プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。
普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか?
彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。
最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

上司が男性か女性かにもよりますが…

男性だとしたら、その女性(以下同僚)ともしかしたら…な仲なのかも知れません。
そうだとしたら、貴女のポジションは必然的に厳しい立場だとは思います。

それと…
あくまでも仕事の中、と貴女が割り切りたいなら話は別ですが、上司・同僚と仲良くやりたいなら、一度貴女から食事なり飲みに誘ってみては如何でしょうか?

プライベートな時間で、お互いの腹を割って話す事で、もしかしたら意外と簡単にその悩みが解決出来るかも知れません。
行きすぎかも知れませんが、その時は貴女も言いたい事を言いましょう。

それで火がついて、更に喧嘩になってしまったとしても、今のままでいては貴女にとって決してプラスでは無いと思います。

今の貴女に必要なのは、「お互いに歩み寄る」のでは無く「自分から突っ込んで行く」事だと思います。

私も似た様な事がありましたが…
言いたい事言ったら、相手は「だったら最初から言えよ」と言ってくれました。
それ以来は、そこそこ普通の関係(ストレスにならない程度の)になってます。

先ず、一歩踏み出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もしかしたら・・・のパターンは全く考えていませんでした。上司は男性です。私は上司を人として信頼しています。それと同時に今の職場をとても大切に感じています。なので、そのパターンは全く考えていませんでした。でもホントにもしかしたら・・・だと、私はとても不利な立場にいることを自分自身が意識しないといけませんね。
正直彼女と腹を割って話をする気にはなれません。アドバイスをもらったのにすみません。でも、あまり不愉快な思いはしたくないです。
アドバイスありがとうございました。