写真入りの招待状を印刷しようと思っています。
家庭用のエプソンのインクジェットプリンタと仕事で使用しているゼロックスのレーザープリンタとがあるのですが、どちらがより綺麗に印刷出来るのでしょうか?

仕事で使う時はレーザーの方が綺麗な写真が印刷出来、しかも早いのですが、招待状の中紙はインクジェット対応と書いています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

インクジェット用の用紙はレーザープリンタでは利用しない方がいいです。


インクジェット用の紙の表面は滲みを押さえるために薬剤で加工がしてあり、レーザープリンタに使うと、薬剤が熱と圧力でドラムに巻き付き、紙づまりを起こしやすくなります。

レーザー用のコピー用紙をインクジェットプリンタで使う分には、滲みやすいというだけで、トラブルはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加工がしてるんですね。
なるほど、普通の紙を買わなくっちゃ!

お礼日時:2009/01/28 14:00

両方の機種が不明なんでなんと言えないところですが?。


インクジェットでも高級機と低級機では印字結果は全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。
新しい物で、印刷会社なのでそう悪いものではないかと思うのですが、一度やってみます!

お礼日時:2009/01/28 14:03

使うプリンター次第です。


一般的にレーザーよりインクジェットのほうが写真はきれいに印刷できますが、
安い/古いインクジェットプリンタだとレーザーに劣ります。

紙との相性は印刷してみるまでわからないというところが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
やってみないと分からない。一度大量に紙を買う前にやってみます。

お礼日時:2009/01/28 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザー用紙とインクジェット用紙の違いについて

市販のレーザー用紙(インクジェット用紙がないため)を使って、インクジェットプリンタで印刷したいのですが、きれいに印刷できますか?
また、用紙の根本的な違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

インクジェット用の紙とレーザー用の紙の違いは紙自体の質にあります。
インクジェットは液体インクを紙の上に乗せるので
しみこまない様になっています。
普通の紙でも文章や文字でしたら特に問題はないとおもいます。が、画像を印刷したとき滲みが出て汚くなります。
きれいに印刷できますか?と言う質問には2通りの回答があります。
文章でしたら問題なし。
画像だったら難あり。
と言う回答です。
レーザー用紙に関しては、トナーと言う粉を焼き付けて印刷するので紙自体には特殊なコートを施す必要は無い様です。

Qネットワークプリンタのインク状態調べると通信エラー

社内でEPSONのプリンタを数台ネットワーク上に接続していますが、
プリンタのプロパティのUTILITYでインク状態を調べようとすると
通信エラーとなりインクの状態がわかりません。
プリンタ側のLANアダプタが問題でしょうか。
メーカは忘れましたが、パラレルI/Fに接続する小型のアダプタを使用
しています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>プリンタのプロパティのUTILITYでインク状態を調
>べようとすると
>通信エラーとなりインクの状態がわかりません。
>プリンタ側のLANアダプタが問題でしょうか。
>メーカは忘れましたが、パラレルI/Fに接続する小
>型のアダプタを使用 しています

LAN経由では、そういうプリンタの状態を調べる
ユーティリティは、プリンタメーカが出していて
動作保証するようなプリンタサーバとか、パソコ
ンをプリンタサーバにして、専用ユーティリティ
を動作させるようなタイプでないと、まず動作
しません。つーか、そういうので、プリンタユー
ティリティを動作できるのは、ヒューレットパッ
カードのプリンタに、ヒューレットパッカード製の
プリンターサーバを使用した場合しか知らないなぁ。

Qプリンタを共有して印刷したい

2台のパソコンをHUBを使って接続しているのですが、そこにノートパソコン(Win2000)をLANカードを使って接続し、プリンタを共有したいのですがうまくいきません。
ネットワーク上では見えるのですが、HUBのノートから接続している所は色がハーフになってますし、テスト印刷をすると「サーバにプリンタが見つかりません。接続できません」と表示されます。
全くの素人ですので、接続さえも大丈夫か解りません。どなたか教えて下さい。
パソコンはWin98、2台とWin2000
HUBはcoregaの Fast SW(2) 8P
プリントサーバはcoregaの Fast PServer
LANカードはメルコの LPC2-T
プリンタはEPSONの PM-2200C
これだけで解りますか?

Aベストアンサー

 ノートパソコンで、プリンタが繋がっているWindows2000のディレクトリ等は共有出来るのでしょうか?
 → 共有のディレクトリを、ノートパソコンから見る事が出来て、ファイルの編集が出来ますか?

 もし出来ないと可能性がいくつか有ります。

1.ユーザ権限がない。
 → Windows2000で、アクセス可能なユーザを作成して、ノートパソコンからのアクセスで使用してみましょう(ログイン時に、そのユーザ名とパスワードを使用するのが簡単です)(可能性はかなり高い)

2.ハブの接続場所のミス
 → 違う所に指してみましょう。結構やるのですが、カスケード用の口に指してネットワークに接続出来ない...って聞きます(可能性はかなり低い)

3.その他ハード的な問題。

 以上確認してみて下さい。

Qネットワークプリンタで印刷できません

はじめまして。初心者じみた質問で申し訳ないのですが、ぜひお教えください。10台程度のワークグループを組んでいる職場です。レーザープリンタを買うお金がないので、エプソンPM-3500Cを1台のパソコンにつないで使っていました。今回、PM-3500CにつないだパソコンをFMV-DESKPOWER C20SB(WIN XP HOME)に新調しました。すると、ワークグループに参加しているパソコンのうち、XP機からはすぐ印刷ができました。しかし、98機からはどうしてもできません。98機側からネットワークプリンタをインストールしようとしてもだめでした。「ネットワーク管理者に問い合わせてください」というメッセージが出てしまいます。コントロールパネルからプリンタの追加すると、「既存のドライバの使用」を選択するとだめになってしまします。新しいドライバを使用しようとすると、「プリンタドライバユーティリティーの表記のあるCDを挿入してください」というメッセージが出るのでそのとおりにすると、「E_DI02HJ.DLLが見つかりません」という表示が出てこれもだめ。どうしたらよいのでしょう。困っています。ぜひお教えください。よろしくお願いします。

はじめまして。初心者じみた質問で申し訳ないのですが、ぜひお教えください。10台程度のワークグループを組んでいる職場です。レーザープリンタを買うお金がないので、エプソンPM-3500Cを1台のパソコンにつないで使っていました。今回、PM-3500CにつないだパソコンをFMV-DESKPOWER C20SB(WIN XP HOME)に新調しました。すると、ワークグループに参加しているパソコンのうち、XP機からはすぐ印刷ができました。しかし、98機からはどうしてもできません。98機側からネットワークプリンタをインストールしようと...続きを読む

Aベストアンサー

XP側に、プリンタが接続されているので、9X側からアクセスできなくなっている訳ですから、9X側にパスワード設定して、認証してあげればいかがでしょうか?

ネットワークから Windows XP にアクセスできません。
詳細は、下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

Qプリンタが印刷できない

IE6.0をダウンロードして、使うようになったのですが、
ホームページを印刷しようとするとエラーがでます。
スクリプトでエラーが発生しました。
res://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/preview.dlg
とでるのですが、どうしたら解決できるのでしょうか?

Aベストアンサー

res://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/preview.dlg
をそのままwebで検索してください。

たとえば、
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index398.htm
に原因が説明されていますが、Iepeers.dll が壊れていて、そのファイルを修復することで直るようです。
MSからの詳細発表は参考URLに。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;ja;293176


人気Q&Aランキング

おすすめ情報