はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

友人の勧めでBTOのPCを購入したのですが、1,2ヶ月ほど使用した最近、突然PCがシャットダウンするようになってしまいました。

シャットダウンといっても通常の動作ではなく、突然画面が真っ暗になり、すぐにPCが再起動するといった状況です(電源が落ちるといったほうが正しいのかもしれません)。
まるでリセットボタンを押した感じといえばわかりやすいでしょうか。

このような症状が起きる場面も一定ではなく、起動した直後、デスクトップで放置していた時、動画を見ている時、ブラウザを開いた時、メールソフトを起動した時など、本当に様々な場面です。
特定の動作をした時に起きるわけではないようで、上記のことをしても起こる時と起こらない時があります。
調子がよければ1度も再起動せずに長時間作業ができますが、調子が悪いときは起動後のデスクトップ画面になった瞬間にすぐ再起動するという動作を何度も繰り返すこともあります。

画面が真っ暗になる前、再起動後ともにエラー等の表示は全くないといってもいいです。
BIOS起動画面からWindows起動画面になるときにこの症状が起きたときのみ、再起動後のWindows起動画面で「Windowsが正常に起動できませんでした、セーフモードで起動する、前回通常起動した際の設定で起動する、……」といった画面となります。

PCを購入した店のサポートセンターに連絡し、一度PCを観てもらったのですが症状が再現しなかったとのことで、とりあえずグラボの交換のみをしてくれたようです。しかし、PC返却後も同じような症状が起こってしまいました。

メモリは2つ実装しているため、一枚ずつ抜いて再起動が起きるか試してみましたが、どちらでも再起動が起きたので原因ではないようです。
また、グラボを新しいものに変えてもらっても再起動が起きたことからこれも違うと思われます。

ウィルスに関してはソースネクストのウィルスセキュリティでチェックを行いましたが検出されませんでした。

上記のような状態で、このようなことが起きる原因が全くわかりません。サポートセンターに症状が直っていない旨をもう一度連絡した方がよいのでしょうか?自分でできることは試してみたいのですが……。

最後に購入したPCのスペックを書いておきます。
質問の文章が長くて非常にすみませんが、誰か返答していただけると嬉しいです。

OS:Windows XP HOME Edition SP3
CPU:Core2Duo E8500
メモリ:Pulsar DCDDR2 DDR800 2GB×2
マザーボード:MSI P45-PLATINUM
グラボ:Leadtek PX9600GT 512 ZL
電源:Seasonic S12 ENERGY+SS550HT

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

P45 Platinum の 『GreenPower Center』


http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P45_Pl …
で、電源が安定していることを確認してください。

電源の安定を確認できたら、原因がドライバにあるかどうかを確認するために、セーフモードでしばらく様子をみてください。
セーフモードで問題が起きなければ、なんらかの機器またはそのドライバとの相性の可能性があります。

セーフモードで問題が起きたら、マザー ボードの障害の可能性があります。

保証期間内に確認作業を終えて、修理に出すことをおすすめします。

この回答への補足

教えていただいた『CreenPowerCenter』なのですが……
正直なところ、どうやればこれを使えるのかわかりません
PCのソフトとして入っているわけではないようですし、
検索してみても、どのようなソフトなのかについての説明しかでてこないです。
そのため、どうやればこのソフトを起動できるのかわかりません。
質問ばかりですみませんが、使い方を教えていただけると幸いです。

セーフモードで問題が起きるかどうかについては何回か調べてみようと思います。
いつ起きるかわからない症状のため確認は難しいですが、もう少し様子を見てみようと思います。

補足日時:2009/01/28 23:00
    • good
    • 1

>念のためOSディスクを使っての修復インストールをした方がいいのでしょうか?



OSのクリーンインストールが良いです。
    • good
    • 1

#1 です。



>USBバスのトラブルというのがよくわからないのですが、USBでつない>でいる機器ということでしょうか?

そうです。現在USBでつないでいる機器のことです。
USB は、電源の供給が多くないので、接続機器によっては PC や USB 接続したデバイスの動作に問題を起こすことがあります。

私が経験したのは、
  USB 接続 HDD が見えなくなった
  USB 接続 無線 LAN アダプタの電源が落ちた
PC が再起動した(1回のみ)
です。

この回答への補足

現在繋いでいるものというとやはりマウスだけです。
マウスはPC購入当初から同じものを使用しているため、
おそらくそれが問題ではないと思われます。

とはいえ原因がそれではないとは言い切れないため、他のマウス等も
使ってみようと思います。
また、USBに何もさしていない時にシャットダウンが起きるかどうかも調べてみようと思います。

補足日時:2009/01/30 22:46
    • good
    • 1

GreenPowerCenter について、


> 正直なところ、どうやればこれを使えるのかわかりません
> PCのソフトとして入っているわけではないようです

前記の製品紹介ページに
> Dual CoreCenterの新機能「GreenPower Center」に対応。
と書かれていますので、DualCoreCenter を導入したら一緒に導入されるのかもしれません。

次のページにあるようですので、確認してみてください。
http://global.msi.com.tw/index.php?func=download …

この回答への補足

教えていただいたとおり、DualCoreCenterを導入してみたところ、GreenPowerCenterも使えるようになりました。

そこでGreenPowerCenterを使ってみたのですが……
「電源が安定」とはどのような意味なのでしょうか?
色々な表示が出てきたのですが、あまり意味がわかりませんでした。
とりあえず、CPUの使用電力が8.00~22.00Wで変動しているといった表示はでているのですが、他はVなどの表示ばかりです。

それと、DualCoreCenterの機能だと思うのですが、マザーボードのファンの回転速度等が表示される画面がありました。
そこでCPUの欄の回転が880~900r.p.mと表示されていたのですが、
そこがピンク色の字で点滅しながら警告音のようなものを発していました。
これは異常なのでしょうか?
CPU等の温度は30~45℃程度で安定しているようです。

また、セーフモードで1日程放置してみたのですが、セーフモードでは再起動が起こらないようです。
通常起動した状態で同じことをしてみると、再起動が起こりました。
エラー等の表示はなく、やはり電源が突然落ちるようになりました。

補足日時:2009/01/30 22:44
    • good
    • 0

>しかし、再起動するときは突然画面が真っ暗になるため、今までブルースクリーンのようなものは見たことが無いのですが、そのような状態でもエラーの確認はできるのでしょうか?



ケースバイケースです。
ハード障害であれば駄目な場合もあります。

この回答への補足

システムエラーが起こった際、自動的に再起動が起こることがないように設定を変えてみたのですが、システムエラーに関しての表示は全く出ることがありませんでした。
そのためシステムエラーの確認はできませんでした。

しかしケースバイケースということなので、表示が出ないシステムエラーも起こりえるのかもしれません。

念のためOSディスクを使っての修復インストールをした方がいいのでしょうか?
以前に一度試したのですが、ウィンドウの描画が異常に重くなったのでシステムの復元でもとに戻してしまいました……

補足日時:2009/01/30 22:14
    • good
    • 0

システムエラーが起こっていると思われます。


システムエラー時に再起動しない様にして、エラーを調べて教えて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

この回答への補足

とりあえず、教えてもらったページを参考にしてエラーの際に自動で再起動することは無いように設定しました。
今日のところは1度も再起動が起こっていないためチェックはできていませんが、次に起こったときにエラーがわかったら調べてみようと思います。

しかし、再起動するときは突然画面が真っ暗になるため、今までブルースクリーンのようなものは見たことが無いのですが、そのような状態でもエラーの確認はできるのでしょうか?
参考にしたページでは「ブルースクリーンの際の文章が確認できる」のような書き方がされていたので……

補足日時:2009/01/28 22:56
    • good
    • 0

>、1,2ヶ月ほど使用した最近


>、一度PCを観てもらったのですが症状が再現しなかったとのことで
保証期間内なら。納得するまで修理した方が良いマザーボ換えて電源も換えてくれ
駄目なら新品に換えてくれと頼む。
保証切れると泣きを見るくらい高いのはご存知でしょう。

この回答への補足

保障期間は3年にしてあるので、現在はまだまだ保障期間内です。
とりあえず自分で調査できる分は全て試して、どうしてもダメならマザーボード、電源共に交換してもらおうと思います。

補足日時:2009/01/28 22:54
    • good
    • 0

PCの電源をテーブルタップから取っていませんか?


テーブルタップを使っている場合、同じテーブルタップにPCやモニタ以外の機器も接続していると一時的に供給電圧が下がり、一番電力使用量の多い機器の電源が落ちることがあります。
PCの電源を壁コンセントから直接取って同じ症状が出るか確認してみてください。
症状が改善されたら、PCとモニタは同じテーブルタップで電源を取り、それ以外の機器は別のテーブルタップから電源を取るなど電源の取り方を見直してみてください。

この回答への補足

PCの電源は確かにタップから取っていますが、タップにつながっているのはPCだけとなっています。
タップも一度変えましたが、同じことが起こりました。
タップがつながっているコンセントは口が二つあるのですが、
もう1つの方にはテレビとモニタをつなげたタップが刺さっています。
このような状況なので、おそらくタップが原因だとは思えませんが、どうなのでしょう。

補足日時:2009/01/28 22:49
    • good
    • 0

可能性として、


  電源系のトラブル
  USB バスのトラブル(USB デバイスを使っている場合)
でしょうか?

私も、後者のトラブルで再起動を経験したことがあります。
----

この回答への補足

電源系のトラブルですか……
確かに突然電源が落ちるような感じなので、それなのかもしれません。
他の人の意見等も参考にして調べてみようと思います。

USBバスのトラブルというのがよくわからないのですが、USBでつないでいる機器ということでしょうか?
USBでは普段つないでいるのはマウスだけなのですが、以前に外付けHDDやフラッシュメモリなどをつないだことがあります。
一度でもつないだことがあるものも原因になりえるのでしょうか?

補足日時:2009/01/28 22:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの電源が突然落ちるようになり困っています

パソコンの電源が突然落ちるようになりました。

初めはWEBを閲覧していたところ突然電源が落ちました。
その後再び起動したところ、OSが立ち上がってから落ちたり、その途中で落ちたりと、
使い物にならなくなってしまいました。
セーフモードでは落ちませんでした。


購入したのは2008年9月ごろで、組み立てを代行していただきました。

構成は下記のとおりです。

ケース:H-990-F25
電源:COREPOWER2 500W
MB:P5Q Deluxe
CPU:Q9550

OS:VISTA HomePremium 32bit

GB:N9600GT
HDD:HITACHI 500GB
ドライブ:LIEON iHAS120-27-PD7

なおMBははじめP5Qでしたが、2009年2月頃、
BIOSが立ち上がらなくなるトラブルが起きた時に買い換えました。
(その時メーカーに前のMBを点検してもらいましたが異常なしとのことでした。なので原因は何だったのか特定できていません。)
MBを換えてから先日まで問題なく使用できていましたが、突然おととい今回の電源が落ちるトラブルが発生しました。

まず私は電源ユニットの寿命もしくは力不足ではないかと考え、
【鎌力4PLUG-IN 650W】(新品)
に本日乗せ換えてみたのですが、
起動後順調に動いていたので、手動でのウイルスチェックを行っていたところ途中で電源が落ちてしまいました。(ちなみにソフトはESET SmartSecurityというものです。ライセンスは切れてます)

その後セーフモードで起動したところ、落ちませんでしたが
ふたたび通常モードで起動したところ、落ちてしまいました。


結局セーフモードでは落ちることは今のところないのですが、
原因は何だと思われますか?

パソコンの電源が突然落ちるようになりました。

初めはWEBを閲覧していたところ突然電源が落ちました。
その後再び起動したところ、OSが立ち上がってから落ちたり、その途中で落ちたりと、
使い物にならなくなってしまいました。
セーフモードでは落ちませんでした。


購入したのは2008年9月ごろで、組み立てを代行していただきました。

構成は下記のとおりです。

ケース:H-990-F25
電源:COREPOWER2 500W
MB:P5Q Deluxe
CPU:Q9550

OS:VISTA HomePremium 32bit

GB:N9600GT
HDD:HI...続きを読む

Aベストアンサー

CPU温度どうですか?
Asusのマザーなら、「PC Probe」というソフトで計測できます。マザーのアプリCDに付いています。

CPUクーラーは、ちゃんと付いていますか?

Qwindows7で突然電源が落ちて再起動する

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラボは積んでいません。

CPUクーラーは回っています。PCケース内も1ヶ月に1回は大掃除をしてホコリを飛ばしているので
異常は見当たりません。電源関係の接触も見た目ではわかりません。

以下、箇条書きになってしまい恐縮ですが気になる点です。


イベントビューアーのログでは
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」

とのみあります。

立ち上げていたソフトはIE9.0、Skypeのみ
ノートンISは最新の定義で何も検出されず。

室温はエアコンのドライを入れてますが温度計は28℃を指している(過去のペンティアム機でも同じ環境でしたが異常はなかった)

毎日8時間は稼動、使わないときはスリープに。
数日前にMicrosoftUpdateがあり、実行しました。

HDDはData Lifeguard Diagnostic for Windowsを使用して、EXTEND TESTを行っても
何も異常は見当たりません。異音やもたつきなどもなし。

IEのキャッシュ設定を700MBにしていたので250MBに減らしてみました。
大きくしてもPCの再起動とは関係ないとは思いますがどうでしょうか?

検索してみるとメモリの抜き差しや熱暴走、ウイルス感染など多岐に渡るので特定は
難しいかもしれません(データのバックアップはこまめに取ってはいます)

--------------------------------------------------------
Windows 7 Professional 64bit SP1  DSP版

Intel Core i7 2600(OCは一切したことがない)

MB=ASUS  P8H67-V (BIOS ver 3702)

メモリ=CFD  W3U1333Q (4G×4枚で16GB積んでいます)

HDD=ウェスタンデジタル WD10EALX-R (1TB 7200rpm 32MB)

ケース=クーラーマスター Centurion 5 II BLACK RC-502-KKN1

CPUファン=KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000(1300rpm程度で運用)

電源=SCYTHE 「剛力3 GOURIKI3-700A 」

ディスプレイ=三菱 RDT233WLM-D

DVD-Rドライブ=I-O DATA  DVR-S7260LEBK

AINEX   ファンコントローラー  FC-06 

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラ...続きを読む

Aベストアンサー

『KernelPower41病』とかというらしいです。
Google で KP41 で検索すると多いですね。
症状は違いますが、この方はCPU交換まで行ってしまったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16197423/

私の場合は、
マザーボード P8H67-V(BIOS 0806)
Windows7 64bit Pro ですがリセットボタンを押したかのように再起動。
(ブルースクリーンにはなりません)
CPUの温度は40度台前半なので問題はなかろうとおもいましたが
一応中を開けて掃除。
その際に、ADSLモデムと無線LANルータの電源断。
掃除を終えて、モデム、ルータを接続するも
ルータの電源が入らなくなってしまいました orz
安い中古のルータを見つけて接続。
その後三日ほど経ちますが発症していません。
PC内部のどこかが緩んでいたのが掃除の際に直ったのか、
瀕死状態のルータがPCを巻き込んでいたのか、
不明です。
どうか、このまま治まっていてくれますように。

Qパソコンが起動しない 一瞬電源が入るがすぐ切れる

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動しない状態になるときもあり。

電源ボックスは新品に交換しましたがまったく状況変わらず、
AC抜いて放電してみましたが変化ナシ。最近パーツの交換や増設などもしていません。


-----
パソコンは ドスパラのプライムPCです。

Prime PC 構成内容
【CPU】
AMD Athlon64 X2 5600+ BOX (AM2 1MBx2 89W)
【メモリ】
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
【HDD(内蔵)】
HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB)
【マザーボード】
BIOSTAR TF560 A2+ (AM2+/AM2 DDR2 GLAN PCIE)
【ドライブ(内蔵)】
LG GSA-H58NBL Bulk(ブラック)
【グラフィックカード】
組込用PALIT 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE)
【ベアボーンキット】
組込用 GW-03 Middle Black 550W(SK4,K,USB M,12cmF)
【ソフトウェアS】
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

-----

アドバイス、よろしく、お願いします!!

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動し...続きを読む

Aベストアンサー

電源スイッチの絶縁性が悪くなっている可能性もあります。
マザーボードから電源スイッチのコードを抜き、
細心の注意を払いながら、ドライバーやラジオペンチでショートさせ、パソコンを起動させてみてください。

Qセーフモードでしか起動できなくなりました。

PCが急に起動できなくなりました。
最初の「ようこそ」の画面で長い間とまり、画面が真っ暗になります。(マウスポインターだけ出てる状態)

びっくりして、再起動すると、セーフモードなど選ぶ項目があり、セーフモードだと動きます。

システムの復元をして、PCが正常に動いていた日まで復元しましたが治りません。

急すぎて原因がわからず困っています。

友人に聞いてみるとOSの再インストールしなあかんのちゃう?と言われましたが…

どなたか回復方法がわかる方教えて下さい!

Aベストアンサー

>もう一度アップデートしようとすべてのプログラムから起動しようと思いましたが起動できませんでした。
これは、セーフモードで行ったと言う事ですよね?
セーフモードのも3種類あり、
[セーフモード]
[セーフモードとネットワーク]
[セーフモードとコマンドプロンプト]

このうち [セーフモードとネットワーク] を選択した場合にはネットの利用が可能とも言えますが…
[セーフモード]では、ネットに接続できないのでWindows Updateは出来ません。

で、msconfigで [Microsoftのサービスをすべて隠す] をチェックは実行したのですか?
[Microsoftのサービスをすべて隠す] ですべての他のサービスを読み込まず(ウィンドウズの基本だけの読み込み)を行っても正常起動できないのであれば、Windowsが壊れていると言えなくは無いです。

その場合は、リカバリーになりますが、PCのメーカーと形(デスクトップorノート)によりますが、『リカバリーDVDが同梱されている』場合は、
DVDドライブにリカバリーディスクを入れて
「再起動」 ⇒ 黒い画面で
Press any key to boot from CD or DVD....... とでたら [ENTER]
後は画面の指示に従います。
DVDを読み込まず、再度通常の(ようこそ)Windowsが立ち上がってしまう場合は、再起動を行ってみる。

それでも、DVDを読み込まない場合は、BIOSの設定変更が必要です。

その時には、また「補足」でお知らせを

>もう一度アップデートしようとすべてのプログラムから起動しようと思いましたが起動できませんでした。
これは、セーフモードで行ったと言う事ですよね?
セーフモードのも3種類あり、
[セーフモード]
[セーフモードとネットワーク]
[セーフモードとコマンドプロンプト]

このうち [セーフモードとネットワーク] を選択した場合にはネットの利用が可能とも言えますが…
[セーフモード]では、ネットに接続できないのでWindows Updateは出来ません。

で、msconfigで [Microsoftのサービスをすべて隠す] をチェッ...続きを読む

Qノートパソコンの電源が勝手に落ちてしまいます。

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ちたとき、
ウイルスかとも思ったのですが、重くなって来ると、落ちてしまうように感じます。
4時間以上電源をつけっぱなしにして、完全にパソコンが熱くなっていると、落ちてしまいます。
イラストの仕事をしているのですが、SAIを起動して絵を描いているときに落ちてしまったので
もう完全に困ってしまいました。対処法として、二時間にいっぺんはパソコンを休ませるようにすれば
大丈夫のような気もするのですが、起動した瞬間からはじめからファンの回ってる音がします。

ファンにたまった埃が原因とも聞いたので外してみましたが表面上の汚れはほとんどなくて
エアダスターをとりあえずかけてみたのですが、埃が内部に入ってしまうだけで逆効果のようでした
ファンそのものを取り外そうとしたのですが、片方のネジは完全に癒着していて全く動かないようでした。

掃除が自分でできそうになくて、
他にどのような対処法があるでしょうか?
よろしくおねがいします。

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ち...続きを読む

Aベストアンサー

SAIならwindowsかなー
メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありません。

メモリに問題がある場合は、
起動しないとか、ブルースクリーンが出ることが多いです。

パソコンを起動した瞬間にファンが回るのは正常だと思います。
起動した瞬間からファンが最高速と思われる速度で回り続けるなら、おかしいです。

また、使用環境として
ある程度涼しい部屋なのか、40℃くらいの部屋なのか等で話が変わります。

5年だと
ファンはもちろんヒートシンクというのがありますが、
そこにも埃が詰まっていると思います。

ファンでヒートシンクに風を当てることで放熱するんで、
放熱しません。

掃除を自力でできない場合は、
できる人に頼むしかありません。

知り合いにいなければ、お金かかりますけど。

ノートPCなんで、3年も使えば十分に思います。

使い続けたいなら次からはデスクトップを買いましょう。
デスクトップと言っても、ディスプレイ一体型等はノートみたいなもんです。

今ならメモリが4GB以上のものを買いましょう。

自力で増設できるならコスパのいい方でもOKです。

メモリ1GBのXPとして、
全然快適に動きそうにないものでしょうから、
修理もお勧めしません。

HDDもそろそろ寿命かと。

温度については、
PCのCPUやHDDの、温度をモニターできるフリーソフトがあるんで、
それで見ながら、落ちるタイミングを確認すれば、
今より確信に近づきます。

SAIならwindowsかなー
メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありませ...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Qウィルス感染か?PCの電源が勝手に切れてしまいます

ウィルスバスター2004を使っていますが、
手動検索で、JAVA BYTEVER A-1 が検出されました。
赤丸3件、黄色丸1件。

ウィルス検出ログでは.classの拡張子がついた、
違う名前の4つのファイルが有るようですが
いずれもパスの最後尾のファイル名まで何故か
同じです。

ウィルス検出ログに感染元ファイル場所があるので
Windwsのエクスプローラー上でパスを辿って、
感染元ファイルの有るらしいフォルダー、
今回は[SUN]をフォルダーごと手動削除しました。
「有るらしい」というのは、
拡張子の前までは同じですが、ログと
Windwsのエクスプローラー上のファイルでは、
拡張子が違うのです。
ログでは .zip エクスプローラー上では .idx
フォルダー[SUN]の中には、不確かですが
大したファイルも無いようなので、思い切って
手動削除しました。

その後、ウィルスバスター2004の
ウィルス検索を実行してみると今度は
ウィルスは検出されません。

症状は、PCの電源が突然勝手に切れることです。
この様な事は、かつて一切有りませんでした。

先頃、Office 2003 のSP1を導入したのですが
どうもこれが原因のような気がします。
Windwsのアップデートは自動通知でそのたびに
更新してきており、この様な異常な状態は
以前は有りませんでした。

Office 2003 のSP1の導入が、
更新されて無効かされていた不具合を再び、
戻してしまい、
再度、脆弱化させたような気がします。

SP1の導入後、1週間後位で感染しているからです。

問題は、(今日はまだ、突然の
シャットダウンは有りませんが、)
どのような処置が必要か?

よろしくお願いします。

ウィルスバスター2004を使っていますが、
手動検索で、JAVA BYTEVER A-1 が検出されました。
赤丸3件、黄色丸1件。

ウィルス検出ログでは.classの拡張子がついた、
違う名前の4つのファイルが有るようですが
いずれもパスの最後尾のファイル名まで何故か
同じです。

ウィルス検出ログに感染元ファイル場所があるので
Windwsのエクスプローラー上でパスを辿って、
感染元ファイルの有るらしいフォルダー、
今回は[SUN]をフォルダーごと手動削除しました。
「有るらしい」というのは、
拡張子...続きを読む

Aベストアンサー

1.熱暴走
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939864

というよりも、PCのオーバーヒートをセンサーが感知して、暴走を止めるため、電源を切断したんではないでしょうか。

この場合、躊躇している余裕が無いので「いきなりプツン」と切られてしまいます。

直後に電源を入れても温度が下がっていないので起動できないと考えられます。
コンセントの抜き差しをしているうちに時間がたって温度が下がったんでしょうか。

夏場はどうしてもCPUが熱を持ちやすいのでこの種のトラブルが多くなります。
CPUに負荷がかかりやすい作業をしたときなど、電源が落ちるまでいかなくても動作が遅くなってきます。
こんなときは、無理をせず一旦電源を切ってPCを休ませてやるのがいいと思います。

皮肉なことに、高性能なCPUほどオーバーヒートしやすいのが現状です。

2.電圧低下

たこ足配線とかで、同じコンセントから給電されている他の機器が起動したとき、パソコン側の電圧が急低下する。

この場合、直後に電源を入れるとすぐ起動できると思います。

コンデンサーやノートパソコンのバッテリーの劣化が原因で電圧が不安定になることもありそうです。

3.ウィルス/スパイウエア

外部からリモートコントロールさせるウィルスが侵入していない限り、いきなり電源を落とすウィルス等は知りません。
もしあってもウィルス対策ソフトで検知/ブロックされると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939864

1.熱暴走
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939864

というよりも、PCのオーバーヒートをセンサーが感知して、暴走を止めるため、電源を切断したんではないでしょうか。

この場合、躊躇している余裕が無いので「いきなりプツン」と切られてしまいます。

直後に電源を入れても温度が下がっていないので起動できないと考えられます。
コンセントの抜き差しをしているうちに時間がたって温度が下がったんでしょうか。

夏場はどうしてもCPUが熱を持ちやすいのでこの種のトラブルが多くなりま...続きを読む

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。


人気Q&Aランキング