者さん      理科年表
  フッ素 : 2.87V       2.87
  オゾン : 2.07V        2.70→他の文献 2.07
  過酸化水素 : 1.78V    1.76
  次亜塩素酸 : 1.63V    1.63
      OH : 2.85        出ていません→他の文献でも
                   見つからず
   以上 参考にしてください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に記述くださり,ありがとうございました!

早速図書館行って借りてきました!!

お礼日時:2009/01/28 15:27

これってpHと関係あるはず。

ま、それは置いといて。
HO・、H2O2は、↓
http://quimicanova.sbq.org.br/qn/qnol/1993/vol16 …
Landort Bernsteinかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今から読みます!

お礼日時:2009/01/28 15:26

「化学便覧」に載ってるように思うんだけど。



それに,「SciFinder」や「Chemical Abstract」で文献検索したら見付かるようにも思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

検索してみます!!

お礼日時:2009/01/28 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!