新聞のテレビ紹介欄に、
映画「ロボコップ」は日本のアニメをヒントに作られた、
とありました。

この事を私知らなかったんですが、
一体、いつ頃に放映された、なんというアニメがヒントになったんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は


アニメでしたら「8マン」あと特撮でしたら「ロボット刑事」や「宇宙刑事」シリーズあたりではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%9E%E3%83%B3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …

ご参考まで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://www.wowow.co.jp/pg/detail/018175001/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたねぇ、エイトマン。
確か、あっちの方も生前は刑事でしたよね。
アズマって名でしたっけ。

ふりかけに入っていたシール集めてました。

タバコ型の冷却装置なつかしいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 21:04

お早うございます。


「宇宙刑事ギャバン」のデザインからヒントを得と言う話しです。
その為、監督からバンダイへデザイン引用の許諾を求める手紙が送ら
れ、バンダイが快諾したはずです。
http://catalog.bandai.co.jp/item/454311234802900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると、バイダイの名が
映画のラストのスクロールに登場したんでしょうかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボコップ

くだらない質問でごめんなさい。一つ気になることがありまして。
ロボコップの123のどれかは覚えていないのですが、最後の方
工場みたいなところのシーンで一人のギャングがロボコップめがけて
バンでツッコんだけどよけられて廃液のタンクから
顔や体がドロドロになってでてきたシーンがありましたが本当に
廃液みたいなものをかぶってしまうと彼みたいな状態になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ロボコップの1作目です。
通常の廃液では、あのようにはなりません。
強烈なアルカリや酸なら別ですが、浴びた直後にあのような状態になるとは思えません。

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

Qリメイク版ロボコップのラスト近辺について

--ネタバレなので知りたくない方はこれ以降は読まないでください。--

本日リメイク版ロボコップを見ました。
ラストの方で社長(会長?)のレッドブレスレットのプロテクトを破り射殺しますが
あれはどうやってプロテクトを破り、何故撃てたのかわかる方いますでしょうか?(家族への思いが強く、撃てた???)
初代ロボコップは例の「お前はクビだ!!」によるプロテクト解除は傑作と思いましたが、
今回の場合は何か明確な理由のようなものはあったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれ不思議でしたよね。特に説明無かったし、なにか伏線入れておくべきだったと思います。
まあ、妻子を思う人間としての力が機械の制限に勝った言うことかなと思いますが、あれ、妻子を狙わなければ社長、ロボコップに勝てたんですよね。

初代ロボコップでは、マーフィーは人間としてのアイデンティティーを喪って(記憶を消されて)ロボコップとして再生、その後、マーフィーであった頃の自分を徐々に取り戻し、ラストの「お前はクビだ」から「良い腕だな、君の名前は」「マーフィー」でロボコップのテーマ、というしびれるシーンにつながっていくのですが。

今回のバージョンだと、そもそも、マーフィーとしてのアイデンティティーを喪わずにロボコップ化しています、その分なのか全般的に厚みがないと感じました。

Q映画やアニメで

映画やアニメで急に画面がパッと黒くなることを何といいますか?

Aベストアンサー

その後、画面がチェンジするなら。「暗転」でいいんじゃない、元々は舞台用語だけど

Qロボコップのディレクターズカット版

wiki内のロボコップのページにて

ロボコップのシーンで"ショットガンでマーフィーの右上腕部が吹き飛ばされる。"は"日本においてこのディレクターズ・カット版は2007年8月発売のDVD『新生アルティメット・エディション』にてようやく視聴可能となった。"

とあるのですが、私が小学生だった1999年にテレビで放送されていたのですが、wikiの記述が間違っているということでしょうか?

wikipedia(ロボコップ):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97

Aベストアンサー

たぶんwikiの間違いだと思う。

私も小学生頃にそのシーンが写っているビデオを見ましたので。

Qアニメ映画のタイトル

昔に見たアニメ映画なのですが、タイトルが思い出せません…

知っている人がいらしたら教えて下さい。

あまり覚えていませんが映画の内容は

主人公は男の子で何人かの子供と怪物に追われていて(鬼ごっこ?)をしていて捕まって一人ずつ消えていくものです
そして最後に捕まった子供達の命が町の電気のエネルギー元になって
行方不明だった女の子が今の鬼で最後に一人残った主人公の男の子が次の鬼になる話です。

わかる方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは「KakuRenBo(カクレンボ)」という短編アニメ作品のことじゃないでしょうか。
http://www.cwfilms.jp/kakurenbo/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C

OVAとして発売されていますが、レンタル専用(?)DVDとして≪CWフィルム作品集「ネガドン」×「ヨナ」×「カクレンボ」≫というオムニバス形式のタイトル作品に収録されていますのでレンタルで観ることもできますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C-OVA-DVD-%E7%AB%B9%E5%86%85%E9%A0%86%E5%AD%90/dp/B0009ME7IU/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1358695484&sr=1-1

Qロボコップ3の博士役

先日テレビでやっていたロボコップ3に博士役で出演していた女優さんの名前をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

マリー・ララザス博士ですよね。
ジル・ヘネシーです。

DENGEKI (2001)
オータム・イン・ニューヨーク (2000)
コモド (1999)
ストリート・オブ・エンジェル/ニューヨークの天使 <未>(1998)
モリー <未>(1998)
クロスゲージ (1997)
スマイル・ライク・ユアーズ/緊急!子づくり宣言 <未>(1996)
I SHOT ANDY WARHOL (1995)
ザ・ペーパー (1994)
ロボコップ3 (1992)
戦慄の絆 (1988)

Q旧作のオススメ映画、アニメ

TSUTAYAの旧作半額クーポンを持っているのですが、何を借りればいいか迷っています。

タイトルと理由をを書き殴ってください。

Aベストアンサー

質問者のプロフィールを見るとパソコン関係の質問に多く答えられてますので…。

1982年『トロン』
 CGを本格的に使った世界初の劇場映画。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6421/

1992年『スニーカーズ』
 ハッカー集団が活躍するサスペンス映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10228/

1992年『七人のおたく』
 おたく版七人の侍(笑) 一種のタレント映画ですがけっこう楽しめます。
 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27601/

Qロボコップ(HIPHOP)

HIPHOPで、ロボコップというステップ名をよく耳にします。
ですが、ロボコップってどのようなステップなのでしょうか?
ラコステというステップもわかりません。

ロボコップで検索すると、映画が出てきちゃうし、ラコステで検索すると、洋服ばっか。。。

この2つのステップを知っていたら教えて頂けますか?また、HIPHOPのステップの一覧がわかるサイトをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずこのあたりから入って
http://www.popping.net/dancestyle_01.html

http://yaplog.jp/b-e-studio/category_40/

ここを見て・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/lockersstyl/

このサイトもスゴイが、リンクをたどればたいていのことは分かります。
http://bdm.boy.jp/index.html

Q銀の街から で紹介された映画

沢木耕太郎の映評、「銀の街」(朝日新聞掲載)からで紹介された映画のタイトルを知りたいです。

古いものから最近のものまで、リストでもいいです。
内容の要約があればもっといいです。

ネット検索では、ブログ等で断片的にしか解りません。
調べる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ネット検索では、「どらく」というホームページでエンタメ内の、「映画散歩」に、「銀の街から」というコーナーがありますね。

 バックナンバーも今年6月まではそのままの形で見られるようになっています。

 ちなみに2011年の1月から5月は次のようなリストだと思います。

 1月 「愛する人」  ~母と娘が紡ぐ孤独と悔恨

 2月 「サラエボ、希望の街角」 ~紛争の地 原理主義の行く末

 3月 「トゥルー・グリット」 ~一直線の少女 悲哀生み出す

 4月 「わたしを離さないで」 ~「宿命」を「受容」する儚さ

 5月 「ブラック・スワン」 ~幻覚が導く「完璧な瞬間」

 毎月の全部を保管するのは大変なので、興味のある映画の時に、切り取って参考にしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報