アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
デジカメを買い換えるにあたって候補を二つに絞ったのですが決められずに迷っています。
その2機種はタイトルにもあるようにキャノンのIXY DIGITAL 920 ISとパナソニックのLUMIX DMC-FX37です。
本当はIXYが欲しいのですが持っているデジ一がEOSなのでデジカメも同じメーカーなので
前回の購入の時に最終候補まで残ったLUMIXにしようと思ったのですが
いまいち踏ん切りがつかないんです。
求める機能はあまりありません。
正直言うとIXYが欲しいけどデジ一と同じメーカーじゃ面白くない。
だけどそれ以外だとLUMIXぐらいしか欲しいのがない。
といった状態です。
ちなみに今はサイバーショットを使っていてその前はFinPixでした。

写真の描写など同じメーカーでも違ってくるものなのでしょうか。
もちろんデジ一はレンズによるところが大きいのはわかっていますが
画像処理エンジンが同じだと似たような絵の作りになるのでしょうか。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

新しいデジカメを買う前の楽しい時間ですね・・・

コンパクトデジカメは機種により個性(売り)があります。その個性に共感できる商品にお金を出す価値があります。

ざっくり言って、IAで『簡単操作』が売りなLUMIX DMC-FX37
DIGIC4でキレイが売りのIXY DIGITAL 920 ISです。

DMC-FX37のインテリジェントオートは他社のオート機能と比べても
そのモード変更のスピードはピカイチです。(お店で比べてみてください)ダイアルをIAに合わせておくだけで、5つのモードから自動で切り替わるのですから、操作が苦手な方でも使いやすい機能です。

IXY DIGITAL 920 ISのDIGIC4は、同社の中級一眼EOS 50Dにも搭載されるほどの高性能エンジンです。CANONのカタログをご覧いただければわかりますが、カタログの1ページ目から、何ページにもわたって『キレイ』という言葉が出てきます。CANONは写真をいかにキレイに撮るかがコンセプトになっているのがこれでわかります。

>写真の描写など同じメーカーでも違ってくるものなのでしょうか
カラーなど方向性は同じといえますが、やはりレンズやセンサーなどパーツが違うので違ってきます。(違わないと楽しくありません)

質問者がなぜIXY以外ならLUMIXなのかが、書かれていないので
わからないのですが、LUMIXの特長のひとつに価値を感じるのなら
その価値にお金をだす価値があると思いますよ
何もかもが完璧な商品など無いわけなのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。