プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になりますm(._.)m

現在、犬1頭と夫婦で1LDKのマンション(ペット可)に住んでいるのですが、主人の親と同居する事になり、新居を探していました。

地方在住なのでペット可物件が極端に少なく、どこの不動産屋に行っても『ありません』と即答されてしまい、どうしようもないので今の部屋を借りたときと同じ不動産屋に相談し、やっとのことで先日契約までしてきました。

契約時には夫婦2人、主人の親、犬1頭で暮らす予定でしたので、不動産屋にも同じように伝え、不動産屋から大家さんのほうにも伝えてもらいOKをもらいました。

ところが、私の親が急遽入院をしてしまい、実家で飼っている犬の世話が難しいので、とりあえず私に預かって欲しいと親が言ってきました。

私の実家で飼っている犬は元々私が実家に住んでいたときに飼った犬なので私にも面倒を見る責任はあると思いますし、家族が大変な思いをしている時に無視する訳にもいかず、どの様にしたら良いのか答えを出せずにいます。
このまま実家の犬を放って置くことも可愛そう過ぎて出来ません。

一応、契約した所はペット可物件なんですが、契約時に大家さんの方に伝えてある事と実際住む時とでは犬が1頭増えているので、この状況を不動産屋に話さなければいけないとは思っているのですが、犬2頭いるなら契約出来ないと大家さんに言われてしまったらどの様になるのでしょうか?
契約をし、入居費用なども全て支払い済みなので、このまますんなり契約はなかったことに出来るのか不安です。

不動産屋には黙っていても良いかなと思ってしまったのですが、新しく引っ越す所は大家さんの自宅の隣でいつも大家さんが物件の周りを掃除したり見回ってると不動産屋では言っていたので、何れは知られてしまう事だと思います。
黙っていて、知られてしまった時に出て行けと言われても困りますし、そういう場合やはり大家さんでは大騒ぎになると思うので、支払ってる敷金(約25万)など、戻ってくる場合でも戻ってこなくなってしまう気がするのですが・・・どうなんでしょうか?

私の親もいつ退院出来るか分らないので、このままうちで飼うことになる場合や、どうしても犬を優先に考える場合、やはり不動産屋に正直に話をして大家さんからOKが出なければ契約はなかった事にするという方法が一番良いのでしょうか?

引越しまであと2週間を切っているので、とても切羽詰まってる状態です。
どの様に書いたら良いのか頭が混乱していて、乱文・乱雑で申し訳御座いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

不動産やです。


なぜ1匹までとするかというと、勝手に増やしたり、犬同士で喧嘩して騒音となったり、
問題になることが多いからです。
逆に、しつけの行届いた犬で、きちんと管理されていれば、頭数は関係ないと思います。
(5、6匹となると話は別ですが)
契約書に頭数の明記がないということは、そこまで考えてないか、
迷惑さえ掛けなければ何頭でも良いかでしょう。
ここは正直に今の状況を話された方がいいと思います。
大家さんも2週間前ならキャンセルも困るでしょうし。

この回答への補足

全て話がまとまったのでこちらに報告させて頂きます。

本日、不動産屋より連絡があり、大家さんの回答は結局2頭ではダメという事でした。
なので、契約を破棄してもらいました。
お金も全て戻ってくるようなので安心しました。

これから2頭でもOKという物件を探していきたいと思います。
ペット可の物件すらほぼないので、うんざりしますが、家族みんなで住める部屋が見つかることを祈って根気強く探していきます。

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

補足日時:2009/01/29 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
専門家様ということでとても心強いです。

実家の犬も大分歳で毎日ゆったりと生活をしている様な状況でして、うちで飼っている犬とも喧嘩などする事なく仲良くしてくれています。
しつけ等もしつけ教室などに通い、2頭とも悪戯や無駄吠えなど、ご近所の方や大家さんに迷惑の掛かるような行為はしません。

しつけ等の話をして大家さんが理解してくれれば一番良いのですが・・・


今の状況を簡単に書かせて頂きます。
本日、不動産屋に電話をして今の状況を全て正直に話しました。
どうしても犬を預からなければいけないこや預かる犬は老犬でほぼサークルで寝ていて吠えたり騒いだりしないことを伝えたところ、大家さんにも同じように交渉してくれたのですが、大家さんのほうで初めての事らしく、一日考えて明日返事を出すとの事でした。

不動産屋の話では、大家さんは良く話を聞いてくれて前向きな話をしていたので多分大丈夫じゃないかと言っていました。

まだ、明日までどうなるか分りませんが、大家さんが了承してくれる様祈るばかりです。

お礼日時:2009/01/29 02:33

私も現在犬二匹と一緒に賃貸に住んでいます。


結論から言うと不動産屋に相談してみるしかないと思います。
中には2頭以上だと入居できない所もありますし、可能でも敷金5~10万追加という所もあります。
敷金に関しては、黙っていてみつかった場合は返ってこない可能性は高いと思います。相談して、2頭では契約できないと言うことになれば契約書にキャンセル料の明記がない場合は話し合いで解決するしかないと思います。話し合いの場合は時間がかかると思いますので何とか2頭で了解をもらえる様に交渉(敷金の追加等)してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございますm(._.)m
まずは不動産屋に今日連絡してみようとは思っています。
ただ、水曜日で不動産屋が休みなので担当者の携帯に掛けて繋がれば良いんですが・・・

元々ペット可の物件ですので、どうにか条件を付けてでも入居出来る様、話合いしたいと思います。

また、何かありましたら投稿させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 06:52

契約に、犬一頭のみ可などと書いてなければ、


2頭になったから部屋を貸さないとは言われないとは思うのですが、
こればかりは大家さんに聞いてみなくては
ハッキリ分からないことですし、
内緒で飼うのも難しいと思うので、
まずは不動産屋さんに事情をよく説明して、
大家さんに じかにお願いさせていただきたい と申し出て、
話す機会を作ってもらうことから始められたらいかがでしょうか?
急に事情が変わったことを、申し訳ないという気持ちを込めて
お話すれば、元々ペット可物件ならよほど大型犬などでなければ
許可していただける可能性の方が高いと思います。

もし、2頭はダメだと言われた場合は、
新しく部屋を探すことになってしまうかと思いますが、
言わずに入居して 後で出て行ってくれと言われるよりは
いいのではないかと思います。
その場合の敷金礼金がどうなるかなどの詳しいことは分からないので、
全然 お力になれてないんですけど、ごめんなさい。

2頭のワンチャンと一緒に、お引越しできることを
祈っております。親御さんも、早くお元気になられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございますm(._.)m

契約する際に犬は1頭までとは特に言われなかったですし、物件の詳細を確認しても1頭のみとは記載されていません。
私も1頭のみと記載されていれば早々に諦めも付くのですが、そういう説明もなかったので、どうなんだろうと悩んでいました。

主人も元々ペット可物件なんだからある程度は了承してもらえるだろうと言っています。
ペット不可物件をペット可にするのは不可能に近いでしょうが、元々OKの場合、犬を何年も飼っている立場から言うと、1頭も2頭も変わらないと思っちゃうんですが・・・
うちの場合、実家で飼っている犬はもう老犬なので暴れることもないですし、ほぼサークルで寝て過ごしているので何の支障もない様な気がします。
それを大家さんが理解してくれれば有難いんですが。

今回の物件は大家さん宅が隣にありますので、黙ってもいられないのでまずは、不動産屋に相談してみたいと思います。

また何かありましたら投稿させて頂きます。

ご回答のほか、お気遣いまで頂いてしまって申し訳ございません。
2頭の愛犬と無事一緒に暮らすことが出来る様、私たちに出来ることは精一杯やっていきたいと思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!