人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

愛人関係でしたので恋愛カテゴリに投稿していたのですが改めてこちらで投稿させていただきます。申し訳ございません。
内容は一緒ですが回答者様の意見も参考になりましたので前の記事を消さずに改めて失礼致します。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4666050.html

以前、愛人関係を持っていた方に弁護士を間に民事調停を起こされました。
問題は金銭関係なのですが、割り切った形であり、色々なものを買って頂いたり県外に遊びに行ったりお小遣いという形で月に10万ほどもらっていたりもしました。勿論体の関係もありました。
ですが私の連絡がまちまち(仕事が忙しかったので)だったのが気に入らなかったのか、当時病院に通っていて、連絡もままならなかったのですがそれも嘘だ、と言われてしまい関係は終わりました。
が、今まで小遣いとしてもらっていたお金を貸していただけだ、今こっちも家が大変だから月3万ずつ返せと言われ、途方にくれながらもすこしずつ、私がわがままで買ってもらったパソコン代金15万弱とあと先に貸していただいた10万は少しずつ返してはいます。(今は休職中で収入が無い状況ですので月に5000円程です、現在で8万程相手方に振り込んでいます)
お小遣いとして頂いていたお金は金額的に上記の金額含め合計150万近くあり、今の経済状況では返せないのと親が重度の病気にかかってしまい、そっちでも費用がかかる分今は返済は難しいと以前連絡した所返事もなく、ただ後日にキツイ言葉尻で返せと言われるだけでした。
それで民事調停を起こされたのですが、月5000円にしてもらったり減額して頂ける事は可能でしょうか。以前彼にはお小遣いはあげる、と言われ今まで貰っていた分も返さなくていいと別れる前に言われていたのですが上記の出来事から一転して手のひらを返されたような態度になりこちらも困惑しています。

相手が男性で割り切った関係でしたから親にばれるのも怖く、何より隠していたのに家の前まで来られ家を見られたり(まだ愛人関係に無かった時です)、会ってない時でも家の近くまで来て私の部屋の電気がついてたかどうか確認し、メールや電話で今日はもう帰ってたんだ、と若干ストーカーじみた行動もありましたので、思い出して怖くなり「返します」とメールで言ってしまいました。
実際まだ小額ですが振り込んでますので減額も今更無理かとも思っております。
ただ借用書なんかはないですし(直接あって頂いてました)、相手もこちらに渡してくださった金額のメモや私が送った返しますというメールや通帳などは保存しているとは思いますが正確に私に150万貸した、というメモなどは残っていないと思います。
口頭でも法的実行が出来る、とは聞いたのですがあげるとも返せとも言われどうすればいいのか判りません。
もらったものだから返さなくていいというのはあるのでしょうが向こうが貸したんだ、振り込まれていたりこのメールが証拠だと言われたら私はどうしたらよいでしょうか。(振り込んだ分は私が借りた分の金額内ですからなんとかなりそうなのですが)ちなみにこちらが送ったメールや向こうからのメールはもう消えており、こちらにはなんの証拠も用意できません。

長くて申し訳ございません。
こういった異常な関係の間ですのでどうにか穏便に済ませられればと思っています。
私が借りた分、無理に買ってもらった分は勿論返す気でいますが契約としてお小遣いを貰っていたのに借金として摩り替えられ返金、というのは納得できない部分がありますので
16日に調停出廷をしなければならないのですが調停に出廷すれば減額出来るか、弁護士をこちらも立てたほうがいいかなどのご教授願えれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

愛人関係やその二人での金銭の受け渡しについての争いは、根本的に「国が介入して解決する問題ではない」んですね。


どちらかの主張を認めるという事は法で守るという意味ですが、どちらにも法で守るべき法益がないからです。
 なぜ法益がないかというと「自由の国で自由に契約を結んで自由に金のやりとりをする」事を認めてるからです。

「小遣いにやる」と云われたものを後日「返してくれ」と言い出すとは一般に思いません。消費してるに決まってます。信頼を一方的に裏切ってるわけです。

そういう「契約自由」の世界を壊す人間は法律で保護されなくてもいいのです。

貴方の元彼の「返してくれ」発言は法で保護されるものではありません。

それを弁護士を通じて「貸した金を返してくれ」と言い出すなんて、請け負う弁護士もよほどのアホだと思います。法曹界も地に落ちましたね。
これだけのアホだと「法律で守らないといけないものはなにか」という簡単な問題にも答えられないでしょう。答えられないから「守られないもの」もわからない。だからトロい案件を引き受けてしまうのでしょう。


法律的に争ったら、貴方が絶対に勝ちます。
裁判まで行ったら勝つという意味ですよ。
それを相手の弁護士もわかってますから「調停」などという中途半端な「和解」を求めてきているのです。

根本的に「和解」になじむ問題ではないんですね。
法律で解決できるものを、穏便に済ませたいから和解して費用も節約するんです。

元々法律で解決できないものを「和解」する必要などないのですよ。

「貸した金を返せっていうけどさ。私、あなたから借金なんかしてません。」
それだけですよ。

穏便に済ませる気だと、良いように、されてしまいますよ。
客観的には「泥沼化」してますから、相手のいいなりにはならないようにしっかりしましょう。
糞男の超バカバカしい訴えの弁護士になるって大バカ弁護士ですから、なにを言い出すかわかったものではありません。
「あんたの化粧が濃いから、金を払え、返せ」という、訳のわからない請求の弁護をしようとするって云うんですから、たまげて腰が抜けてしまいますわ。


返せって何?私は借りた覚えはない、貰ったで通せばいいのです。
「少しだけど振り込んでる。認めてる証拠だ」とアホ弁がいいます。
「それは脅されて振り込んだだけだから。それを云うなら、警察に訴える」と返しましょう。家の周りをうろうろされたという事実を弁護士に言って、恥をかかせてやればいいのです。

女を金で囲っていい思いをして、嫌になったから金を返せって、みっともない男だといってやればいいのです。
本当の事なので侮辱罪にはあたりません。弁護士の前で言うと弁護士がなにやら言うかもしれませんが、侮辱罪で私を告訴しろと言い返してやればいいです。
あれこれすればするほど元彼が「恥をかく」だけです。どうせ告訴なんてしやしません。

裁判にかけても払ってもらうなどと云われたら「どうぞ」と返してやればいいです。

愛人に払った金を返してもらいたいなどと云う債権が「債務名義」がとれるわけありません。

「口頭でも法的実行が出来る」と言われたんですね。
冗談じゃないですよ。その男全く法律の素人なのに変な言葉だけ覚えさせられてるサルですね。
 元の契約が「愛人関係」という法律で保護されないものなので、はっきり云って「できるものならやってみな」です。
 月10万円の愛人契約を口頭でしてました。これが有効だということですね、と切り替えしてやればいいのです。

お一人では負けてしまいそうなら、弁護士に相談して調停の時同席して貰うことがベストですが費用がかかります。この費用も相手に払わせるぐらいの気合が必要ですよ。

がんばれ~~
糞男とくそバカアホ弁護士に負けちゃだめだよ。

**債務名義
債権者の債権内容が事実として確定してて合法である事を裁判所が認めて、法律的にそれを請求してもいいですよという許可証みたいなもの。これがないと、債権取立訴訟が起こせない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごい詳しく有難うございました!
詳しい回答に焦っていた私の心も落ち着きました、本当に有難うございます。
少しだけまたお伺いしたい事があるのですが構いませんか?

>愛人関係やその二人での金銭の受け渡しについての争いは、根本的に
>「国が介入して解決する問題ではない」んですね。
相手が愛人関係に無かった、ただの知人で金を貸してやっただけだ、小遣いなんかじゃない。信頼してたから借用書なんかも書いてもらってない、とか言いそうで正直怖いです。
そう言われてしまったらどうすればよいでしょうか
こちらにはそれを証明する手立てがありません。
そこが不安でしょうがない、という部分があります…。
でも法に守られてないから大丈夫なんでしょうか。

でも
「調停」は「和解」という事を聞いてビックリしました。
そうですよね、するなら小額訴訟とかしますよね
というかこれは元々法律で解決できないことなのですね。

借りた分は返すが、一度でもくれるといって頂いた分は返さないと調停の際弁護士さんを通してはっきり言おうと思います。
向こうがこちらの事を尾ひれつけて話してる気配がしますので…。
家の周りをうろうろもしていない、と言われたらちょっとまたそれはそれで困るのですが…本当今は相手が何を言い出すか判らないのが現状で怖いです。

でも本当に有難うございました。
実際に私が貸してもらった分は返すつもりでしたのでそれはおいておいて、他の部分では返さなくてもいいということが判りましたので安心致しました。
裁判にかけても払ってもらうなどと云われたら「どうぞ」と返してみます。
多分向こうも奥さんや娘さんにばれる事になると思うのでそれは避けたいと思いますから(外面を守りたい方だったような記憶がありますので)

とりあえず近日中にまた弁護士さんに相談して、内容次第では調停の時に同席してもらおうと思います。私は口が下手でどうしてもしたでに出てしまう癖がありますので言い負かされそうですから。
本当にありがとうございました、勇気が出ました!
債務名義の事も教えていただいて有難うございます。頑張っていこうと思います!

お礼日時:2009/01/28 00:47

>「借りた部分は勿論返しますが他の部分に関して上のような相手が用意した証拠があった場合はぐらかしても大丈夫なのでしょうか」



仮にメモがあっても「証拠」などとは言えません。小遣い帳を見せられて「お前に渡した」と言われても、借りたのか貰ったのかなんてわからないですよ。
そんなメモで「貸した貸した」って言われてもどうしようもないですわ。
刑事事件の証拠だっていうなら、ワイワイ言われてもいいですが、そんな問題のものではないので「証拠」という言い方をするのも、おこがましいですよ。

「あほらしい、だから何なのよ」と返してやればいい事です。

>「パソコンにメールが残ってる」のがウソだったらどうしよう。

ってそんな「お人よし」の事言っていては、このトロイ事件は解決しません。
 それじゃ見せてみろって言われたら「貴方がストーカー行為してたって大事な証拠だから、警察から請求されたら警察に見せるわ。」
でいいのです。

争ってる相手に手の内を見せることは無いのです。
「はったり」も必要です。

とにかく、その件についてウダウダ言い出したら「脅かされたから振り込んだ。振り込んでるのは記録で残ってる。警察に行きましょう」でいいのです。

「警察に行かれたくないなら、今回の話はなしにしてください。」と言い切りましょう。

言い忘れてましたが、キチンと釘をさす事も忘れてはいけません。

「これから、私や私の家族の周りで不審な事が起きたら、すぐに警察に連絡します。その際に一番疑わしい人として貴方の名前を伝えますから、変な行動をしないようにしてくださいね」です。

がんばれ~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>「借りた部分は勿論返しますが他の部分に関して上のような相手が用意した証拠があった場合はぐらかしても大丈夫なのでしょうか」
>仮にメモがあっても「証拠」などとは言えません。小遣い帳を見せられて「お前に渡した」と言われても、借りたのか貰ったのかなんてわからないですよ。
>刑事事件の証拠だっていうなら、ワイワイ言われてもいいですが、そんな問題のものではないので「証拠」という言い方をするのも、おこがましいですよ。

メモだけじゃ証拠にならないと聞いて安心致しました。
こちらからサインしたものは全く無いので(パソコン購入時に保証書にかいたくらいです)それが証拠にならないのであれば向こうの意見もおかしいと判ってくださると思います。

>ってそんな「お人よし」の事言っていては、このトロイ事件は解決しません。
>それじゃ見せてみろって言われたら「貴方がストーカー行為してたって大事な証拠だから、警察から請求されたら警察に見せるわ。」

ほんと心底チキンで申し訳ありません…。心を鬼にして頑張ろうと思います。
愛人契約後の今日はもうおうち帰ってたんだね~のあれがストーカーに当たるかどうかはちょっとわからないですがはったりも必要ですよね^^

色々とアドバイス有難うございました、すごい心が落ち着きました。
釘刺しの部分も忘れずに頑張ってみようと思います、本当に有難うございました!!

お礼日時:2009/01/29 23:42

NO7です。



お礼を読んで補足いたしますね。
調停の席で元愛人と顔をあわせることはないと思います。
廊下などですれ違ったりすれば別ですが。
まず控え室も別々です。
話をするときは交互に調停員の人たちがいる部屋へ入ります。
元愛人がまずそこの部屋に行って数分から数十分位話をします。
終わったら調停員の人があなたのいる待合室に呼びに来ますので、調停員のいる人の部屋に入って元愛人がどのような主張をしているか聞かされたり、あなたの主張をしたりします。このことを数回します。
相手も、あなたも弁護士さんが同行するようですが、調停はあくまでも本人です。本人が行かないことには話は始まりません。

が、裁判となれば弁護士があなたの代理人となりますので、裁判所に出向くことはあまりありません。
ケースバイケースですが、本人尋問のときと判決のときくらいでしょうか。
調停の場合、元愛人と直接対決はないと思いますのでご安心ください。
後は、弁護士といえどもさまざまです。
相手の弁護士さんが良い例でしょう。
弁護士さんとの信頼関係、相性などもとても大切ですのでその点をよく見極めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停の時は相手と顔を合わせることが無いと聞いて安心致しました。
数回に分けて、ということみたいで、向こうの言い分とこっちの言い分と真逆になるとおもいますのでどうにかしていただける様に頑張ろうと思います。
平日ですから相手は仕事があるのでもしかしたら代理人かなともおもいます。妻子持ちでもありますから、有給をとって休んだ事がしれば奥さんにどうしたの?といわれかねないでしょうし…。私は一人だと口が回らなかったりしますので、弁護士さんに出来るだけ同行だけして頂こうと思っております。

裁判になれば弁護士さんが代理人になるんですね。
弁護士さんも色々みたいで…もしかしたら彼がうまく口車に乗せた、といえば言葉は悪いのかもしれませんがこっちが一方的に借金して返す様子が無いとでも言ったんだと思います。
弁護士さんとお話させて頂いてちゃんと見極めようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 23:36

まずは民事調停とはどういったものか以下に説明します。



民事調停とは裁判所の調停委員の仲介によって、当事者同士の話し合いで紛争を解決する方法です。
民事調停を担当するのは、裁判官一人と私人から選ばれる調停委員二名以上から構成される調停委員です。
紛争の解決はあくまでも「当事者同士の合意」によって行われ、調停委員会の提案した解決案が当事者双方に受け入れられなければ、紛争の解決には至りません。
しかし、当事者が解決案について同意すれば調停が成立し、その内容を記載した文書(調停調書)は訴訟における「判決」と同じ効力を持つことになります。
一方、当事者が解決案に同意できなければ調停は不成立となり訴訟手続きでの解決を求めることになります。
民事調停はあくまでも当事者同士が話し合い、お互いが譲り合って解決することを目的とした制度といえます。
なので調停は法の基準によらず紛争の解決を行うことが出来ます。

相手が弁護士を連れてきたとても、調停の場所は裁判と違って、証拠証拠という場所ではないと思います。
更に調停内では内容が外に出ることはありませんが、裁判となったら事実を公にすることが出来ます。
相手の方にとってもダメージが大きいかもしれませんし、逆にあなたと元愛人が彼の奥さんから慰藉料の請求される恐れもあると思います。

なので私も調停の席では「知りません、愛人関係のお手当てだと思っていました」という事も可能かと思います。
だから
「ストーカーまがいのことをされて怖くなりいわれるがままお金を払っています」といってみてはいかがでしょうか?
法律上、脅かされて作られた書類によってお金を払った場合は無効になるものです。

もっと早くに専門家に相談していたら支払わなくても良いお金だったような気がいたします。

なぜ元愛人の弁護士が調停に持ち込んだのか?裁判ではなくて?というのが本音です。
その回答がNO3の方の説明になると思います。

知識は身を助けます。
高い授業料を払ったと思い、今後のご自分の人生にこの経験を生かしてください。
大変かと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事調停の事に関して詳しく教えて頂いて有難うございます。大変判りやすかったです。
やはり民事調停は当事者同士が話し合うものなのですね。
正直相手の顔も見たくない状況ですので若干恐怖ではありますが弁護士さんに頼んで一緒に行って頂こうと思います。
でも状況から考えて和解になりそうにはない(お互いの意見が真逆)ですので、やはり訴訟になりそうです…。が、法の基準での調停ではないのですね。調停内では証拠というのも余り意味が無い、といえばおかしいですがそんなに重要視される問題ではないのですね。
裁判になればいざとなっても私は親に話した上で公にしても問題はないので、やはりその辺は相手の考えによるんでしょうね…。

>「ストーカーまがいのことをされて怖くなりいわれるがままお金を払っています」といってみてはいかがでしょうか?
これは言ってみようと思います、実際にそれは事実だったので私も借りたので返しますと言ったようなものだったので…。ただ向こうはストーカーのつもりはない、偶然知ってしまったとか言いそうだなと思います。

>もっと早くに専門家に相談していたら支払わなくても良いお金だったような気がいたします。
実際借りたものが10万円ちょっとあるのと無理に買って頂いたパソコン分の15万円がありますのでそちらはお支払いするつもりでしたから、今お支払いしてる8万ほどはこちらの分、と考えてますので支払うべきお金だったと思ってますので大丈夫です^^有難うございます。
とりあえず相談に3日に行くことになりましたので、その時に要点をまとめて話をしようと思ってます。

>なぜ元愛人の弁護士が調停に持ち込んだのか?裁判ではなくて?というのが本音です。
>その回答がNO3の方の説明になると思います。
やはり裁判では勝ち目が薄い、ということなんでしょうか…
もしかしたら相手が最後の優しさで裁判を起こさなかったのかなとも思ってしまい、こういうところがいけないんだなと思っています。

相談に行った上で知識を身につけ、尚且つ同席していただけそうならば同席していただく方向で話を進めようと思います。
二度と好意があっても既婚者相手や愛人契約はしないという事を教訓に頑張ります、本当に励まされました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/28 18:20

>1「相手が愛人関係に無かった、ただの知人で金を貸してやっただけだ」


2「小遣いなんかじゃない。信頼してたから借用書なんかも書いてもらってない」
3「家のまわりをうろうろなんかしてない」
そう言われてしまったらどうすればよいでしょうか。

1に対して
 「ただの知人を、貴方はホテルに連れ込んでパンツを脱がせて抱きつくのか」

2「毎月10万円づつ貸すという定期積金じゃあるまいし。そういうのは貸したっていうんじゃなくて、愛人へのお手当てっていうの。私ぁ信用金庫じゃないんだ」

3「あ、そう。今日はもう帰ってたんだってメールくれたわよね。どうして帰宅してるってわかったの?メールはパソコンに保存してあるからいつでも証拠で提出してあげるわよ」

相手が言い出してる事に反証する証拠がないので不安だとのこと。これだけアホでバカでハレンチで恥知らずなくそ男にトロイ弁護士がひっつくわけですから、不安でしょうね。心中察しいたします。
 きち○いに刃物という言葉がありますが、まさにそれ以上ですわ。

貴方の感覚をてっぺんから変えておきましょう。
相手が言い出したことに反論するのに、証拠なんていりません。

言い出してる事を証拠付けする義務は「貸した金を返せ」と言い出してるアホ男の方です。

そのとき、そのときに威勢のいい啖呵で返せるわけではありません。それは稀です。
アホ男がなにか言い出したら「ちょっとまって」と相手の口をふさいでおいて、まともに応じないようしましょう。

きっと貴方は真面目なのでしょう。相手の言葉や質問にスクエア(直角)に向き合ってしまって、はぐらかすというのを潔いとしないのだと思います。
男が向かってきたときに受け止めるだけが女性の仕事ではありません。はぐらかしてもいいのです。

「あなた、どこどこのホテルではパンツにうんこつけてたわよね」
「奥さんは元気。私に会ってるの知られたらどうするの」
「別に何をどう訴えられてもいいわよ。私はおおやけになっても困らないから」
「男だったら、私に貢がせるぐらいの器量を持ってみなよ。金で女の気をとっておいて、別れてから貸付金だから返せってアホまるだし」

少し「悪女」にならないと、つけこまれるだけですよ。

きっと相手に悪態をついた事がないのだと推察しますが、思いっきり悪態を考えておきましょう。
調停の場で役立ちますよ。

「ふざけるな、この野郎。たいした持ち物も持ってないくせに、いい男ぶりやがって。借りた金ならのしつけて返してやるわ。借りてないものを返せっていうから、知らないよって言ってるのがわからないのか。男のくせに、女の腐ったのみたいにグズグズいいやがって、しまいには弁護士様を連れてきて、みっともないと思わないのか。そんなだから、かあちゃんに相手にされなくて、金払って愛人なんか囲うようになるんだよ。そして振られるんだ。
 あんたがいい男だったら、私があんたに貢いでるって。もう恥ずかしいからやめたら」

この程度のことをいざとなったら言えるように、練習しておきましょう。

お話にならない事を言い出してるのは「相手」です。
あなたがまともにお話のお相手をしてやって、悩む事はないのです。

なお、私の知り合いで「女に貢いで貰ってる男」います。デート代も食事代も女性持ち。男の方が年上ですが「おい、飯食わせてくれ」って言われると喜んで彼女がお財布もっていくのです。
彼女に言わせると「話題は豊富で、面白くてやさしくて。エッチしたいというとしょうがねえなあって言ってホテルイン。小遣いくれっていわれるからあげるとプレゼント買ってくれるとか」
世の中には、女性側から世話をしてくれる魅力的な男性もいるのです。その男性を私もしってますが、魅力溢れるいい男で、食事代デート代女性もちで付き合うってのもうなづける方です。
そんな男性に比べると、失礼ながら貴方の元愛人は「最低」ですね。

再び、エール

「がんばれ~~。くそ男にまけるな。くじけるな」

 貸してもいないものを返せといういうバカには、恥をかかせよう

この回答への補足

またアドバイス、本当に有難うございます!
NO5の方がおっしゃっていたように相手に弁護士がついたのなら私が悪いようにいわれ、最初から貸したことにされているのではないかと不安でした(こっちにもあっちにも確固たる証拠が無いと思いますので)

確かに肉体関係はありましたので(証拠はさすがにありませんが…)
そのことを言ってみようと思います。
ただ毎月10万、というか会う度に頂いてた感じではありますので(それが蓄積して大体10万位です)それでも愛人の手当てとして当然だ、と言っても大丈夫でしょうか。あと下の話で申し訳ないですが月のものが来ていた時に会っていたときも行為はせず、お小遣いを頂きましたがその理屈は通るのか不安です。肉体関係が無いときは貸したのと一緒だと言われる気がして…。
メールはもしかしたら前の機種に入ったままかもしれませんのであとで探してみます。本当に有難うございます、ただ証拠がないままメールはある、と言ったら偽証に当たるのではないかと思いまして…。
不安をrollanさんにぶつけてしまうようで大変申し訳ございません。

証拠、というのが私の出したメールであればどうしようと思っているところです(家に来られるのが怖く、収入もなかったので遅れたりすると催促が来て返しますから、と何度かメールしてます)
でも向こうが提出しなければならない証拠というのは向こうが貸した、という証拠でしょうか。借用書とか…。借用書もサインも書いてませんが向こうが○月○日、○○円を○○に貸したというメモがあれば…と思うと少し恐怖を感じます。

長くなりましたので補足部分とお礼部分を使わせていただきます。

補足日時:2009/01/28 17:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

借りた部分は勿論返しますが他の部分に関して上のような相手が用意した証拠があった場合はぐらかしても大丈夫なのでしょうか。
調停時にはもちろん強気で行こうと思います!例えが面白くてちょっと心が安らぎました。笑
悪態はついてたと思うのですが、結構従順だったと思われてる部分はあると思います。調停時に悪態をついてみようと思います。
あと一つ疑問なのですが調停は相手と会うことになるのでしょうか。
出来れば顔も見たくない状況ですので会わない状況ならありがたいのですが…

お知り合いの方は本当にかっこいいですね。
私もそのような男性にめぐり合いたかったです。
正直内心が小心者ですのでこのような事態になり、向こうが「愛人関係にはあったがこっちが金を貸してくれっていったから全額貸した、小遣いじゃない」といわれたら証拠もないしもしかしたら向こうにはなにか決め付けられるものがあるのかもしれないとおもうと手の先が冷たいですがrollanさんに言われたとおり強気でいってみようと思います。

くれるといったものを返せ、といわれてもやっぱり困りますから。向こうはやるとはいってない、とでも弁護士さんに言ったんでしょうか…。
応援本当に有難うございます!こんな特殊でグレーな事情なのに相談に乗っていただいて本当に有難うございます!

お礼日時:2009/01/28 17:52

相手も、初めから貸金のつもりでお金を出していたのでは?あなたの言い分で、相手に弁護士が付くかなと思います。

訴えるという事は、それなりに証拠も必要です。出した方は、借用書がなくても、貸借関係を証明できる証拠をはじめから用意していたのではないでしょうか?150万位なら支払う方が得策だと思います。あなたも弁護士を立てれば、着手金、諸経費、裁判費用、成功報酬等で、相当お金が出ていきます。なら、認めて150万返す方がきれいです。他人にお金を出してもらい暮らすなんて当然リスクも承知してのことでは?出してもらっている時は良い人で、請求されたらストーカーでは、男女の関係に、利害が絡むと、こうなるのですよ。これからは、他人を頼らず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分向こうは向こうでこっちが悪いということを言ったのではないでしょうか。こっちもですが向こうも確固たる証拠というのは所持していないと思いますので。(事実に反しているからあるわけがないのですが)
訴える、というのではなく民事調停は和解であり訴訟になるかはこの行動次第というのをこちらで他の方から聞きました。
それに最初から賃金のつもりで、と仰いますが質問欄にも書いてあります通り相手が既婚ということもあり、お互い合理の上でお金を挟んだ愛人関係を結びました。
私がお金を借りた時も何度かそういったお小遣いを頂いた後の事です。(借りた事情は話せませんが道楽の為ではありません)
今は就職活動中ですが当時は仕事もしており、頂いていたお小遣いで生活していたわけではありません。
文面を見て頂ければ判るかと思いますがストーカー行為じみたことは別れる前にされたことであり別れてからストーカー扱いというわけでもないです。(割り切った関係なのでお互いの家の事情やそういった事は会ってる時はなしにしようという約束でしたので先に干渉して家を調べてきたのは向こうで、その行為が愛人関係を結んでからすぐの行為であり、貸したことによる所在地確認という理屈は通らないと思います)
一応私もお金を挟んで割り切って、という形ですが好意は持っていたのでもし初めからそのつもりで私にお金を貸したという形にしているのであればそれこそ向こうがじゃあ割り切りでお小遣いをあげるよ、という発言おかしいのではないでしょうか…。
私はお小遣いを貰っている代わりに彼の家庭にや仕事に干渉しない、向こうは上げる代わりにこちらの家やプライベートには関わらない、というのが契約でした。
ただ彼は私がお金を借りる前にその約束を反故にしたのでちょっとストーカーっぽいなあ、と思ったのです。これが借りた後での所在地確認とかであれば私もそれは勿論教えます。
もちろん借りた分は返しますが向こうが言い出してお互い同意の上で決まったことを反故にされくれると言っていた分を払うなら弁護士さんにお支払いした方がマシだと思うのです。
そのことと民事調停というものが初めてで相談させて頂いてましたので、akko61さんの返信に色々疑問を感じました。所々読まずに決め付けられていらっしゃられるようでちょっと…。
でも参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 17:29

大丈夫、調停の時 借りたお金は一切無い。



口頭での話し合いで じゃ 月に5000円返すなど言った時点で
アウトです。 事実を認める事になるので ここは

逆に貴方も弁護士を経て 本裁判に移項したい。騒ぎにしたのが面白いです。その間に 小さな事で慰謝料を請求したり訴訟したら相手は痛いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっとじゃあ調停の時に借りたお金はない、(もしくは借りた分はあるがくれると言った分を差し引くと150万もないので全額は支払わない)と言ったので大丈夫でしょうか。
弁護士さんには3日に相談に行くことに決まりました!
これで向こうが家庭にばれることを投げ打ってでもお金を取り返すというのなら私も本裁判で戦おうと思います。
私はいざとなったら親に殴られてでも言おうと思ってますので…。
ただ150万を取る為に向こうがそんな事をするかなと思います。
名目上「こっちも大変だから月3万ずつ返せ」(返せてないですが)なので…本裁判にしてまで長引かせるかな、と。
私もいわれのないこと、くれると言っていたものを前言撤回、などにはちょっとどうかと思っていますので戦おうと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 17:57

⇒返しますと言ってしまったから,貰ったものまで返さなければ成らないんですか?


前の質問回答からも明確に,貰ったものは,返す必要ありません。
でも家まで知られちゃったから
怖くなって返しますと言ってしまった,支払えないけど如何したら良いか?

相手がくれたお金まで返せと言う滅茶苦茶な奴に返せないのに,怖くなって
返すと言ってしまったのは,素直に撤回しましょう。
動揺して言って締まったのだから本心ではありませんよね。
この場合は,勇気を出して,正直に返しません。と,明確に言ってください。

借りたのが例え20万円なら,返すと言ってしまったけれど,私の住んでいる家も知られて
終っているから怖くて心にもない事を言ってしまったけれど,
相手が滅茶苦茶な人に対し気兼ねは無用です,撤回しましょう。

不倫関係を整理に貴方から借りた金額の10倍付けて慰謝料を請求し?

まず自分でした行為に対して勇気を持つのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、本人にはもう電話もメールもしたくありませんので
調停の場で伝えようと思います。
借りた分は返すけどくれると言ったものは返さないと伝えます。
向こうが全部向こうが貸してくれって言ってきたんだ、と言われたらまた難しそうなのですが…でも実際恐怖感から出た発言ではありましたのでせめて母にだけでも勇気を出して告白し、なおかつ払いませんといってみようと思います。
本当に身から出たさびですので頑張ります、勇気をありがとうございました

お礼日時:2009/01/28 00:31

弁護士を立てて出廷すべきです。



愛人関係のもつれなんて、もともと身から出たさびでしょ。
自分で責任を取るつもりで臨むべし。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そのつもりです。
私も相手が好きでしたが向こうが妻子持ちで、せめてお金で割り切ろうといった関係に持ち込んでしまったのが今になっての誤りだったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貰ったお金を返せと言われて・・・

私は、お金を貯める為、スナックでアルバイトをしてました。週1、2位で
その時に知り合ったお客様との事での相談です


私が仕事で地方に行くことになり、どうしてもお金が必要になってそのお客様にお金を貸してくれと頼んだのですが、その人は『地方に行っては欲しくないけど、色々お金かかると思うからあげる』と言われました

その時にはこのいい人だと思っていましたが
私が地方へ行けなくなり、その人は地方へ行かなくなったことに大変喜んでました

それと、彼の誕生日に何故か、金のネックレスを頂きました
プレゼントなので頂きました


問題はそのあとで、いきなり30万円を持ってきてこれをあげるので受け取ってくれとか
もちろんこんな大金受け取れないと断りましたが私が違うお客様と少しお話してたらいきなり怒って
トイレを殴って壊そうとしたりお店のドアを壊したり

私を傘の取っ手で殴ったり、帰り際付いてきたのか家の玄関を勝手に開けたりして(あまりにも怖いので父親を呼んで追い返しました)


私が結婚することになり、お金を返せと言ってきました


私もお店での数々の迷惑を思いだしあれはあげるとおっしゃってたじゃないですか。と言ったら『じゃあ、お金かネックレスを返せ結婚詐欺だの弁護士に言うだの結婚するとは聞いてなかっただの』
言ってきました


私も、最後だし では、返すと言って話は終わったのですが
日にちも決めて段取りしてたのですが

いきなりお店に来てはお店やママさんの文句私の文句 何より仕事の妨害(店の入口に座ったり、従業員にこの店評判良くないだの、私の文句言ったり。ほかのお客さんの前ででかい声でです)



私も我慢の限界です

この場合法律的に訴えられたら私の負けなんですかね?
こんなに営業妨害されてもう返す気も起きません

ですが、私が最初 お金を貸してくれないか?と送ったメールを残してるらしく

それが気になって・・・

私は、お金を貯める為、スナックでアルバイトをしてました。週1、2位で
その時に知り合ったお客様との事での相談です


私が仕事で地方に行くことになり、どうしてもお金が必要になってそのお客様にお金を貸してくれと頼んだのですが、その人は『地方に行っては欲しくないけど、色々お金かかると思うからあげる』と言われました

その時にはこのいい人だと思っていましたが
私が地方へ行けなくなり、その人は地方へ行かなくなったことに大変喜んでました

それと、彼の誕生日に何故か、金のネックレスを頂きまし...続きを読む

Aベストアンサー

日本の法律では貰った物は返さなくても良いことになっている。
「あげる」といわれたものを受け取ったことと借用書もないことから相手が貸したと主張しても通らない。
メールが残っていたところでその後すぐに口座振込みにでもしたのならまだしも現金で手渡すなど金の動きを示す証拠がなければ同じこと。
また世間ではスナックの女に貢いでおいて結婚詐欺だなどと叫ぶのは頭が悪いと思われているので弁護士も取り合わない。
「貰ったものだから返さない」「これ以上騒ぐなら脅迫および器物損壊で訴える」と脅してやれば黙るだろう。
黙らなければ脅しを現実にしてやれば良いだけの話だ。
ただし1円でも返してしまうと借金を認めたことになるので絶対に「もらった」と主張して突っぱねること。

Q貰ったはずのお金を返せと言われて

8年前に350万円を スナックのお客さんから頂きました。    借用書もなく私は、頂いたと思っていたんですが 私が結婚したのを機会に返済しろと言ってきました。私も揉めるのが嫌で 昨日、取り合えず 30万円を口座に振り込みました。              本当は、返さなくても良いお金だと思うのですが 法律的な事は わかりません。どなたか 教えて下さい。 

Aベストアンサー

こんにちは。

私は専門家では無いので、法をふまえた上での的確な回答は出来ませんが、金の貸し借りで、基本問題になって来るのは、

金を貸し/借りた相手と同棲をしていたか(正式に結婚はしてなくても、ある程度の期間同棲をしていると事実婚と取られる様です。そして事実婚の場合は普通の結婚と同じ扱いになり、例えばどちらかが浮気をした時など、相手に慰謝料を請求出来るそうです)

と、

署名、または捺印付きの借用書があるか、無いか


と言う2点(他にも沢山あると思いますが、私が知っている限りではこれが大きなポイントらしいです)があります。

ご質問者さんの場合、この相手の方と同棲をしていた訳でも、借用書がある訳でもありません。30万を払ったからと言っても、ご質問者さんの仰ってる様に“お店のお客さんからだし、あれはあくまでもプレゼントだと思っており、結婚もしたばかりでもめ事を起こしたくない思いから、払えば済むと思ってとりあえず30万払った。”と正直に話せば(もし法廷沙汰にでもなれば、の話しですが)30万を払った事で“ご質問者さんが借金をしてると認識した”とは思われない筈です。

守らなければいけない家庭もあり、もめ事にしたくない、と言ってこの様な行動に出る方は沢山いらっしゃいます。

もし訴えられたとしても、
相手の方が、

・これは借金だったと言う証拠
・ご質問者さん側も借金だと認識していた証拠
・そして、自分(相手の方です)が本当に350万をご質問者さんに渡したと言う証拠(レシート、お金を渡した時の立会人の有無等)

と言う所が立証出来ない限り、相手の方が勝つ事は略無いと言っても大丈夫だと思います。法廷では何より”証拠”が物を言いますから。

こんにちは。

私は専門家では無いので、法をふまえた上での的確な回答は出来ませんが、金の貸し借りで、基本問題になって来るのは、

金を貸し/借りた相手と同棲をしていたか(正式に結婚はしてなくても、ある程度の期間同棲をしていると事実婚と取られる様です。そして事実婚の場合は普通の結婚と同じ扱いになり、例えばどちらかが浮気をした時など、相手に慰謝料を請求出来るそうです)

と、

署名、または捺印付きの借用書があるか、無いか


と言う2点(他にも沢山あると思いますが、私が知っ...続きを読む

Q不倫相手に貸したお金は回収できますか?

最近まで不倫関係にあった女性に多額のお金を貸しています。
お互いに既婚者です。

彼女の私への借金名目は、
「父親(彼女の)の入院費・医療費」
「両親(彼女の)の生活費」
「住宅ローンの支払い」
「公共料金全般・生活費」
「主人のカード利用支払い」
「家族旅行の費用」
などで、最初は自分の家庭の貯蓄から出すべきだと話していましたが、
「亭主に内緒で友人にお金を貸しているので貯金がない。貸していることがばれたら大変なことになる」
と言うので、仕方なしに貸してあげていました。

そのうち、借用依頼が度重なってきたので、
「そんなにお金が必要なら、ご主人の両親や自分の兄弟に相談しなさい」
と言ったのですが、
「主人は、給料で毎月ちゃんとやりくりしていると思っている。相談なんかしたらばれてしまう」
とのこと。。。挙句には、
「住宅を差し押さえられてしまう」
などと言うので、仕方なしに貸すということを繰り返してきました。

一応、メールや口頭では、
「いついつには、いくら返します」
と言うのですが、返済日が来ると必ず連絡がとれなくなり、連絡がとれると返済日を延ばしてほしい
の、これも繰り返しでしたので、1ヶ月ほど前に、強く返済を求めたところ、
「主人に相談して返済する。その際には、貴方の夫婦にも迷惑がかかる」
と言われ、開いた口が塞がらなくなってしまいました。
不倫関係にあるとは言え、この1年間で関係したのは1度だけ。
あとは、お金関係のメールのやりとりばかりです。
(とは言え、1度でも関係してしまったのは事実です。。。)

こういったお金は回収出来ないものなのでしょうか?金額は100万程度です。
貸した自分がバカだったと反省しきりですが、出来ることなら回収したいと考えています。

特に借用書などは作らなかったのですが、彼女のご主人名義の銀行口座に、ご主人の名前で振り込んだ控えや、彼女からの借用依頼のメール、振り込んだことを告げたメールなどは全て残っています。これらは証拠としては不十分でしょうか?

諦めるしかないかとも思うのですが、好意で貸したお金で、彼女の家族がのうのうと生活していると考えると、腹が立って仕方ありません。

どなたか良い知恵がございましたら教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

最近まで不倫関係にあった女性に多額のお金を貸しています。
お互いに既婚者です。

彼女の私への借金名目は、
「父親(彼女の)の入院費・医療費」
「両親(彼女の)の生活費」
「住宅ローンの支払い」
「公共料金全般・生活費」
「主人のカード利用支払い」
「家族旅行の費用」
などで、最初は自分の家庭の貯蓄から出すべきだと話していましたが、
「亭主に内緒で友人にお金を貸しているので貯金がない。貸していることがばれたら大変なことになる」
と言うので、仕方なしに貸してあげていました。

そのうち、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、今まで貸した金額全額を借用書と一番上に書いて、日付はその日でよいでしよう。

中身は
私○○ ○○(以下乙と言う)は平成**年*月**日より本日までに××× ××殿(以下甲と言う)より

下記の通りの金額を借用したことに間違いありません、支払いは平成**年*月までに一括又は分割にて支払う

事に異議はありません、ただし甲は金融業でないので金利は一切請求はいたしませんが礼金として支払わ

れるものは金利でないと誓います、下記に大まかですが借用金として。

「父親(彼女の)の入院費・医療費」*****円
「両親(彼女の)の生活費」     *****円 
「住宅ローンの支払い」 *****円
「公共料金全般・生活費」 *****円
「主人のカード利用支払い」 *****円
「家族旅行の費用」 *****円
「その他」                *****円

--------------------------------------
  合計              ********円

  以上の金額を借用した事をこの書面借り受け人甲と貸主乙の実印を押し印して相違ない事を認めます。

  尚支払いが記載日までに支払えなかった場合は延期するたびに再印鑑又はこの借用書

  が最終的に借り入れた事を認めるとともに支払った後は支払い済みの返済完了書を持って

  一切の借用を返済したことにするものといたします。

(貸主)

  住所:                  

  氏名: ××× ××             印

(借主) 

  住所:                  

  氏名: ○○ ○○               印

  この書面は各人一部づつ持って返済完了後に破棄するものとする。

 仮にこれで良いのか判りませんが借りたと言う事に本人の承認と印鑑を着かせてください。

 借用書が無いと裁判も差し押さえもできません、後日のためにここらで印鑑を貰ったら不倫

 の関係を辞めるべきで、支払わない場合強く出て良いかと思います、彼女の旦那はあなたに

慰謝料請求できますが、あなたの奥様は彼女に慰謝料を請求できる事を相手には印をついた後に話しておく事が良いと思います。

ただし不倫り関係上全て貸したのを取る事は虫がよすぎると思います、不倫量の慰謝料として半額程度で話を付けてはいかがでしょうか。


 
      

まず、今まで貸した金額全額を借用書と一番上に書いて、日付はその日でよいでしよう。

中身は
私○○ ○○(以下乙と言う)は平成**年*月**日より本日までに××× ××殿(以下甲と言う)より

下記の通りの金額を借用したことに間違いありません、支払いは平成**年*月までに一括又は分割にて支払う

事に異議はありません、ただし甲は金融業でないので金利は一切請求はいたしませんが礼金として支払わ

れるものは金利でないと誓います、下記に大まかですが借用金として。

「父親(彼女の)の入院費・医療費」*****円...続きを読む

Q20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べたところ犯罪になるケースは以下の通りでした。
1)公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条)
2)売春の周旋等(6条)
3)困惑等により売春をさせる行為(7条)、それによる対償の収受等(8条)
4)売春をさせる目的による利益供与(9条)
5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条)
6)売春を行う場所の提供等(11条)
7)いわゆる管理売春(12条)
8)売春場所を提供する業や管理売春業に要する資金等を提供する行為等(13条)

↑を見てみると勧誘、斡旋、仲介的な?人達が処罰受けるようになってますよね?
私の場合だとサイト側が捕まる感じで本人は捕まらない?ように見えます。

本人同士の合意の上で援助したら大丈夫なんでしょうか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べた...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。そうです「グレーゾーン」なんですよ。

『売防法』は、「不特定の相手との性交を対象」としているので、単にセフレに小遣いを渡しているだけなら、売防法違反とはならんでしょう。通常の成人間の金品が絡んだ男女関係では、このセフレもしくは愛人関係に当たりますね。

ただご質問にある「サイトを通して知り合った者同士の援交」の場合。これは都合良く当人たちが、援交と称しているだけで、実際には売防法違反となります(実例や判例あり)。法律上では「援交」とは、『未成年者に関する』を基本にしているのであって、成人間は該当しません。

また補足ですが「買春」も、『未成年者の売春』に対する言葉であり、ご質問のように「成人間」の場合には、例え売防法で捕まったとしても一方を「買春」とは言いません。(判例を検索すれば分かります)

ご参考までに☆

Q民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。

こんばんは。

民事裁判経験者の方に質問です。 

民事裁判とは、どのようなものですか?

訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。

裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍しくありません。

原告が申し立てたことのひとつひとつについて、被告は、
1.認める
2.争う
3.知らない
のいずれかを申し立てるのが原則です。

認めるといったものは、真実ではなくても、原告の言い分が真実となります。
争うといったものは、立証義務がある方が、証拠をもとに証明します。証明できないと、真実であっても、うそだということになります。

最終的に双方の陳述(といっても、文書のやりとりですが)、が終了すると、裁判官が判決を書きます。

その間、判決ではなくて、和解しないかという打診が裁判官から何度もあります。互いに合意すれば、判決と同じで、強制執行などもできます。

双方が納得しなければ、判決ということになります。
裁判官は、原告の言い分が多分正しいのだろうなと思っても、原告が証明しきれてないと、正しいという判決は書けません。

つまり、裁判は、裁判官が正否をジャッジするのではなく、証明できるかどうかの争いなのです。

だからウソが飛び交います。そのウソを証拠で突き崩していくことになります。

素人でも裁判はできますが、文書のやりとりですから、文書力と証拠がカギです。

未経験の方が争えば、負けてしまいます。弁護士の助力は不可欠でしょうね。

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍し...続きを読む

Q貰ったお金って返す義務はありますか?

知人にお金を貰いました。
後から返せって言われたら返さないと駄目なのですか?
例えばあげたわけじゃないとか言い出したら。
貰ったお金はもう自分の物ですか?

Aベストアンサー

>「あげます、でも使っちゃだめ」は可能とういう事ですか?

可能です。
可能ですが、これは「あげた」ことではなく「預けた」ことです。
通常「あげた」と云うことは贈与を云いますが「でも使っちゃだめ」と云うことですから、この場合の「あげた」は「渡した」と云うことで「渡した」理由は「預けた」ことになります。
なお、貰ったお金は貰った者の物ですが、預かっているお金ならば、相手の物です。
従って、そのお金を使っても犯罪にはなりませんが返済はしなければなりません。

Q不倫相手との金銭トラブル

不倫相手との金銭トラブルにて質問させていただきます。

何年も付き合っている不倫相手から月々、家賃分のお金を振込んでもらって
いましたが、ある日、もう、「振り込めなくなった。あと、2回分は振込むが、この機会に、
別れてほしい。」と言われました。
何年も、「今の相手とは別れるから、待ってほしい。いつかは一緒に・・・。」と言われていたので、
私としては納得できませんでした。
でも、一方的に、付き合いは終わりにすることになりました。
私は結婚をせず、付き合いは9年になります。

その後、1回は通常の家賃を振り込んでもらいました。
その翌月、家賃より多い金額で入金がありました。

・ 不倫相手より、間違えて送金したから全額戻してほしいと言われた
・ 突然の別れ話をされ、私は納得していない
・ 私としては、振込んでもらった、家賃分以上の金額は全額返金したくない

上記内容で質問なのですが、この場合、法律上、返金の義務は発生するので
しょうか。
不倫相手は、返金をしないのなら、私の実家にも内容証明を送るとか、
顧問弁護士に依頼するとか、言っております。

法的に問題があるのだとしたら、返金しますが、不倫関係の男女間のもつれのあげく、
金銭トラブルとなり、一方的な電話での別れ話しをされた後の話なので、
返金をしたくない心持でおります。

どなたか、法律上返金義務があるのか、これから、何に注意すべきかを
お答えいただければ幸いです。

宜しくお願いたします。

不倫相手との金銭トラブルにて質問させていただきます。

何年も付き合っている不倫相手から月々、家賃分のお金を振込んでもらって
いましたが、ある日、もう、「振り込めなくなった。あと、2回分は振込むが、この機会に、
別れてほしい。」と言われました。
何年も、「今の相手とは別れるから、待ってほしい。いつかは一緒に・・・。」と言われていたので、
私としては納得できませんでした。
でも、一方的に、付き合いは終わりにすることになりました。
私は結婚をせず、付き合いは9年になります。

その後、...続きを読む

Aベストアンサー

法律上だとか返金義務だとかの問題ではないような気が…。
どの程度、金額が多かったのかは知りませんが倍額とかじゃないでしょ。
何故、毎月払っている家賃を間違って多めに入金したのかは知れませんが、
私の友人の女性ならこう言うでしょう。 「あれ?あれって手切れ金じゃなかった
の? 男が一度出したお金を返せだなんて小さいこと言いなさんな。これから、
一人で生きていく哀れな女への餞別だと思って…ね。失われた私の9年分は
本当はもっと高いわよ。」とニコニコ笑いながらチクチク皮肉を言うでしょう。

ちなみに、どうも不倫関係の男女間のもつれだとか、金銭トラブルだとか大袈裟
なもんではないような気がします。 
よくある「金の切れ目が縁の切れ目。」というものじゃないですか。
だって家賃を振り込みすぎたから戻せなんて男としてみみっち過ぎますもの。

>不倫相手は、返金をしないのなら、私の実家にも内容証明を送るとか、
>顧問弁護士に依頼するとか、言っております。

これは「売り言葉に買い言葉」の類でしょう。 不倫しておいて、こんなことしたら
馬鹿丸出しです。 「どうぞ御勝手に、じゃあ私も債務不存在の内容証明を
家に送らせてもらおうかしら。」くらい言ってやればどうですかね。
お金使うのも馬鹿らしいので市役所など公的なところでやっている無料法律
相談にでも聞いてみてはどうですか?
その金額がいくらなのかですが、5万から10万程度なら法律で争えば彼の方が
損をします。 この場合、相手が何か具体的な行動を起こすまで放っておいて
問題ないと思います。 こちらから法的措置を取ればお金かかりますから。
単なる脅しでしょうよ。

それから他の回答者様が指摘されている相手の奥様からの慰謝料請求は今の
ところ心配する必要はありません。確かに不倫相手の不法行為に加担したとして成
立する共同不法行為者としての責任を負う夫に対しても、不法行為に基づく損害賠
償請求権はあります。

しかし昨今の判例をみてみると、不倫相手に慰謝料を請求したとしても、必ずしも不
法行為が成立するとは限りません。
どちらが誘ったか、肉体関係はあったのか(肉体関係のない浮気は対象外です)、
夫婦生活は破綻したのかどうか(別居中なら既に破綻したと見なされる)、不倫相手
の生活・経済状況によって大きく異なります。
既に別れた後で肉体関係があったという証拠を探すのは困難でしょうから、「精神的
な癒し役で肉体関係はなかった。」と突っぱねたら相手は証明しにくいでしょう。
(ですから自分から不倫なんて言葉は使わないこと)

>何年も、「今の相手とは別れるから、待ってほしい。いつかは一緒に・・・。」と言わ
れていたので、

よくもまぁ、こんな月並みな言葉で9年間も…。 別れ話を納得していないとのことで
すが、こんな男はこっちから見切ってしまったほうが良いと思うのですがね。

法律上だとか返金義務だとかの問題ではないような気が…。
どの程度、金額が多かったのかは知りませんが倍額とかじゃないでしょ。
何故、毎月払っている家賃を間違って多めに入金したのかは知れませんが、
私の友人の女性ならこう言うでしょう。 「あれ?あれって手切れ金じゃなかった
の? 男が一度出したお金を返せだなんて小さいこと言いなさんな。これから、
一人で生きていく哀れな女への餞別だと思って…ね。失われた私の9年分は
本当はもっと高いわよ。」とニコニコ笑いながらチクチク皮肉を言うでしょう...続きを読む

Q愛人契約と詐欺について

デリ嬢を囲うため、月30万円という約束で、前金100万円を払い、一度だけ会った後、電話を掛けたら彼だという男が出てきて、そのまま別れさせられました。
愛人契約そのものが無効なのは分かりますが、メールで、
1.月30万円払うが、前金はあくまで預け金だから、毎月、残高を見せてもらう。
2.彼氏がいないことが条件。
を確認したところ、了解したと返信があったにも拘らず、前金は、既にサラ金の支払いに使ってしまった、実は彼氏がいた、ということが分かり、これは、嘘を言って私から金品をせしめたという、詐欺罪に当たるのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

Aベストアンサー

下半身を鍛える間に少しは脳みそを鍛えましょう。
愛人を作る知恵を少しは法律を学ぶ方に使いましょう。
使った金の問題は民法の問題でこれは取り戻せる可能性は殆ど有りません。
これは回答者の指摘通りです。

詐欺か質問ですが無い脳みそを少しは勉強に使いましょう。
詐欺の成立要件は?
それが理解できれば成立するか否かが解ります。
ただ詐欺の立件は非常に難しいです。
最初から騙すつもりで無ければ成立はしない可能性が大です。
彼にばれて不本意ながら愛人になるのを諦めた。
途中で気が変わって彼に断りの電話を入れてもらった。
これらは詐欺罪が成立をしません。

質問者の場合ももっと詳しくないと答えようが無いです。
ただこれは美人局をあちらこちらで遣っている可能性が有りますので警察に届け出を説教覚悟で出すことを勧めます。

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む


人気Q&Aランキング