プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4665353.html
のUSB99様のご回答への補足です(追加投稿できないため)

>陰性→陽性となった症例も追っかけていますが、肝障害が伴った人は一人もいませんし

当院では急性C型肝炎感染を2例経験しており、いずれの抗体価も入院時0.1、1-2週後0.3-0.5と陰性ながら上昇傾向で、肝炎の原因判明しなかったためにRNA追加したところ陽性、診断に至ったという経過でした。また、1例は聞き取り調査をいたしましたが罹患経路が完全に不明の70代でした。

急性C型肝炎の多くは無症状で経過することを考えると、HCV抗体陰性であれば全例RNA(ー)というのは言い過ぎのような気がします.輸血後HCV肝炎もあり得ないということになってしまいます.

以上より、ごく少数ですが、無症状で急性C型肝炎に罹患し、抗体価が陰性である症例は確実に存在すると考えられます。一般向けであっても100%大丈夫と言い切るには不安が残りますが、いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

まず”急性”C型肝炎感染で抗体価が当初、陽性でないのは当たり前であり、なぜ”急性”肝炎の症例での経験をスクリーニングにあてはめようとされるのか意味がわかりません。


節目検診でのHCV抗体価の値で低力価、中力価、高力価とわけたのに理由があります。
http://www.fujirebio.co.jp/topics/020906.pdf
スクリーニング検査で1以下でもHCV-RNAを検査すべきという主張をされるなら、そういう症例を提示されるべきかと思います。
また、輸血後肝炎については
http://news.livedoor.com/article/detail/3479085/
が参考になるかと思います。残念ながら、献血者は善意の人ばかりではありません。
検査で大事なのは検査前確率です。対象集団がなにかという事です。感度100%、特異度100%の検査がない以上、対象集団をごちゃまぜにした議論は意味がないかと思います。

この回答への補足

>この値が1以下でHCVウイルスが検出された症例はないので、気にする必要は全くありません。

先生の初期のご回答で、この部分が、HCV抗体での検査値しか示されていない段階では、断定できない情報であると注意喚起をしているだけです。担当医が「高い」という情報が、あるいは他の逸脱酵素をふくめた発言かもしれません。Yahooをはじめ、10年ほどネットでの医療相談について発言していますが、重要な情報が後から小出しになる場合は多々あり、しかもHCV抗体1以下でHCVウイルスが検出された症例がない、というのは先生もこのご回答でいみじくも自らおっしゃるように明らかに間違いですから、穏便に情報を追加できればと考えた次第です.また、この質問者の方以外の一般の方もご覧になっています.

肝機能異常がない限りHCV-RNA検査をする必要がないというのは既に述べておりますし、肝機能異常があればHCV抗体陰性でも、原因不明で経過によっては測定すべきというのは、消化器医としては常識に類する範疇であると思われます.けっしてスクリーニングにRNAを測定せよとは書いていないはずです.ご理解賜れば幸いです.

補足日時:2009/01/28 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに補足で申し訳ありませんが、

>急性”肝炎の症例での経験をスクリーニングにあてはめようとされるのか意味がわかりません。

急性肝炎症例にすべて自覚症状が出現し、健診や術前においてスクリーニング検査する前に患者から自己申告されているはずである、という意味であれば、そうでない症例はたくさんある(急性C型肝炎において有意な自覚症状が出現しないのは、報告によっては半数以上)、と申し添えておきます.

お礼日時:2009/01/28 21:25

この質問をさせていただいていたものです。


USB99さまではなく申し訳ありません。
先ほどはご回答ありがとうございました。
早くに締め切ってしまいお手数をおかけし申し訳ありません。

ごく少数でも、確かにそのような方がいらっしゃったのですね。
妊娠後期に再度血液検査があると思いますので注意していこうと思います。

生活習慣など、数値をさげることなどできるのかどうかはおわかりになりますか。
回答欄に質問してしまい申し訳ありません。

この回答への補足

現時点で肝機能に異常がなければ、基本的には急性C型肝炎ではないため、まず安全と考えても良いと思われます。

今回あえて問題にしているのは、上昇過程にある感染後数週間のごく短期間においての話ですから、現在未感染で大丈夫な方での抗体値の上下には医学的な意味がないのはUSB99様のおっしゃるとおりです。

補足日時:2009/01/28 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!