プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マキシシングルと普通のシングルとは何が違うのでしょうか。お教えください。

A 回答 (6件)

アルバムサイズのシングル版をマキシシングルと呼ぶのですが、最近なんでよくでるようになってきたかの背景で以下のようなことを聞いたことがあります。


それはレコード屋の棚の問題。
アルバムサイズのものより普通のシングルジャケットって高さがありますよね。(幅は細いですけど)
アナログシングルレコードのジャケットと高さを合わせてあるということのようです。アナログからCDに媒体は変わっても、それを陳列する棚がそのまま流用できるので、お店としてはありがたいわけです。
ところが、外資系の販売店が増えてくるに従い(外国には日本のような変な大きさのシングルジャケットがない)、一律同じ大きさの方がかえって都合がよい。シングルを小さくするような気兼ねが減りつつある。マキシシングルっていうと聞こえがなんだかいいような気もしますしね。
このような背景もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16moonさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。

お礼日時:2001/03/04 10:04

商品としての体裁もあるんじゃないかな。

初期の8cmなんかはジャケットもちゃちな感じで格子状の板が余計についてたり、盤面の表記もおざなりだったし。でもマキシのあの妙な薄さはなんとかなんねえかな。ソフト素材にするとかさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kymtさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。

お礼日時:2001/03/04 10:05

 普通のシングルとマキシシングルの外見の違いについては下の2人の言うとおりです。

ではなぜ最近マキシシングルが増えているのか、理由はこういうことらしいです。今までのシングルだと曲数が3、4曲、カラオケ(カップリングのカラオケも含む)もあることですし実質2曲ってとこです。これだとレンタルしてしまえばいいという人が多いため、考え出されたのがマキシシングルにするということです。これだと曲数も増えるので買ってくれる人が増えるだろうという考えらしいです。曲数が増えれば買ってくれるというのはシングルよりアルバムのほうがレンタルではなく買う割合が高いってことが証明してくれますしね。
 これは僕の推測なんですが、パソコンの需要が増えた今、8センチCDだと縦置きCDドライブに対応できないから12センチになったんじゃないかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu1ngskさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。

お礼日時:2001/03/04 10:06

ちなみにレコードだと30cmのシングルを指します。


12inchiシングルという呼び方もありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blueleoさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。

お礼日時:2001/03/04 10:07

以前同様の質問がありましたので参考にして下さい(参考URL)。


業界で定義を決めているわけではないのですが、一般のシングルは直径8センチ、アルバムは12センチだったのが、ここ数年多く出ている、シングルで12センチのものをマキシシングルと呼びます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2660
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。

お礼日時:2001/03/04 10:09

普通のシングルは、直径8cmのCDで、マクシシングルは、アルバムと同じサイズのCDの事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。

お礼日時:2001/03/04 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!