今までは全く問題なかったのに、1年ほど前から脂っこいものをたくさん食べるとお腹を下すようになりました。
油の多いメニュー(ステーキ、トンカツ等)を食べると、数時間後にお腹が少し痛くなり、トイレに行くと下痢状態なのですが、1回トイレで出してしまえばその後はすぐ回復します。この間、カモ鍋を食べた時も同じことが起こりました。

食生活の変化が原因かな?と思っていますがどうもわかりません。
1年半ほど前までは外食中心で高カロリーや油の多い洋食を食べることが多かったのですが、最近は家で食べるようになったため和食が増え、油の少ないメニューが多いです(体重も5キロほど減量できました)。ですが、たまに脂っこいものをたらふく食べると、上記のような状態になります。ちなみに20代後半女です。

これは体質の変化なのでしょうか?(油をちゃんと吸収できないとか?)それとも何か病気を疑った方が良いですか?
似たような経験のある方、何かご存じの方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに脂肪があまり吸収されていないのかもしれませんね。



腸の内容に分解されていない脂肪が残っていると下痢になります。
体内で分解されない「ひまし油」が下剤として効くのも同じ理由です。

普通は膵臓の消化液の作用で脂肪は小腸で分解されて吸収されるので下痢はしないのですが、膵炎などで消化液が十分出ないとそうなります。
便に脂肪が多く含まれると水に浮いたり、油が浮いて見えたりすることもあります。

体重が減っているとのことなのですが、ダイエット薬で脂肪分解を抑える薬が入っていても、同じ理由で下痢になりますね。

後者でなければ膵炎など病気がないか一応調べて貰った方が良いでしょう。
病気でなければ脂肪分解酵素を含んだ消化酵素薬(タフマックなど)がある程度有効かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
書いていただいた内容に非常に納得しました。便が浮いていたり油が見えるかどうかまでは見ていませんでしたが、まさに油が分解されず下剤の代わりになっているような感じがしていました。
体重は食生活の変化で自然に落ちたものでダイエット薬などは一切口にしていませんが、運動不足のためか体力が落ちて少々疲れやすくなっている気がするので、体の弱り(?)が消化機能にも影響しているのかもしれません。

書いていただいた膵炎のことも調べてみました。
お酒はほとんど飲まないですし、嘔吐や痛みはないので(下痢の時もお腹がゴロゴロする感じのみ)大丈夫だと思いますが、様子を見て受診も考えてみます(たまーにしか起こらないので、忘れてしまうのです)。
まずは消化酵素薬を飲んでみようと思います。

勉強になりました。
わかりやすく書いてくださり、感謝感謝です!

お礼日時:2009/02/07 07:38

下痢のほか、胃のあたりが気持ち悪くなりませんか。


会社では胃部のレントゲン検査はないのでしょうか。この機会に検査してもらったら?
それと、当分高カロリ食品は避けることです。今までの悪食がたたったんでしょうね。過った食生活をすればいずれ報いが来ます。

この回答への補足

胃の不調は特にありません。痛くもないです。
「今までの悪食が」とありますが、
以前の外食が多かった時は仕事柄外回りが多く、電車と徒歩で(駅から遠い場所へ行くことも多かったので)1日歩き回っていましたのでカロリー消費はそれなりにしていましたよ。健康診断でも問題ありませんし、体脂肪や内臓脂肪の値も正常です。週1でスポーツもしていましたし。

補足日時:2009/01/28 19:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q食べても食べてもお腹いっぱいになりません。つい最近からです...。理由わかる人教えていただきたいで

食べても食べてもお腹いっぱいになりません。つい最近からです...。
理由わかる人教えていただきたいです.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

Aベストアンサー

食べてしまう悩みより
もっと深刻な悩みを抱えていませんか?

だとしたら
食べてしまうことと
その
悩んでいること

どちらも放置せずに


水などを飲みながら
野菜から先に食べてゆっくり食事してね

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Qごはんの途中に甘いものを食べると...

体に悪いと聞いたのですが、、。
食後ならかまわないが、甘いものを食べまたごはんにもどるというのはダメなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

糖分には単純糖質と複合糖質の2種類があります。

単純糖質は、お砂糖やくだものに含まれる
なめたとき すぐ甘く感じるもの。

複合糖質は、よくかんで甘味がでてくるもので、ごはんや芋類です。

このうち、腸ですぐ吸収されて、脂肪になりやすいのは
単純糖質のほう。

つまり、単純糖類が先に簡単に脂肪吸収されてしまうので、
身体が満腹感、栄養が足りたと判断し
肝心の栄養が入ってこないということと、
太ってしまうことの 両方があります。

甘いものが大好きで好きなだけ食べていると、
そのぶん短期間で確実に脂肪を蓄えることになってしまいます。

どうしてもたべたければルールを決めて。

甘党にとってデザート絶対禁止令はストレスの引き金にもなるので、
無理にがまんせずほどほどに楽しむのがコツ。
出来たら 和菓子を中心に。
和菓子<洋菓子<中華菓子 の順にカロリーが高くなります。

ただし、「毎食後に甘いもの」の悪習は改めて、
週に1回とか3日おきくらいがオススメです。

お茶やブラックコーヒーなど、お菓子に合うノンカロリーの飲み物と一緒にゆっくり味わう習慣をつけてください。

また、食べたらすぐに動いてエネルギーを消費できる時間帯を選ぶことも大切です。

夕食よりは昼食と一緒にして、
食べた後は多めに歩くなど、意識的にカロリー消費を心がけましょう。

出来れば 食事の最中でも 食後でもなく、
3時や 5時など の食間が いいと思います。

糖分には単純糖質と複合糖質の2種類があります。

単純糖質は、お砂糖やくだものに含まれる
なめたとき すぐ甘く感じるもの。

複合糖質は、よくかんで甘味がでてくるもので、ごはんや芋類です。

このうち、腸ですぐ吸収されて、脂肪になりやすいのは
単純糖質のほう。

つまり、単純糖類が先に簡単に脂肪吸収されてしまうので、
身体が満腹感、栄養が足りたと判断し
肝心の栄養が入ってこないということと、
太ってしまうことの 両方があります。

甘いものが大好きで好きなだけ食べていると、...続きを読む

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q夕食後お腹が空いた時に食べるものとして納豆とバナナ

夕食後お腹が空いた時に食べるものとして納豆とバナナどちらが良いでしょうか?

夕食を19時くらいまでにとり、勉強や家事で0時くらいまで起きてるのですが
どうしてもお腹が空いてしまいます。
その上ダイエット中なので
お腹にたまり栄養があり家にあるものとして
バナナと納豆があります。
どちらの方が良いでしょうか?
納豆はご飯なしで食べます。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

納豆四角パック1個もバナナ1本もおよそ100kcalくらいなので
同じカロリーなら僕の場合納豆を食べます。

たんぱく質のほうが消化にエネルギーを使うし
血中アミノ酸濃度を高めるほうが筋肉の異化(分解)
を抑制して基礎代謝が下がるのを防げます。

でも、本当のことを言うとどちらもおすすめしません。

僕なら空腹時には茹でたコンニャクに味噌をつけて食べます。
味噌の味はいろんなバリエーションが味噌売り場にありますし。
あと、スルメとかビーフジャーキーとか20gくらいならアリかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報