家庭のプリンターで印刷した写真を証明写真として利用しても構わないのでしょうか。
画質は問題ないと思うのですが、台紙の厚さなどの規定があるのか疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

提出先にもよるかもしれませんが、私は印字して出しています。


その場合、用紙をフォトペーパーなど厚手の物を利用すれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真を飾るための黒い台紙と、台紙に写真を貼るための接着剤

デジカメで撮った写真をA4サイズにプリントして壁に飾りたいと考えています。
そこでひとつのアイデアとして、A4サイズより一回り、ふた回り大きい黒い台紙に写真を貼れば、そこそこ見栄えよく飾れると思います。

早速黒い台紙を探したのですが(100円ショップとホームセンター程度ですが…)、簡単に見つかると思いきやなかなか見つからないのです。材質は紙でいいのですが、台紙呼べるくらいのある程度の硬さを持ったものは白色しかありません。黒画用紙は見つかるのですが、台紙にするにはぺらぺら過ぎます。そこで考え実行したのが、白い台紙に黒画用紙を貼るという方法です。試した感想はというと、白台紙と黒画用紙の大きさが違うため、黒画用紙をカットしなければならないが、面倒な上、意外とうまくカッティングできない。糊付けが面倒な上しわになってしまい、うまく仕上がらない。という結果でした。さらに作った台紙に写真をはるわけですが、これも同様糊付け、しわになる問題が残ります。

前置きが長くなってしまいましたが、はじめから黒の、台紙になるような硬さを持った紙と、写真をはるためのいい接着方法(なるべくなら液体タイプの接着剤は避けたい。)は無いでしょうか。
ググってもアルバム用の黒台紙しか出てこないので…。

デジカメで撮った写真をA4サイズにプリントして壁に飾りたいと考えています。
そこでひとつのアイデアとして、A4サイズより一回り、ふた回り大きい黒い台紙に写真を貼れば、そこそこ見栄えよく飾れると思います。

早速黒い台紙を探したのですが(100円ショップとホームセンター程度ですが…)、簡単に見つかると思いきやなかなか見つからないのです。材質は紙でいいのですが、台紙呼べるくらいのある程度の硬さを持ったものは白色しかありません。黒画用紙は見つかるのですが、台紙にするにはぺらぺら過ぎます...続きを読む

Aベストアンサー

接着剤の部分回答です。

セメンダインの接着剤 写真用

http://www2.odn.ne.jp/~cdz15880/bungu/page2_c5.html

使用時は一時的に、セメンダイン独特の臭いがしますが、アナログ時代からの印画紙接着の定番です。

Q大学受験時の写真票の写真は、スピード写真でも構いませんか?

大学受験時の写真票の写真は、「出願以前3ヶ月以内、正面向、上半身、無帽で撮影(縦4cm×横3cm)」の指定があります。この条件を満たせば、スピード写真でも構いませんか?写真館で撮影するのは緊張するので苦手です。

Aベストアンサー

スピード写真でも問題ありません。私の入った大学では、願書の写真がそのまま学生証に使われていましたので、その辺も一考する余地はあるかと思います。また、難航も受験するなら、写真館で撮って貰って焼き増しを頼んだ方が、何回もスピード写真を撮らなくて済みます。

Q証明写真のサイズは規定よりはみ出してもOKか?

危険物取扱者試験受験願書を作成しています。
自動機で写真を撮りましたが、そのままだと願書の規定サイズと合致しません。縦横2ミリずつ大きいのです。たて30ミリ横24ミリに対して、32ミリ、26ミリとなっています。

これはやっぱり規定どおりハサミを入れてぴったりにするべきなのか、それともこのままでいいのか、迷うところです。どなたか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

はさみをいれても困らない状態に写っているのなら、規定どおりのサイズになるように、はさみをいれなくてはならないでしょう。

だって、それが「規定」という意味なのですから。

もちろん、はさみをいれたら困る状態に写っているのなら、撮り直しです。

Q結婚式の集合写真用の台紙って??

結婚式に集合写真をとりましたが、一枚6000円くらいします。友達や親戚にあげたいと思うのですが・・・・。みんなはコピーでいいというので、スキャナでとって、プリントアウトをしようと思っています。でも、台紙がないのです。どういう店を探したら台紙だけ売っているのでしょうか??大阪 奈良 和歌山で売っているところを知ってる方がいましたら 教えて下さい。ちなみに、今 ある、プリンターPM-900Cと、スキャナGT-4700Uは、3年前くらいに購入したものです。やはり、買いなおしたほうが より綺麗なものができるでしょうか?

Aベストアンサー

私はカメラのキタムラというところで
ピクトログラフィというのでコピーしてもらいました
1枚700円ぐらいで台紙は500円ぐらいのを使いました。
台紙はピンキリなのでご祝儀をいただいた親戚には豪華なものとか。。。

ピクトログラフィは原版と遜色ない仕上がりですし、
プリンタで出力するとその分インク代もかかるのと
もう5,6年経ちますがフォトフレームに入れている分もまだまだきれいで大丈夫ですよ。

ヨドバシカメラやビックカメラのようなところでも扱っていると思います。
ここも近くにありますね。
http://www.cameranonaniwa.co.jp/index.html

参考URL:http://www.kitamura.co.jp/

Q写真屋さんで作る証明写真

写真屋さんで作る証明写真
パスポートの更新手続きに行く予定です。
証明写真をどこで作ろうか(写真屋かインスタントか)、
過去の質問で調べたりして、ちょっと前に写真の規格も変わったし
インスタントで安く作ったつもりが受理されなかったりしたら
却って二度手間・料金も高くつくかも…ということは避けたいので
写真屋さんで作ろうと思っています。

それで近所の写真屋さんの料金を調べてみたら
2枚1,500円とか、4枚2,000円とかでした。
その他の証明写真(免許証用とかその他指定があるもの)もそうですが
大体2~4枚での料金になっています。

でも、パスポートの申請に必要なのは普通1枚ですよね。
(県外?での申請だと2枚必要ですが、普通は住んでる県でしますし)
一度パスポートを作ったら5~10年は普通に考えて更新はしないし
他に写真の用途はないように思います。

なので、写真は1枚でいいから半額の750円とか
1,000円にすればいいのにって思うんですけど、
写真屋さんの証明写真って、なぜ必要以上の枚数のセットなのでしょう?

単純に儲けを出すためだけなのか、それとも
写真を作る用紙の関係でどうしても2枚とか4枚の印刷になってしまって
どうせ作るならお客さんに全部渡した方がいい…みたいな感じで
必要以上の枚数での販売になってるのでしょうか?

ここ10年くらいインスタントも利用したことないのでわかりませんが
インスタントの証明写真も4枚くらいセット(?)になってますよね。
やっぱり用紙の関係でそうなってしまうからでしょうか。

写真が2枚あっても、次の更新時にはもう古い写真になってしまうので
それを次の更新に使うということもできません。
(更新前のパスポートと同じ写真を更新用に持っていったら
 明らかに昔の写真だってバレてしまいますよね^^;)

なんかとっても無駄っぽいなあ(枚数の割に値段も高いし…)と思うのですが
安く1枚から証明写真を作ってくれる写真屋さんとというのは
普通あまりないものなのでしょうか?

写真屋さんで作る証明写真
パスポートの更新手続きに行く予定です。
証明写真をどこで作ろうか(写真屋かインスタントか)、
過去の質問で調べたりして、ちょっと前に写真の規格も変わったし
インスタントで安く作ったつもりが受理されなかったりしたら
却って二度手間・料金も高くつくかも…ということは避けたいので
写真屋さんで作ろうと思っています。

それで近所の写真屋さんの料金を調べてみたら
2枚1,500円とか、4枚2,000円とかでした。
その他の証明写真(免許証用とかその他指定があるもの)も...続きを読む

Aベストアンサー

商売も有りますが、最小の写真用紙がLサイズで、手間は1枚も2枚も殆ど同じなんです。
だから、2枚1,500円で、4枚2,000円などと言う価格に成るのです。

インスタント証明写真の場合は最初から用紙のサイズ、写真の大きさによって枠(4コマなど)が自動でセットされますので。

安く1枚から証明写真を作ってくれる写真屋さんは>難しいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報