プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳になる息子です。一度も働いていません。とにかく、いくら話しても働きません。やりたい事を探している。とか、まだ、自分のやりたい事が見つからない。などと言っています。
親から文句を言われないように、夜、親が寝てからコソコソ起きて、夕食(朝食)を食べ、昼間寝ています。お金に困ると、時々親の会社にきて1日仕事をして1日分お金をもらい、また働かない生活の繰り返しです。
家を出たいと言っているので、親としては自立して欲しいが、家を出る資金も親が出さなければ出れないようです。
本当に今後働いてくれるのか、困っています。

A 回答 (6件)

「やりたいことを探す」のであれば、家の中で引きこもっていても何も見つけられないですね。


これは確かなことです。
「何かを見つける」ことは、とにかく外に出て、何かや誰かに「出会う」事が無い限りありえません。

息子さんは多分、どこかで「傷ついて」しまった経験があるのでしょう。
そこでつまづいてしまったがために、新しい傷を増やすのが辛くなってしまったんだと思います。

人間がただ「優しい」ばかりで、生きていけるならば良いのですが、残念なことに、それはそう許されるようなことばかりじゃないのが現実です。
家の中と家業とでは、新しい出会いが無いばかりか、尚更に殻に閉じこもり続け、このまま「自分を蔑みながら」生きていく羽目にもなりかねません。

本人にも自分が「情けない」ということは、嫌と言うほどわかっているはずなのです。
しかしその解決法が見つからなかったり、最初の一歩が出なかったりで、苦しんでいるのでしょう。
「やりたいことが見つからない」というのは「いいわけ」です。
本当は「やる気になれなくて困っている」ということだと解釈して宜しいかと思います。

何でも良いのですが「体験」をさせることです。
「仕事」以外のもの…何でも良いですが「体験学習」的にさせることで見えてくるものはあります。
精神的にはナーバスで、頭の中は膠着状態ですから、本人は相当に疲れているんですよ。
視点を変えてやることで、自分が今居る場所が必ずしも永続的な場所じゃないんだ、とわからせてあげることです。

ボランティアに連れ出すなり、地区の活動でも良いです。
汗を流させることですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。確かに息子は、小学校、中学校、高校と何度も傷ついた経験があります。又、心配しているにもかかわらず、親も何度も言葉の暴力をしてきていると思います。一歩踏み出せるような、何かを見つけて、経験させてあげたいと思いました。

お礼日時:2009/01/28 16:15

こんにちは。


40歳の既婚男です。
3人の子がいますが、将来こんな悩みをもってしまうんだろうか...

アドバイスになるか自信がありませんが、よろしければ。

親の目を盗んでっていうより、恥ずかしくて視線を避けているような感じがしました。(情けない自分を見られるのがいやで)
しっかりと食事は取ってるんですから、大丈夫ですよ。親に暴力を振るうという感じはないようですし。
気持ちが優しい子なんだと思います。

 情けない自分を見られたくない。見せたくない。
 働かなくちゃいけない。働いても疲れないから眠れない。気がついたら朝だから、寝てしまおう。
 仕事はいかなくても大丈夫。親が小遣いくれるから。

この繰り返しではないのかなぁって思いました。

少しづつ、誘導できませんか。
たとえば、寝静まる前に、食器に「食べ終わったら、洗ってよ!」とか書き置きしてみては。すぐに行動するかわかりませんが、気長に。
後は、「部屋のゴミ、出しといてね!」とか、「明日の夕食はスキヤキにするから、一緒に食べてよ!」とか食事に誘ってみてはどうでしょう。つまらない子供だましかも知れませんが、まだ23歳、半分子供と思ってたほうがいいです。

うまく引っかかったら、後はNo.5様のようにボランティアとか外に連れ出してみましょう。少しづつ引っ張っていってあげて下さい。

言葉の暴力については、私も自覚して気をつけなければいけないと感じました。
親の悩みはつきないですね。

お子さんを信じて、すこしづつ進みましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、少しずつでも何とかこの状況から息子が脱せるよう、いろいろ試してみたいと思います。皆様からアドバイス頂き、気持ちが少し楽になり、また頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/29 10:55

一日働いたくらいで日払いなんて甘やかしてますよ。


せめてきちんと一月働いたらまとめて支払ったらいかがでしょう?
ついでに食費くらい引いて当然かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。親が甘やかしていますね。

お礼日時:2009/01/28 16:21

ここは一つ鬼になって、どのようなご商売かはわかりませんが、親の会社で働かせるのを止めさせることです。

家を出る資金も出す必要はありません。ご飯だけは食べさせてもいいですが、その他のことに一切お金を出さないことです。そうすれば少しは考えも変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そうですよね。でもやはり、ご飯だけは食べさせなければいけませんよね。

お礼日時:2009/01/28 16:23

しばらくはほっとくことでしょう。


あと、お小遣いの類もあげてはダメです。
食事とかはさせてあげなければならないが、
ムダなお金を与えることは、仕事をするという目的が見えなくなります。
自立したいと思ってるなら援助なんてもってのほか!
衣服と少々の食べ物を持たせて、追い出すくらいしてもいい。
親に世話になっているという自覚がないから甘えてしまうんです。
一度くらい社会の厳しさを教えることでしょう。
そのほうがお互いのためにもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。そうですよね。たまにかわいそうなんて思って、お小遣いあげたりしてしまいました。やめるようにします。

お礼日時:2009/01/28 16:28

勘当しましょう。


23歳なら自分で考えて行動しなければなりませんね。

のたれ死ぬとしても、それはそれで彼の人生です。
そしてそれは、あなた方両親の大きな責任です。

それとも一生面倒を見て過ごしますか。

派遣村で、必死の思いで過ごした方々の姿を見て何も感じないとすれば絶望的です。

世間は弱者に冷たいと思われるかも知りませんが、息子さんはけして弱者ではありません。勘違いしないように。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。勘当したくてもなかなかできません。どうにか自立できるような道を見つけたいです。

お礼日時:2009/01/28 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!