プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱の除湿機(MJ-H100AX)を使用しています。
衣類を目の前において「衣類消臭」「切りタイマー8時間」をセットするのですが、いつも1時間も立たずにとまってしまいます。

どうすれば長時間、可動させることができるのでしょうか?
ちなみに止まったときに貯水タンクを見てもまだ水が入ります。

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詳細、正確にはメーカーの消費相談者窓口の方へご相談されます事をお薦めします。



私見(推定)
メーカー、機種名が我が家の除湿機と異なりますので、推定で恐縮ですが・・・
また、タイマーの故障や湿度設定の高い等が原因でないとの前提で、原因を推定申し上げます。

              ↓

◇おそらくは、雪国モードとか強風モードにて部屋干し<衣類乾燥>に除湿機をご使用になっておられるケースだと思います。

◇日照条件、生活様式、天日干しが、場所や時間の都合で出来ない場合に除湿機で衣類乾燥をされるのですが、実質はお部屋を除湿し、衣類に低湿度(除湿された)風を当てる方式です。

◇ところが、コンプレッサー方式<湿式>の除湿機の場合は、例えるならば冷蔵庫用のコンプレッサーをアレンジしたものであり、運転はエアコンの冷房運転または除湿(ドライ)運転を行っているのです。

従って、除湿水タンクが満タンのケースを除くと
室温が低い:メーカー&機種にて違うが、カタログや取扱説明書の仕様欄に記載されている下限温度以下では運転を停止してしまう。
湿度が低い:設定値または運転下限湿度以下では運転を停止する。
等が考えられる。

◇一方で、電気代や室温が上昇、MAX除湿能力の制約はあるがデシカントやハニカム方式(乾式)除湿機の場合、湿式の機械でも冬場の衣類乾燥に使用時は電気ヒーターによる暖房&温風を利用する方式であれば、室温や湿度に関係なく、設定された時間まで→除湿、衣類乾燥を行うので、タイマー運転(衣類乾燥)が途中で停止したりしません。

原因が分り、衣類乾燥がご期待通りに出来ますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ながながと回答ありがとうございます。
まるで業者の方のような懇切丁寧な回答に驚きました。

まず、除湿は通常の「衣類乾燥」でオプションは何もセットしていません。
あとはタイマーぐらいです。
部屋の温度は23度ぐらいなので低くはないと思います。
なので湿度が原因だと思われます。実際に湿度を観察しながら除湿機を観察していたら50%ぐらいで電源が切れました。
これは他の方曰く、正常らしいので安心しました。

長文の回答、本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 22:09

取扱説明書はありませんか。

我が家の除湿器(別のメーカー)では次のように書いてあります。

・運転可能な温度は3℃~40℃
・18℃以下になると冷却器に霜がつきますので、40分~3時間に1回霜取り運転になります。

ということは18℃以下では頻繁に止まり、3℃以下では使えないと言うことになります。

エアコンが良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋の温度は23度ぐらいです。
除湿機の方は湿度が50%ぐらいになると自動で止まるみたいです。
正常に動いているみたいです。
この季節は乾燥するので除湿機を止めます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 22:04

止まって正常です、湿度60パーセント前後で停止します、現在は20パーセント~40パーセント位でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

観察したところ、50%ぐらいで止まりました。

これは正常なんですね。回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 22:05

一瞬加湿器の間違いではないかと思いましたが、 そうではないようですね。

 今の時期、 地域にもよるかもしれませんが、 洗濯物の室内干でも除湿機は必要ないと思います。 というか、 除湿不要の範囲で停止してしまうのではないでしょうか? 今の時期の乾燥は洗濯物を室内に少しくらい干したくらいでは間に合わないほど乾燥しています。 今の時期に除湿機というのは聞きませんね。 念のため、 室内の湿度を確認なさった方が良いかと思います。 うちは、 乾燥対策の為に敢えて洗濯物の一部をリビングに干していますが、 到底いまどきの乾燥には間に合わず、 加湿器を稼動させていますが、 それでも十分な湿度にはなり難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観察してみたら湿度が50%ぐらいになると止まるみたいですね。
どうやら正常に動いているみたいです。

この季節は乾燥するので除湿機を止めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!