プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シドニー経由でNZのクライストチャーチに行く予定です。(両機ともカンタス)質問なのですが、JALのHPに「TRANSITチェックインカウンターで次便への手続きをしてください(乗継ぎ時間が8時間以内の便が対象で、入国審査は不要です)」とありますがこれは入国審査は行われないが列に並び通過後航空会社のチェックインカウンターで発券という意味でよいのでしょうか?それとも入国審査自体通過しないという事でしょうか?

A 回答 (1件)

4月に、JALとカンタスコードシェア便でシドニーまで、そこからカンタスのニューカレドニア行き便への乗継を経験しました。

NZ行きも多分同じだと思いますので、ご参考までに・・・
機内では、オーストラリア入国審査の説明をくどいほどされるので「私達も要るの?」と不安になりますが、要りません。列に並ぶ必要もありません。
シドニー空港に着いて飛行機から降りたら、「Flight Connections」のサインをたどって行きます。すると、免税店エリアに出ます。
エリア内に「TRANSITチェックインカウンター」がありますので、そこで発券手続きをし、搭乗ゲート番号を確認します。
「TRANSITチェックインカウンター」はとても小さいもので、航空会社別になっていたかは覚えてません。(みんなカンタスだったか、どこの航空会社でも手続きできるのかだったのだと思います。)
あとは、時間まで免税店エリアをふらふらして時間をつぶし、時間近くになったら、セキュリティチェックのゲートを通って、搭乗ゲートへ向かいます。以上です。
よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさん早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました^^ 
(昔シドニー国内線→国際線乗り継ぎで迷子になったので不安でしたので・・)

逆の場合(NZ→シドニー→成田)も同様に考えれば良いのですよね。
安心しました^^