アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
少し前に250ccか大型のどちらを買おうか、で質問させていただいた新人ライダーです。参考になりました……m(_ _)m
なんとか大型自動二輪の免許を取得する事が出来ました。

前回、250か大型で迷っていたのですが結局、大型を買おうと思います。
そこで650cc逆輸入車、カワサキER-6nを中古で欲しいですが、調べて見るとフルパワーのヨーロッパ仕様と、馬力規制された(?)マレーシア仕様の二種類があるようなのです。
日本に輸出されるほとんどのER-6nは、距離が近いと言うことでマレーシアからのものが多いようです。
出来ればスペックの良いヨーロッパ仕様が欲しい所ですが、この二つを見分けられません。
中古で探す際に参考にしたいので、目で見て区別する方法を教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

6nマレー製乗りです。



直接回答にはつながりませんが
困ったことがあったらここで調べています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=885304
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/12275 …
http://pita.paffy.ac/biketh/bs/1/er-6/

ERの古いタイプは溶接部分に問題がありまして
ヨーロッパではリコール対象になっています。
このことを川崎重工に問い合わせても知らぬ存ぜぬで
とぼけていましたが、国土交通省のリコールの通報窓口に
この件を通報しまして、一年後くらいにやっと対応しました。

スライダーに問題があって溶接部分に亀裂が入るという
それだけの対応なので、古いタイプのスライダーを
正規ルート(川崎直営店で購入など)で買った人は
無償で新型のスライダーを付けて貰っています。

個人輸入で旧タイプのスライダーを購入した人は
対応してもらえませんので、旧タイプのスライダーがついている
古いタイプのERは気をつけてください。

今でもERに乗っていますが、正直言って
「カワサキ=質が悪い」というのは都市伝説のようなもの
だと思っていましたが、事実だと言うことを知ってひどくショックを受けました。
自分が買った川崎の直営店ですが、車検が終わってバイクを取りに行くと
店主が二日酔いで店を開けることができず、2時間ほどシャッターの前で
待たされてやっとバイクを返してもらえました。

カワサキは、本社も末端の販売店もたるみきっています。
「カワサキ=質が悪い」というイメージを払拭する気なんて
全然ありません。
ですので自分としてはカワサキのバイクはお勧めしません。

海外のERユーザーが集まるBBSです。
http://www.kawette.net/forum/topic5875.html
http://www.kawette.net/forum/topic5937.html

このリコールの件で海外のバイク雑誌に取り上げられた記事です。
http://partaud.free.fr/ZIP/Documents/ArticleER6_ …

長々と愚痴ってしまってすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もカワサキは故障しやすいっていうのが引っ掛かっていましたが、まさかそんな事が……。それにしても二日酔いで店が開けられないって、ネタですね(笑
カワサキ製バイクに拘っていないですが、まあ、川崎重工の作る航空機が好きなので、ここはカワサキを信用してみようかと思います。
ところで、たまたまER-6nの中古を売っていたバイク屋に仕様について聞いてみたのですが、やっぱり分からないとのこと。
しかし、ヨーロッパ仕様にはめったにお目にかかれる物ではないとの事なので、ちょっとあきらめようかなとも……。
参考URLありがとうございます。ちょっと覗いてきます。

お礼日時:2009/02/01 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!