プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに、セガサターンやPS2などのソフトを入れた場合、読み込みができるのでしょうか?
PCでそのようなソフトをプレイしたりするのは違法…と聞いたのですが、ソフトの中に入っている音楽だけ聞いたりはできないのだろうかと思いまして…。

また、WiiやPS3ではPS2などと同じようにDVDやCDの読み込みはできるのでしょうか?

そのようなことに詳しくないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

PS・SSの時代のまだPCがそれほど一般的でなかった時代には、スタッフのお遊びとして多くのソフトにおまけファイル(開発後記とか壁紙・素材など)が封入されていたものです。

中には「そこの君、買ってすぐにゲームをパソコンに入れるのはやめなさい」とか言ったブラックなコメントが入っていたり…。
ファミコン等の昔の時代にも開発中の愚痴をこっそりゲームに仕込んだり等の行為は行われていたようで、当時はエンドユーザーが見る手段が無くそのまま忘れ去られつつあったものが
最近のPCの普及によって偶然発見されてちょっとした騒ぎに、等と言ったタイムカプセルのような出来事も起こったりしているようです。
しかしPCの普及に伴いおまけファイルが仕込まれる事は少なくなって行き(中には何種類もの圧縮・偽装をして簡単には見られないようにしたものも登場した)、
現在ではその類のファイルが入っているソフトを見かける事はほとんどなくなってしまいました。
ネットの普及により購入者だけが見られると言う保証もなくなってしまったようなものですし、
最近ではキャラクター商法が隆盛を極めていますから、値段をつけて別に売ったほうが得、と言う理由もあるのでしょうね。

また、初期のPS1・SSはCDメディアでしたからBGMはCD-DA形式(音楽CDのフォーマットと同じもの)が使われていた物もあり、
この場合はゲームソフトを音楽用CDプレイヤーにかけるとそのまま聞く事が出来てしまった、という物も結構あったんです。
良くも悪くもまだまだおおらかな時代だった、と言う事です。

CD、DVD、BDのゲームソフトも規格はPC用のものですから中を覗く事自体は可能です(ドリームキャストに採用されているGDはPC用ではないので普通は読めない)。
が、PC汎用の形式ではないのでそのファイルが何に使われるのか、
そもそもどのような手順を踏めば使えるようになるのかは普通のユーザーが知り得る事ではありませんから、
例え中身が見られて、それをPC内に移せたとしても、それはどうしようもないただのガラクタにしかならないと思います。
「未知の形式で圧縮されたアーカイブファイル」そのものですからね…。
そして、それを展開して読めるようにする方法、と言うのは上記の方の回答の通りリバースエンジニアリングに当たる事ですから、ここでは回答する事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、もしかしたら中身の音楽などが聴けるかもしれないということですよね。
いちおう試してみます、詳しくありがとうございました。

PCで他の機種のゲームをするにはエミュレーターを使いますが

まぁ 不具合もあったりするので普通に専用の本体の方がいいでしょう。

また 音楽やゲーム中の動画を見れるソフトも在りますが、此処では書くと問題ありそうなので検索をかけてみてください。

昔のCDゲームは意外と音楽はそのまま入ってる物もあったりします。
そして 意外とPCで見られることを想定してか、意外なオマケファイルが在ることもあります。(スタッフのコメントとかオリジナルの画像)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エミュレータを使うんですか。
おまけファイルや動画を見てみたいので、そのようなソフトを検索で調べてみますね。

PCでセガサターンやPS2のソフトの中身を見るだけであれば違法でもなんでもなく、普通に読み取れます。

ドリームキャストは独自のGD-ROM規格なので、全てを読み取ることはちょっと面倒です。
音楽CDと同じファイルフォーマットなら音楽再生もできますが、大抵は拡張子が変わってたり専用の圧縮形式になってたりで音楽を聴くことは難しいでしょうね(簡単にできるとサントラが売れなくなりますので)。
ソフトのコピーは可能ですが、コピーしたソフトが動かないようにプロテクトが施されています。

現行のWiiはDVDやCDの再生ができないのですが、再生できるモデルの発売が発表されたことがありました。
延期されたまま、発表自体が闇に葬られそうな感じですけど。
    • 0
この回答へのお礼

音楽CDと同じフォーマット…といえば、OpenMG Audioとかですよね。
とりあえず、読み込み自体が法に触れないなら試してみます。

今のWiiではDVDやCDは無理なんですね…。
再生できる新モデルが発売すれば良いのですが…。

ゲームハードのBIOS関連を抜いたりすると法に触れますね

フリーのエミュレーターでプレイすること自体は現在問題ないかもしれませんが今後違法になる可能性はあります。

またPSやSSなどの時代ではオマケ要素としてPC用壁紙やSECRETメッセージが入ってることがありました。
    • 0
この回答へのお礼

エミュレーターのフリーのものがあるんですか。
あとで検索をかけて調べてみますね。

もし壁紙とか入っていたら嬉しいです。

>また、WiiやPS3ではPS2などと同じようにDVDやCDの読み込みはできるのでしょうか?

PS3はPS2と同様に、市販のDVDビデオや音楽CDも再生できますが、WiiはDVDビデオや音楽CDは再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

PS3はブルーレイのほかに、DVDやCDも再生できるんですね。
わかりました、ありがとうございます。

>PCでそのようなソフトをプレイしたりするのは違法

プレイすること自体が違法なのではなく,プレイのためのソフト(エミュレータ)の開発がリバース・エンジニアリングを伴うために,エミュレータを使ったプレイも含めて違法なのだと思います.

ディスクとしては認識されますが,中のデータの読み込みは難しいと思います.
データを抜くソフトを使えば可能なようですが,エミュレータと同じ理由で際どいラインかも知れません.(私も詳しくはないので正確なことは分かりませんが・・・)

PCのゲームだとディスクをCDプレーヤーに入れたら音楽だけ聴けたりするものもありますが,そういうものもあるかも知れませんね.(自己責任でお願いします)
    • 0
この回答へのお礼

リバース・エンジニアリング…ですか。
とりあえず試してみないと分からない…ということですよね。
違法にならない程度に、調べてみたいと思います。
すぐに回答をいただいたみたいで、ありがとうございました。