プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建設中ですが、玄関の床をモルタル塗りにしたいと思っています。設計士さんは、すぐ汚れて落ちにくいから止めておいた方がいいと言いますが、実際の所はどうですか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ツルツルの素材=滑る=汚れが付きにくい


ザラザラの素材=滑らない=汚れが付きやすい
です。
実際のところ、モルタルは汚れます。汚れが気にならなければモルタルでもOKですが、靴の痕などのゴム系の汚れは落ちにくい場合もあります。表面を硬化させる薬剤などもありますが、結局はモルタル(コンクリート)の表面をツルピカにするものです。駐車場やディスカウントスーパーなどで使われています。

個人的には玄関程度なら石かタイルがいいと思うのですが。
なんといっても家の顔の部分ですから。
    • good
    • 2

刷毛目つけるとか、洗い出しとか、見てくれの方法論はいろいろでしょう。


ただ、汚れはありますね。そもそも踏むとこだし。
たとえば、汚濁防止用のコーティング剤などを塗布すれば、ある程度で抑えられるとは思いますが。
    • good
    • 1

モルタル使いました。


豆砂利洗い出しは、汚れが目立たないと思います。
うちは、玄関と玄関ポ-チが洗い出しで、勝手口(家の外になります)が木ゴテ押さえ仕上げで、打ちっぱなしの感じにしています。
確かに、勝手口は乾いても箒では土ぼこりが取れず、たわしでこすって水を流す必要があります。
玄関周りは、色モルタル(色土使用)ですので、今のところは掃除機のみですませています。
そろそろ一年になります。
洗い出しにして、色を土の色に合わせれば、汚れが目立つのを抑えられると思います。
できたら少し濃い目の色が方が良いようにも思います。
将来、砂利がはがれる可能性はあると思います。
どちらかというと和風になります。
また左官は高いです。
    • good
    • 0

そのとおりだと思います。


でも、ビー玉を埋め込んだり、子供の足形を残したりして手作りの玄関土間を楽しんでいる方もいるようです。
それでも構わないという場合はもちろんよいのではないでしょうか。

なんにもしないモルタル仕上げだと細かいヒビも目立つし、見ようによっては安アパートのようにも見えるので全体的にそれなりに上品に質素なすっきりした感じがないと貧相な気もしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!