gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

海外通販・ペイパルでの支払について教えて下さい。
以前も質問させて頂いたおりますが、ペイパルの仕組みについて
詳しい方教えて下さい。
とある海外通販サイトから靴を購入し、ペイパルにて
支払ました。
しかしそのショップからは一切の返答はなく、
ペイパルでの支払だったので
結局カードの引き落としとともにお金は引き落とされました。
ペイパルで争議後クレームにエスカレートしましたが、
結局お店側から返信一切ないままクレームも終了し、

「買手(私)の主張を認める決定をしたましたが
売り手のアカウントから資金を回収することができませんでした。PayPalユーザー規約の規定に従い、買い手によるクレームに該当する資金の回収を保証することはできません。」
というメールがペイパルから来ました。

これはつまり資金は回収できないということなのでしょうか?
自分が悪いのはわかりますが、これではペイパルクレームした
意味がないと思うのですが・・
このようなメールがきたことがある方いらっしゃいましたら、
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、No1です。

補足をありがとうございます。

もうクレジットカード請求額をカード会社にお支払いなさってしまって
いますか? もしも未だならば、その金額分はお支払いにならない方が
いいかもしれません。もちろん、カード会社にその旨を伝えてのこと
ですが.....。

今までも何かあった際には、「商品を受け取っていない」、「購入できて
いない」という理由で、わたしはクレジット会社への支払いを拒否したり
しました。こういうリスクは顧客が負うのではなく、クレジットカード
会社が負うべきものだと思います。ただ、わたしのクレジットカードは、
日本の会社のものではありませんので、もしかしましたら、その辺りに
違いが出てくる可能性があるにはあるかもしれませんが、そもそも、
お店側から5%前後?のマージンを取り、しかもクレジットカード利用者
が支払いを2回以上にしたり、支払い遅れた場合にはあれだけの高利請求
をするわけですから、利用者側に、「はい、リスクは全部あなたが負って
くださいね。うちには関係無いことです」という態度では、真っ当な商売
と言えるの? って思いますよね。

他にもわたしが経験したのは、メール&TELしても一向に商品($130.00)
が送られて来ず、クレジット会社にクレームを出し、その金額を戻して
もらったわけですが、その際、詳細を調べた結果、もしもクレームに誤り
がある場合には、再度$130.00を請求します、という条件がついていまし
た。注文から1ヶ月半して、何と注文した商品が送られてきたんですよ!
驚きましたが、おそらくはクレジット会社が調査に乗り出して、それで
店側が「これはヤバイ」と思い、急遽、商品を送ってきたんでしょう。
もちろん、それ拒絶しましたよ。で、送り返しました。そのことは、
クレジットカード会社にも連絡しましたので、戻ってきた$130.00は
そのままで、最終的にクレジットカード会社からの、「このクレーム
処理は完了いたしました」をもって、一件落着になりました。

ペイパルで埒が空かない以上、カギはクレジットカード会社です。
質問者さまのカード会社である楽天KCから最初に送られてきた補償ルール
の説明書みたいなものがあれば、それをまずご覧になられると良いと
思います。

金額がいくらであれ、こちら側が損をするのは本当に気分の悪いもの
です。質問者さまが悪かったわけではありませんよ、ゼッタイに。
多少の時間がかかっても、うまく行ってくれるといいですね。
応援しています!
    • 2

こんにちは、つい数ヶ月前に似たような経験をした者です。

わたしの場合には、何度相手にEメール&TEL(留守電にメッセージ)を
しても、相手がEメールで1-2回連絡をくれただけで、一向に商品
($200ほど)を送ってくる気配が無かったため、「ペイパルにクレーム
を出します」と通告をし、その通りにしました。

商品の注文はペイパルでしましたが、実際にはペイパルに登録済みの
クレジットカードを利用しましたから、クレジット会社にもその旨を
伝えて、処理のリクエストをしました。

その後、クレジット会社が即座に、$200をわたしのカード口座に返金。
良かった....と安堵したところで、今度は少し日にちを空けて、ペイパル
から$200がわたしのクレジットカード口座に返金。何と、重複返金を受け
てしまいました!

そのため、再び、クレジットカード会社に連絡、帳尻を合わせてもらえ
るよう頼んだところ、「じゃあ、$200を請求させてもらいます」という
ことで、今度は、クレジット会社から「調整」という名での$200の請求が
あり、ようやく、「ペイパルから$200が返金された」だけという形で、
クレジットカード明細書を落ち着かせることとなりました。

わたしの場合には、ペイパルから返金も受けましたので、恵まれていたの
かもしれませんが、ここでお伝えしたいことは、クレジットカード会社に
もクレームを入れるべきだ、ということです。日本にお住まいでペイパル
を利用する場合、確か、クレジットカードでのお支払い/登録しかオプショ
ンが無かったかと思います。

ご質問者さまの場合には、今回、ペイパル側がそれができなかった、と
言っているわけですから(←それも会社として、どうかと思いますが.....)、
直接、ペイパル登録にご利用なさったクレジット会社にご連絡をなさる
べきだと思います。大抵のクレジット会社では、補償がしっかりしている
はずですし、「商品が届かなかった」ということ、またペイパルからの
メールを提出することで、しっかりとした証拠になってくれると思います。

わたしのクレジット会社の場合、ペイパルから返金が無かったとしたら、
あのまま全額補償してくれていたはずです。(←現に$200を速攻で入れて
くれました。)

質問者さまの場合も、うまく行くといいですね。

この回答への補足

詳しく記載して下さり、ありがとうございます。
大変ためになります。
自分の落ち度も大いにありますが、
どうしても納得いかなくて・・

一度カード会社(楽天KC)に電話をしたのですが、
ペイパルから返金請求がない限りこちらからは
返金できません、との内容でした。
買ったお店側のペイパルに資金がないということのようなので
ペイパルからは返金が受けられなそうです。
なので、カード会社に言うしかないのですが
若干八方塞がりかなーと思っていました。

まずはペイパル、カード会社双方に連絡をしてみるしか
ないですよね・・
どう転ぶかわかりませんが、頑張ってみます!

• 0