プロが教えるわが家の防犯対策術!

答え合わせが出来ません
一応、問題は解けました。
明日、一時限目の授業で黒板に回答を書かなければならないのですが、答え合わせを合わせをしておきたいので、どなたかわかる方、答えのみを教えてください。
よろしくお願いします。

問:1辺の長さがaの正四面体ABCDにおいて、辺CDの中点をMとする。このとき、以下を求めよ。
1)COS∠abmの値
2)△abmの面積

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>1)COS∠ABM=8/3a4乗  


ダメです。どう出たか知りませんが

△ACDは正三角形なので、AM=√3/2aとなります。
同様にBM=√3/2aとなります。

AB=aより△ABMは√3/2a、√3/2a、aの三角形になります。
で、COS∠abm=1/√3になります。

正四面体は相似になるので、辺の長さは関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
計算式も書くので、やり直してみます

お礼日時:2009/01/27 22:29

自分で解いた答を示してください。

でないと、「問題丸投げ」ですので。

この回答への補足

1)COS∠ABM=8/3a4乗  です

補足日時:2009/01/27 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!