私、普段仕事で動物の模型などを制作しているのですが、先日翼竜の模型
を作ったところ、それがそのままラジコングライダーで飛ぶ所を見てみたいと思いました。

しかし、子どもの頃にUコンのキットを作った経験くらいしかなく、自分なりにいろいろ調べました。
 理想としてはプテラノドンやプテロダクチルスのような無尾翼の翼竜にしたいのですが、
設計の仕方など調べてみると、翼型の問題や翼端のねじり下げなど、むつかしそうです。

翼型はいわゆるS字キャンバーを使用するとして、その場合でも翼端のねじり下げは必要なのでしょうか?
それと翼の中心付近もS字キャンバーでいいのでしょうか?
エレボンは翼の外側か、もしくは胴体に近い部分がいいのでしょうか?

以上3つの質問にご回答、および他にアドバイスなどございましたら、
お願いします。

A 回答 (3件)

翼型は、


UIUC Airfoil Coordinates Database
http://www.ae.uiuc.edu/m-selig/ads/coord_databas …
に、ある翼型の中から、MH46のような、flying wings用の物を選ぶと宜しいかと思います。
後退翼やデルタ翼ではなく一般的なテーパー翼でしょうから、全体に渡ってSキャンバーで良いと思います。
後退翼であれば、翼端の方が後ろにあるので、エレボンは、翼端付近になるでしょうが、なるべくテールモーメントが稼げる位置でよろしいのではないでしょうか。
垂直尾翼をどうするかですが、翼竜のスケールモデルですとあまり大げさな物を付けたくないでしょうから、エレボンではなく、エレベーターとドラッグラダー(エアブレーキ)と言う方法もあるかと思います。
無尾翼機はかなり重心位置がシビアですが、可動翼およびSキャンバーの跳ね上げ部(上向きの揚力を発生しない箇所)を除いた翼弦を基準に重心位置を決めると比較的簡単に飛行させられると思います。
捻り下げ、あるいはSキャンバー部分を 水平尾翼と考えて設計されると判り易いと思います。
後退翼であれば翼端箇所に捻り下げを与えるというのは、尾翼の取り付け角をマイナスにして、一般的な形式であれば、主翼の取り付け角を付けるということです。矩形翼であれば後縁のSキャンバー箇所がそれに相当します。前進翼であれば、中央部になりますね。
無尾翼のグライダーに関しては海外のサイトに多くの資料があります。
NCFM
http://www.northcountyflyingmachines.com/index.htm
WOWINGS
http://www.wowings.com/
Future Slope Designs
http://www.futureslopedesigns.com/
NCFM
http://www.northcountyflyingmachines.com/
Zipper
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?s= …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
垂直面が少ない形なので、直進性が良いといわれる後退翼を考えています。
ドラッグラダーというのは具体的にどういうものか知識がなくわからないので、
もう少し勉強してみます。
貼って下さったリンク英語は全部は解らないですが、写真だけでも参考に
なりました。

補足日時:2009/01/30 09:57
    • good
    • 0

補足です。


エルロンは、ロール軸のモーメント長が長い翼端に近い方が少ない面積、舵角で舵が効きます。
エレベーターは、重心位置からのピッチング軸のモーメントが長い方が、少ない面積、舵角で舵が効きます。

ただ、無尾翼機のエルロンは、アスペクトレシオ(縦横比)の大きなグライダーのように、舵の逆効き アドバンスヨーが発生する場合がありますので、上下の舵角に差を付けたりします。(エルロン・デファレンシャル)
これを逆に利用したのがドラッグラダーと考えてもいいかもしれないです。

無尾翼機は極端にテールモーメントの短い飛行機と考えれば良いと思います。
つまり、主翼と尾翼が重複していると考えればいいと思います。
テールモーメントが短いので大きな尾翼に相当する面積が必要なはずです。
無尾翼機で強い後退角の翼を持つものが多いのは、尾翼の働きをする箇所を出来るだけ後(テールモーメントを長くする)に持ってくるためです。
また、後退翼は上反角効果がありますので、姿勢の安定にも役立ちます。

無尾翼機は、胴体が無かったり少ないので、空気抵抗は少ないものの、主翼の効率が悪いといわれるのは尾翼が主翼とは逆向きの力を発生させるのが普通なので、その辺の理由からかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無尾翼の翼竜グライダー、超初心者にはいろいろ難しそうですね。
でも頂いたアドバイスを参考に研究してみます。

お礼日時:2009/01/30 10:42

P.S.


国内では、翼竜ではありませんが、鳥型グライダーを研究されている「いなか工房」さんが有名ですね。
http://members.jcom.home.ne.jp/inakani/
こちらのグライダーは垂直尾翼はなくドラッグラダーに近い構造です。

この回答への補足

リンク先拝見しました。
氏も翼竜型を制作されているのですね。
リブ無しの凧構造らしいのですが、それでも無尾翼で飛ぶのですね。
う~む奥が深い・・・

補足日時:2009/01/30 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模型グライダーの推進力?

あるイベントで模型グライダー飛ばすのを見る機会がありました、電動と聞きましたがプロペラは見えなかったのですがどんな仕掛けになってるのでしょうどなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
詳しくはありませんけど、電動グライダーは最近は大体が折ペラと言うプロペラが使われているみたいで、
プロペラを回している時は普通に開いて回ってますけど、回転を止めると胴体に沿うように折れるように
なっている見たいですよ。滑空時に空気抵抗を減らすためにね。

Qフラップと翼端エルロン跳ね上げの違い

ラジコン飛行機仲間との会話で、
翼根に装着されたフラップ装備の機体で、
フラップを下げたのと、
フラップ無し、翼端エルロン機で、
エルロンを両側跳ね上げた状態では、同じ効果だと言われましたが、
私は、どうも違う様に思います。
フラップ装備の機体で、フラップ下げた場合は、
揚力増加→低速で吊れる。
それに大して、翼端エルロン跳ね上げは、
ねじり下げ効果が現れ、失速しにくいが、
揚力は、そのまま・・・・。
圧倒的に、着陸では、フラップ装備の方が有利だと思いますが、
ご意見ありましたら、お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

翼根のフラップでは、フラップを下げることで、仰角とキャンバーが増えます。(翼端はフラップがないのでねじり下げですね)

翼端エルロン跳ね上げは、翼端のねじり下げによって、機種を上げて仰角を増やして揚力を得ます。

大きく違うのは、機体の姿勢でしょうね。
前者は、機首下げのまま降下出来るが、後者は機種を上げて降下することになりますね。

気流の剥がれを抑えられるスロッテッド・フラップや翼面積を増加させスロッテッド・フラップの構造も加えたファウラー・フラップのようなものではない、単純フラップでは、機体の姿勢以外は大きな差はないと思いますよ。

単純フラップでは、スロッテッド・フラップのように、大きくフラップを下げると、揚力よりも抗力が増えてしまいますし・・・・

Q秋葉原で鉄道模型のジオラマで遊ばせてくれる(模型持込可)お店を教えてください

お世話になります。
いつだったかTV番組の秋葉原特集で鉄道模型を扱っているお店を紹介していました。
その店には大型の鉄道模型のジオラマが置いてあり、客が私物の車両模型を持ち込んで遊んでもOK,という店でした。
私は模型は持っていませんが面白そうなので見に行きたいと思います。
どのお店なのか、あるいは紹介された店だけでなくその手の店はたくさんあるのかわかりませんが、教えていただけますでしょうか?
明日の祝日に行こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここではないかと。

ポポンデッタ秋葉原店

参考URL:http://www.popondetta.com/akihabara/index.html

Qグライダーの操縦免許

グライダーについて興味を持っているものです。
まず、操縦免許証は必要なのでしょうがどのようにして取るのでしょうか。また、夏に放映されている琵琶湖での「鳥人間コンテスト」に出場するチームは操縦免許を持っているのでしょうか?この場合は滑空部門、人力飛行部門どちらでも結構です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

自家用滑空機操縦免許、に関しお調べになるといいと思います。

関連wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%AE%B6%E7%94%A8%E6%93%8D%E7%B8%A6%E5%A3%AB

実際どうしてるのかはグライダーのクラブにコンタクトしてみて先輩操縦者に聞くのが速い
かと思いますし、一度見学なり、体験搭乗したいと申し出てみてはどうでしょう。

グライダークラブのリンク
http://link.soarnagano.jp/

鳥人間に関しては機体審査のみだと思いますが(基本的に航空法上の「航空機」では無い)、
毎年ルールも変わるらしいので主催者であるテレビ局に確認された方がいいでしょう。

http://www.ytv.co.jp/birdman/info2010.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A

自家用滑空機操縦免許、に関しお調べになるといいと思います。

関連wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%AE%B6%E7%94%A8%E6%93%8D%E7%B8%A6%E5%A3%AB

実際どうしてるのかはグライダーのクラブにコンタクトしてみて先輩操縦者に聞くのが速い
かと思いますし、一度見学なり、体験搭乗したいと申し出てみてはどうでしょう。

グライダークラブのリンク
http://link.soarnagano.jp/

鳥人間に関しては機体...続きを読む

Q発泡トレイ「グライダー」の作り方

伊藤家の食卓4月12日放送の発泡トレイ「グライダー」の作り方を教えてください。
伊東家の食卓のホームページにはもうのってなくて、息子はずいぶん前から作ると言って材料を集めていたのに、材料のページのみ印刷して、肝心の作り方がないのです。
このままでは、せっかく集めた材料が水の泡に・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの発砲トレイを使った裏ワザのことでしょうか?
その回を見ていないので違っていたらごめんなさい ^^;

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza5.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報