プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所には西友とオーケーストアーがあります(スーパー)

オーケーストアーで使える商品券は何が使えるのでしょうか?
節約のために、金券ショップでギフトカードを買って、それを利用しようと思っています。
また、西友は大抵のギフトカードは使えそうですが、お勧めは何でしょう?

A 回答 (1件)

オーケーストアは、オーケー商品券かビール券、たまご券、お米券なの食品ギフト券くらいで、クレジット会社のギフトカードや市町村の商品券は一切使えません。

(食品ギフト券は、指定商品目以外の商品との交換が出来ないのと、つり銭が出ません。)

西友の場合、現時点で使える金券は、
西友、リヴィン、サニー、パルコ発行の商品券、パルコのギフトカード(パルコ発行の券の場合、有効期限のある券やパルコカードの割引券など一部使えない金券もあり)
クレジット会社発行のギフトカード(JCB、VISA、UC、三菱UFJ二コス、DC、UFJ、NICOS、UFJ-NICOS、ミリオン、楽天KC、KC、国内信販、アメックス、ダイナース)
もし、宮城県にお住まいの場合は、日専連ギフトカード、日専連メロン商品券も使うことが出来ます。
杉並区の店舗の場合は、すぎなみギフトカードも使うことが出来ます。
あとは、他のものは買えませんが、食品ギフト券(ビール券、お米券、しょうゆ券、ハーゲンダッツアイス券)も使うことが出来ます。
リヴィン(錦糸町、光ヶ丘、オズ大泉、田無)の店舗の場合、ナイスショップも使うことが出来ます。

クレジット会社のギフトカード、ナイスショップ、日専連のギフトカード・商品券ではお釣りが出ませんが、食品ギフト券、パルコ商品券、パルコギフトカードなど券の注意事項につり銭が出ないという記載がなければ、つり銭が出ます。

金券ショップで購入する場合は、レートが安いのは、楽天KC、KC、国内信販は、他のギフトカードよりも使える店が狭いため(関東だと例えば小田急百貨店、京王百貨店、西武百貨店、そごう、松屋、イトーヨーカドー、ダイエーでは使えないです。大丸ピーコック、西友、大丸、松坂屋、伊勢丹、三越、東武百貨店では使えますが。)、KCがあれば、それが一番いいかと。

それ以外だと、アメックスや釣りの出るパルコ商品券あたりが、JCB、UC、VISA、三菱UFJ二コスよりは安いかと。
最近は、VISAよりもJCB、UC、三菱UFJ二コスのほうが高い傾向があるので、クレジット会社ギフトカードだと
KC・楽天KC・国内信販>アメックス>ダイナース>VISA>JCB・UC・三菱UFJ二コスの順でしょうか。
    • 0