dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

身長148cm、体重52~50kgをいったりきたり、
体脂肪35~37%をいったりきたりの
代謝量1000~1100kcal23歳です。

なかなか痩せません。

飽き性の性格がそもそもダメなんですが、
今年こそは!と奮起し1月から(といってもまだ3週間ほどですが)
ダイエット?をはじめました。

基本的に、ご飯・お肉好き・野菜嫌いなのでとりあえず、
食事改善と思い、朝食はもともと食べないのですが
最近はやり?の白湯ダイエットの為、朝食代わりにコップ一杯
昼食はバナナ1本とADIET(味の素が出しているシェイク)を一杯(300ml)、
夕食は軽いご飯一杯と最近はもっぱら鍋が多いです。

あと、週1~2回加圧トレーニングをしてます。

飲むものにも気を使い、炭酸大好きだったのをやめ
水かウーロン茶か麦茶、加圧トレーニングの後には
無調整の豆乳を200ml飲みます(トレーナーのすすめにより)

4/25に会社の大切な先輩の結婚式があるので
どうしても標準体重45~46kgを目指したいです。

仕事は8時間ほとんど座りっぱなしです。
通勤もバイクで10分程度の距離です。

この生活を続けていても標準体重は難しいでしょうか?
野菜が足りないかなと書きながら思いましたが・・・

あと、家に「コアリズム」があるのでそれにも
チャレンジしてみようと思ってます。

いままで、食事制限等をしても何をしても50kgの大台を
切れずに悔しい思いをしてきました。
代謝もあまりよくないようで、体重計にのっても
常に「燃えにくい」と表示され、家族全員痩せている(燃えやすい)のに
私だけぽっちゃりなんです。

お金をかけずに、綺麗に痩せたいです!
そろそろいい歳なので、彼を見返すために、
先輩の結婚式の為にも頑張ろうと決心しました。

長々と書き連ねましたが、ご教授いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生活 痩せる」に関するQ&A: 痩せるために、食生活を改善しようと思っていますが、基本的なことがわからないので質問させていただきます

A 回答 (7件)

はじめまして!



私も加圧していますが
それだけでは痩せないですよね

加圧の前後に有酸素運動したり
(私が通っているところではバイクがあって30分くらいしています)
自分で筋トレしたりしています。

それと朝を抜いたり、昼を減らすより夜かなり少なめにする方が
効果あると思いますよ。

先輩の結婚式までは夜19時以降食事をしないと決めると
いいと思います!(もっと早い時間だともっと効果ありますよ)

それとお金を使わずとのことですが
ゲルマニウム温浴とか岩盤とかで汗をかくことも有効です。
(基礎代謝が低いとなかなか汗をかけませんよね?)

「食べないで運動したら痩せる」っていうのは絶対です。

どこまで実行できるか?ですよね。
お腹が空いたらローカロリーな食品を取るとか
野菜をたくさん食べるとかお肌の調子も崩さないように
ビタミン類(フルーツなど)もきちんととりたいですね。

私もこの1年頑張って10キロ痩せました!!

岩盤、ゲルマ、加圧、ピラティス、ヨガをやってきました。
夕食は19時以降食べないようにしました。
犬の散歩も30分行っています。
痩せている人の生活をよくみるとやっぱり動いているし
食べる量が少ないのです。(スタイルのいい人をよく観察してみて♪)

痩せるのって楽じゃないけど痩せたら
カラダも軽くなって気分も明るくなるしキレイになれる!
まずは最初にガンッと体重を落としてそれを実感すると
もっと頑張れると思います。

応援してますよ~☆
    • good
    • 0

私は150cm35kgです。


昔50kgあったのでアドバイスさせていただきます

がんばってトレーニングなさってるみたいですね!
それはとても凄いなぁと関心いたします。
ただ、私としては加圧トレーニングはあまり効果がありませんでした;
脂肪燃焼させるのであれば、ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動の方が効果があるように思います。
あと通勤がバイクでって・・・本気で減量したいのであれば早起きなんて大した事ありません
私は少なからず2時間位の距離であればいつも歩いて行きます
あとは野菜を食べて下さい。
カロリーを控えればいいという訳ではなく、やはりバランスが大事です。みたところビタミンなどが足りないのではないでしょうか?栄養がととのっていると案外脂肪が落ちやすかったりします
お肉も悪くはないのですが、牛肉はあまりお勧めできません
豚を食べるのであれば脂身には気をつけて下さい
とはいえ、やはり魚が大事でしょう。
豆乳もいいかも知れませんが、豆腐がいいような気もします。
野菜はキャベツなどで食前に食べると効果的です。尚且つ便秘にもいいし、キノコも食べて下さい。
飲み物ですが、硬水がいいと思います。
お茶は悪くはないと思いますが、緑茶などのカテキンが入っているものをホットで、尚且つちょっとほっとしたい時に飲むというのがいいと思います。
お鍋は悪くはないですが、そこで食べ過ぎてしまってはもともこもないので気をつけて下さいね
それと、肝心なのは夜にエネルギーをチャージしているように思えます。
朝ごはんが大事だと思います
夜は休息、ゆっくりお風呂につかって疲れをとる。寝るだけでいいでしょう。睡眠は少なからず0時までに。睡眠はとても大事です。もしかしたら今からでも少し背が伸びる可能性があります
少なくとも私はそうしてました。結果148cmから150cmにアップ!2cmだけでしたがやはり気分が違いましたので嬉しかったですね^^
とはいえ、ここまで書きましたが程ほどにストレスをためないのが一番の近道だと思います。
私は拒食症になったり、過食症になったりグラグラしてて大変でした
キレイになっていく自分を楽しむことが一番大事です^▽^
あと、そんなにすぐには結果ってでないものですよ。
私はいつも3ヶ月続いたらこれって趣味って胸をはって言ってもいい!っと思って頑張ります
    • good
    • 0

お金をかけずにきれいに痩せたかったらもう少し栄養面を考えて運動の量も増やしましょう。





今現段階で出来る事

朝も昼も夜もちゃんと食べた方が痩せます。
ただし夕食だけは少なめにしましょう。
野菜や食物繊維をたっぷり摂りましょう。
脂肪や炭水化物を控えめにしてタンパク質をたっぷり摂りましょう。
たっぷりとは言いましたが食べ過ぎには注意です。


筋肉量が少なそうなので加圧トレはいいと思いますが、
せっかく加圧トレをしているので、加圧トレ後の2時間以内に有酸素運動をしましょう。

成長ホルモンがでているので、
体脂肪が普段より燃えやすくなっています。
トレーナーはそのあたりを教えてくれませんでしたか?
    • good
    • 0

 野菜嫌いはいけません。

繊維質とともに炭水化物を摂ると血糖値が上がりにくく下がりにくくなって、代謝もあがるのです。実際、NHKのためしてガッテンで、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
のように紹介されている通り、質問者様のように体脂肪の高いタイプの女性が2週間正しい食事を続けたら平均で1.7kgも体脂肪が減ったのです。
 加圧トレは締めた先の部分だけがパンプアップします。しかし成長ホルモンはたくさん出ます。加圧トレの効果を出したかったら、通常の筋トレで全身の筋肉を刺激しておくことが効果的です。女性は(よほどに技巧的なことを長年続けない限り)決してムキムキになりませんので、安心してトレに取り組んでください。
 日常的に加圧トレと同じような効果のあるのがスロトレです。NHKの同番組でも誰でもできる筋トレとして、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
のように紹介されています。これならいつでもできるはずですし、効果のほどもリンク先にあるとおり、内臓脂肪を60%も減らした方がいます。しかも高齢者です。
 加圧トレもスロトレも、トレ後3時間くらいは体脂肪を燃やすという意味での有酸素運動の効果が高まります。組み合わせてうまく痩せてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当にダメですよね、野菜嫌いは・・・
小学生からの野菜嫌いで、社会人になってからは
なるべく食べるように、子供のように
最初からよけることはしなくなったのですが、
厄介です、自分でも。
子供みたいですが、野菜嫌い克服できるように
頑張ります。

スロトレですか、はじめて耳にしました。
有酸素運動とくみあわせて、励みたいと思います。

補足日時:2009/02/02 15:46
    • good
    • 1

痩せたいのでしたら加圧トレーニング(筋トレ)でなく有酸素運動を行うと効果的です。


通勤10分程度の距離でしたら歩くとか自転車に代えるだけでも効果はあると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
加圧は、まだ数回の実施なので
本当に効果がなかったらやめようと思います。
と一緒に有酸素運動も実施しようと思います。

通勤も自転車と徒歩に変えました。
朝からいい運動にもなり好きな音楽聞いて歩くと
気持ちがいいものでした。

バイクで10分程度なので、歩くと片道30分はかかるのですが
頑張ろうと思います。

補足日時:2009/02/02 15:44
    • good
    • 1

4月までに7キログラム位?痩せたいんですね…



私は体脂肪率を下げるためにスロトレと腰回ししていますが、
まず朝食は普通に食べるのが無難だと思います。

私も事務職なので運動する機会が皆無で、
やはり数年で太ってしまいました。

夕飯を少し減らすとあまり太らなくなりますよ(^O^)
その分朝食で沢山食べたら意味がないですけど。


でも短期間での大幅な減量はお勧めできません…
リバウンドの可能性が大きいので(∋_∈)
彼を見返せるよう頑張って下さいねo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母も暇があればテレビみながら
腰回しをしていました、そういえば・・・
教えていただいて早速ヒマをみつけて
腰まわしをしてみました。

3食バランスよくきっちりですよね!
もう数年朝食抜きの生活なので
難しそうですが、コツコツと
生活改善してみようと思います!

お礼日時:2009/02/02 15:44

通勤を歩くか自転車に変えれば痩せることが可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!
早速先週から、徒歩通勤に変えましたが
寝不足と急な運動で無理がたたって貧血になり
ぶっ倒れてしまいました・・・
ということで、自転車に変更です。
バイクだとただ寒いだけなんですけど、
自転車は会社に着くころにはいい感じに
体が温かくなりました、これからも続けていこうと
思います。

お礼日時:2009/02/02 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長が148センチで体重が39キロって

ぽっちゃりですか?

身長-110=標準体重より1キロ多いです。男の人から見たらやっぱりぽっちゃりしてそうな体重ですか?体脂肪率は16くらいなんですが。。。

あくまでも体重だけのことを聞きたいです。見た目うんぬんは除いて。体重を聞いたら、重いと思われるのか知りたいので。。。

男友達に、「重くね?その身長なら36キロくらいが普通じゃないの?」って言われたので気になってます。

Aベストアンサー

むしろ「ガリ」の部類だと思いますけど...

単にその男友達が世界を知らないだけ。

BMI指数でいうと標準体重は48kg程度、美容体重としても43kg程度でしょう。

>身長-110=理想体重
これがデマですね。

Q149cmで外見的にちょうどいい体重

何キロぐらいですか
(体脂肪15%として)
BMI22は経験ありますが太りすぎでしたどう見ても
お腹は出っ張っててへそ回りで75cm(ウエストは65~70)ぐらいあったと思います
本当に健康体重なのかと疑ったくらいです

いま40kg弱でウエスト52ですがまだ太ってると思うので(ぽっちゃりであると信じたい)36.5kg、ウエスト47になりたいです
食欲との戦いです,,

Aベストアンサー

厳しいこと書きます。
たぶん、受け入れてはいただけないでしょうけど・・・

「健康体重」っていうのは、字の通り「生涯健康でいられる確率の最も
高い体重」ですので、見た目には関係ありません。
更に言うと、寿命が一番長いのはBMI25~30の人だそうです。

ウィキぺディア ボディマス指数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0
> 厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)による40歳代の
> BMIと平均余命を調査した研究で、太り気味(BMI:25以上30未満)の人が
> 最も長命である結果が得られた。「太り気味の人」に次いで、普通体重
> (BMI:18.5以上25未満)の人、肥満(BMI:30以上)の人、やせた
> (BMI:18.5未満)人、の順で平均余命が高いことが判明した。
> (中略)
> 日本肥満学会では、BMI:22が統計的に最も病気にかかりにくいとしている。

見た目には関係ない上に、BMIは体脂肪率無関係ですので、同じBMI22でも
筋肉たっぷりのアスリートと、脂肪でだるんだるんの人間では、当然ながら
見た目は全く違います。
BMI22でお腹が出っ張っていたということは、その当時の体脂肪率は15%じゃ
ないですよね?もっと多かったはずです。
そのろくに筋肉が無い状態のまま痩せたところで、上半身ばっかり痩せて
しまって、全体的にアンバランスでみっともない体型になってしまって、
それで「まだ太ってる」と更に痩せて、でもやっぱり余計にヘンな体型に
なっていくばかり・・・っていうことじゃないんですか?
そんなことを繰り返しているだけでは、たぶん、36kgになろうと、35kgに
なろうと、質問者さんの求める体型にはなれないと思いますよ。
上半身は骨が浮いているのに、栄養失調でお腹はぽっこり、でも太腿はたぷ
たぷの、不恰好で気味の悪い体にしかなりません。
タンパク質を多めに摂取して、体重を少し増やして、筋肉つけてください。
(食べる量を増やさないと筋肉はつきません。)
普通の体重なら、体脂肪率が15%なら「筋肉が多いんだね!」ってことになり
ますが、質問者さんの場合は低体重ですので、筋肉が多いとは思えません。
体脂肪も少なくて、筋肉も少ない、(骨と内臓のみ)というだけのことです。

好きなものも食べられず、常に食欲と戦い、ストレスをため続け、理想の
身体を手にすることも出来ず、男性からは「痩せすぎは好みじゃない」と
敬遠され、生理止まって子供も産めず、しかも早死に。
そんなんで、人生楽しいんですか??

厳しいこと書きます。
たぶん、受け入れてはいただけないでしょうけど・・・

「健康体重」っていうのは、字の通り「生涯健康でいられる確率の最も
高い体重」ですので、見た目には関係ありません。
更に言うと、寿命が一番長いのはBMI25~30の人だそうです。

ウィキぺディア ボディマス指数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0
> 厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)による40歳代の
> BMIと平均余命を調査した研究で、太り気味(BM...続きを読む

Q身長153cm、体重50kg前後の見た目の体型

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重計で測ったものなので正確ではないと思いますが25くらいあります。

ただ健康的な体重だし、以前が以前なのだからこれくらいでいいんじゃないかと母は言います。
でも私にとっては最低でもあと5kgくらい落とさないとスリムな体型に見えません。

一般的な感覚を教えてください。
153cmで50kg前後は巨デブですか?ちょいデブですか?ぽっちゃりですか?普通にその辺を歩いていたらよく見かけるレベルですか?やせ気味(なわけないですが)ですか?

それから、153cmで見た目にスッキリした体型だと思う体重はどれくらいでしょうか?
(筋肉がついているかどうかで違ってくると思いますが…とりあえず、定期的に運動しているわけではなく、腰を回したり出来るだけ階段を使ったり通勤電車片道40分の間立って足に力を入れたり踵を浮かしていたりする程度の、何もしていないよりマシかもしれないレベルに筋肉を使っているだけです)

今のところ本格的なダイエットをする予定はありませんが、皆さんの感想次第では考えようと思っています。

女性からの印象と男性からの印象をそれぞれ伺いたいので差し支えなければ性別も書いていただければ嬉しいです。

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはBMI=21.4。
BMIは22が「標準体型」とされますが、
女性は普通BMI=18~20ぐらいの痩せた体型に憧れる傾向がありますからね。
ですから、あなたの体型は、男性(またはあなたのお母さんの世代の女性)からすれば、
特にやせる必要はないと思うでしょう。
私も40代男性ですから、そう思います。
ですがあなたとしては全然満足できない…というのはまあわかります。

もし、あなたがご自分の体型に満足できないなら、
体重を落とすよりも筋トレで身体を引き締める方がいいでしょうね。
以下のページの「引き締まった身体を作る」トレーニングのメニューをご参考に。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q148cmでの適性体重て?

高校2年生の女子です。

1年前は148cmで38キロだったんですが、筋肉が全くなく
薄っぺらいって感じだったプラス当時付き合ってた彼氏に
デブと言われて(多分冗談、でも真摯に受け止めた)
結局38キロ以下にはなれなかったし、
その当時は体力もなくて体育で大抵倒れてましたww

その反動からか45キロまで太ってしまい彼と別れました。
そこから更に、失恋ショックで48キロまで太って
さすがにやばい!と思って今は痩せるというより
リバウンドのことも考えて筋肉をつけようと思っています。

おかげで一応ボディラインも綺麗になって
引き締まってきたのですが、現在45キロです。
筋肉の重さとか胸の重さも考えるとなんとも言えないのですが
何キロぐらいが健康的で美しく見えるんでしょうか?

Aベストアンサー

 国際標準であるBMI(体格指数)に日本人の基準を適用すると、148cmの適正体重は40.5kg~54.5kgとなります。これは健康・長生きという観点で見た体重であって、見かけが格好いいかスタイルがいいという美容の観点とはまったく違います。
 見かけやスタイルがいいBMIはかなり低めで、モデルや女優さんの場合は標準範囲の下限を割っています。また身長と体重だけで決まるBMIではなく、体脂肪率が幾らであるかが極めて重要になります。女性の場合は体脂肪率は18%~28%が標準範囲ですが、スタイルがいいのは20%以下になります。

 健康的でかつ美しく見えるのは、BMI=20(あなたの身長なら44kg弱)で、かつ体脂肪率も20%あたりでしょうね。現在45kgというのはいい線を行っていますが、問題は体脂肪率です。スポーツジム(無料体験コースがあるはず)で調べてもらってください。格好がよくない女性は30%前後あったりします。もし貴女がそうなら、体重をあまり落とさずに体脂肪率を下げる(体脂肪を減らして筋肉を増やす)努力が必要です。でも、これってすごく難しいんですよね。食生活・生活習慣を改善し、炭水化物(ご飯・パン・麺類・パスタなど)は控えめにする一方でタンパク質と各種栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)を積極的に摂り、通学・家事労働に汗を流し運動をよく実施する毎日を送ることですね。1年がかかりになると思いますよ。決して急いだり過激なことをしてはいけません。失敗し、その結果としてかえって具合が悪くなります。

 国際標準であるBMI(体格指数)に日本人の基準を適用すると、148cmの適正体重は40.5kg~54.5kgとなります。これは健康・長生きという観点で見た体重であって、見かけが格好いいかスタイルがいいという美容の観点とはまったく違います。
 見かけやスタイルがいいBMIはかなり低めで、モデルや女優さんの場合は標準範囲の下限を割っています。また身長と体重だけで決まるBMIではなく、体脂肪率が幾らであるかが極めて重要になります。女性の場合は体脂肪率は18%~28%が標準範囲ですが、スタイルがいいのは20%以...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報