電動アシスト自転車を購入しようと考えています。家の近くの電動アシスト自転車の販売実績のある自転車店で、ブリジストンの車種を検討しましたが、カタログ記載のメーカー希望価格から5,000円程度の値引きで10万円~12万円程度の価格だそうです。
一方ネット通販では同じ機種が3万円以上の値引きで売られています。
商品が特殊なものなので、後々のメンテナンスの必要が頻繁に発生する可能性があれば、購入時の価格が高くても近くの販売店が良いのかと迷っています。
どちらの方法がよいものでしょうかお教えください。

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A 回答 (3件)

前回のご質問にお答えしたsuiran2ですが、ヤマハとブリジストンの営業の方との話の後半部分をお話しします。



現在、多数の自転車難民が誕生しつつあるようです。買う際には、通販や大手のスーパー等で買い求め、修理のみ地元の自転車屋さんにお願いをして断られ、メーカーに泣きついてくる消費者が多発しているようです。

この業界の商習慣は特殊です。自転車に販売店シールが貼ってあることをご存じでしょうか。自転車屋は基本的には自社で販売した自転車以外は修理が出来ないシステムです。自転車メーカーは多数ありますが、それぞれのメーカーと販売店契約を結んでいます。むろん大多数の自転車屋さんは、可能な限り対応してくれるところが多いと思いますが、自分が販売店契約を結んでいない自転車は、基本的には扱うことが出来ません。部品取り寄せ等も出来ないシステムなのです。自転車屋さん自身が「この業界は特殊で、一般の人には理解できない業界ですよ。」と言っているほどです。

電動自転車は、モーターやバッテリー等は消耗品です。そろそろ代えなければならない自転車が多数出てきているのですが、以上のような商習慣は知らずに買い求めた多くの消費者が、修理に関して難民化しているわけです。ですから必ず地元の自転車屋さんで買い求めることをお薦めします。
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この回答へのお礼

再度にわたってご親切なご回答をいただきまして有難うございます。
業界の背景をお伺いして見ますと、先日来何軒か歩いたときの自転車店の対応に思い当たることがあります。
パンク修理すら出来ない私ですので、信頼のできる販売店の中から購入先を検討することにいたします。

お礼日時:2009/01/29 10:17

ネット購入経験者です。



10万円のハリヤという電動アシスト自転車を購入しました。
確かに街の自転車屋より2~3万安かったです。
近隣の自転車屋はどこも対応が悪いし、高いしでネットで購入しました。

自転車屋ってどこも高いのに対応が悪いです。
だまってても売れていくからでしょうが、彼らの対応には驚くでしょう。

私はそういう店で買いたくなかったので、ネットで買うのに躊躇しなかったです。楽天で買いました。しかも遠方です。

アフターケアですが、これもネットだからダメとは言い切れません。
修理を依頼するたびに対応が悪いし、こわれたら自分で治せばよいケースもあります。
私の場合、まだ一度もこわれていないのでアフターで不便には感じていません。あと、自転車詳しい友人がいると便利です。セミプロ級だと自転車屋より完璧に調整してくれます。ちなみにその子は中学生です^^

ネットで買って少し嫌だったことはダンボールで自転車丸ごと包まれてくるんです。ダンボールをとって、その大きなダンボールを処分するのが面倒くさかったです。2人くらいは必要かもしれません。

いまのところその他不便を感じていませんが、もし近隣に対応がよい自転車屋があるなら少々高くてもそこで買うことをおすすめします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
家から400メートルほどの所にこの地域の一番店とも言える自転車販売店があります。
メカ音痴でせいぜい空気を入れることくらいしか出来ない私には、やはり地元で買うことが良さそうですね。
値引きの差額は保険料と思って納得することにいたします。

お礼日時:2009/01/29 10:09

他にサイクルショップあさひみたいな全国展開の大型自転車屋はないのでしょうか?


あさひなら10パーセントから15パーセントの値引きがあると思いますよ。
自転車みたいな走る機械は安くてもネット購入はやめたほうがいいですよ。
壊れたり部品が消耗するもんだからお店で買ったほうが絶対いいです。
自転車屋さんはよそで購入したものを心良く修理してくれないところもまだ沢山あります。
仮にあったとしても工賃が割増でネットの値引きなど吹っ飛んでしまいます。
まああなたが電動式自転車に詳しく整備や修理ができれば話は別ですけどね。
住んでる地域がわかりませんが半径10キロ以内の複数の自転車屋さんで値段や車種も含め比較検討するのがいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私の住んでいるところには残念ですがサイクルショップあさひは出店しておりません。
また私は自転車の修理や整備にはまったく自信がありませんので、ご忠告いただきましたように、近隣の自転車販売店で購入することにしたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 10:00

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No3です。

坂道は自宅の前だけ、ということであれば、大容量バッテリーにこだわる必要もないかもしれません。
さて、軽いアシストサイクルを、とのことですが、実はけっこう難しいです。
アシストサイクルは、バッテリーやモーターなど、どうしても重量のかさむ部品を多用しているため、アルミフレーム車でも20キロを切る商品はほとんどありません。
唯一、ママチャリタイプで16.7kgという超軽量モデルがあります。
パナソニックのチタンライトEBです。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/epdl/index.html
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http://www.assista.jp/
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あとは、同じブリヂストンのマリポーサEAミニが、同じ小径タイプですがカゴなどがない分軽量で、ほぼ20キロです。
http://www.relaxybike.jp/mariposa/eamini.html
http://www.relaxybike.jp/mariposa/spec.html
軽さだけなら、パナソニックのオフタイムが、小径折り畳みタイプで18.9kgと軽く仕上がっています。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENW.html
これ以外に20キロ以内となると、パナソニックのジェッターやハリヤといった、クロスバイクタイプしかありません。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENHC/index.html
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENH.html
ここに挙げた以外の車種は、どれも似たり寄ったりで、だいたい23~25kg程度です。
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参考までに、アシストなしでもいいなら、ミヤタのクォーツエクセルαが本体重量9.9kgキロとズバ抜けて軽いです。
http://www.miyatabike.com/lineup/comfort/quartz_03.html
軽さを売りにしたいがために、カゴもライトも何もついてませんが、そのへんをつけても12kg程度かと思います。
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No3です。

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参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/what/index.html

Q電動アシスト自転車のアシストパワー

電動アシスト自転車の購入を検討している36歳アシスト車初心者です。
東京都内の往復20キロの通勤に使用目的なのですが、現在は量販店などで売ってる変速機付きの15000円のマウンテンバイクで通勤しています。
自転車通勤を始めて1年になりますが通勤路は何気に急な坂道や緩やかな坂が多く、通勤は毎日の事なので、行きは会社につく前に疲れてしまったり、仕事がハードだった日の帰り道などもしんどくて上り坂を漕いで上る事が出来ないので押して歩いたりしています。

そこで登坂力の優れたアシスト車に魅力を感じていて、今はYAMAHAやパナソニック、ブリジストンなどの有名どころ各社のカタログ・ホームページを集めて読みあさっています。
買うからにはデザインにも拘りたいので、YAMAHA『PAS Brace L』やパナソニック『ハリヤー』『モビエイト』などを狙っています。

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よろしくお願いします。

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ヤマハとブリヂストンは兄弟車種で 車体をブリヂストン、モーターアシスト部分をヤマハが相互に供給しています。多少デザインが違いますが 基本は同じです。パナソニックは独立して電動アシスト自転車を作っています。サンヨーを吸収したので サンヨー由来の車種もあります(前輪にモーターが付いているのは サンヨー由来です)。

ヤマハ(ブリヂストン)でも一漕ぎめからアシストします。その自転車屋は電動アシスト自転車のことをよく知らないようです。

ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックの中からお好きなものを選べば間違いはないと思います。
格安を謳っている得体の知れないメーカーもありますが、止めた方がよいと思います。

なおバッテリーは使っている内にへたってきます。いきなりではなくて徐々に航続距離が短くなってきます。自動車のバッテリーだって経年的にへたってきますが 同じようなものです。容量の大きなバッテリーほど充電回数が少なくて済みますので、へたってくるのが遅くなります。一応消耗品だと思ってください。小生の電動アシスト自転車のバッテリーは3年半の使用(およそ150回くらいの充電回数)で寿命を迎えました。

電動アシスト自転車については こちら↓のサイトが非常に詳しく解説してあり参考になるでしょう。
http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/24.html

ヤマハとブリヂストンは兄弟車種で 車体をブリヂストン、モーターアシスト部分をヤマハが相互に供給しています。多少デザインが違いますが 基本は同じです。パナソニックは独立して電動アシスト自転車を作っています。サンヨーを吸収したので サンヨー由来の車種もあります(前輪にモーターが付いているのは サンヨー由来です)。

ヤマハ(ブリヂストン)でも一漕ぎめからアシストします。その自転車屋は電動アシスト自転車のことをよく知らないようです。

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Q電動自転車についてです。

サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

Aベストアンサー

電動自転車はバイクと同じ扱いです

現在、法律をクリアーした電動自転車は存在しないと思います

電動アシスト付自転車と言われるタイプの物はあります
 補助率は
 道路交通法施行規則第一条の三により人力と動力の補助の比率は最大1対1(50%、走行速度が時速15km未満のとき)となっている。また時速15km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
 時間では距離で約30Km程度走行可能な電動アシスト付自転車が多いようです


 単純に坂道でアシストが半分してくれるので半分のごく力で上がれるってことです

Q電動アシスト自転車を買うか迷ってます

私の行動範囲に坂道はほとんどありません。

ただ、どこに行くのにもバスか車でないと移動できない
不便な地域に住んでいます。(車持ってません)
私は主にバスを利用してますが、やはりバスは時刻通りに
来たためしがないし、20分遅れは当たり前…。
この待ち時間が一番無駄に思えるうえに、ストレスにもなります。

しかし自転車で目的地まで行こうとすれば
かなりの長距離になってしまいます。
何度か自転車で行きましたが、片道35分かかりました。
帰りは疲れもプラスされてもっと時間がかかり
お尻も足も痛くて大変でした。

そこで電動自転車を持ってる方に聞きたいです。
平坦な道で乗るのは効果ないでしょうか?
片道35分かかるところを電動自転車だと短縮できるのでしょうか?
向かい風の時もスイスイ漕げるのでしょうか?

原付を考えたのですが、家族から反対されたので
電動自転車を考えてます。

Aベストアンサー

>片道35分かかるところを電動自転車だと短縮できるのでしょうか?
それは、
今、時速何km程度で走っての事かとか、それが判らなければ、何kmくらいの距離があるか。
が重要ですよ。
電動アシスト自転車は、時速10kmを越えるとアシスト率が下がり時速24kmでアシストしなくなる事が定められています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A
そのため、例えば
「今、坂道や強い向かい風の中を時速10km~15km程度で走っているが苦痛だ」と言う場合、メリットがありますけど
「今、平坦な道を時速24km以上で巡航しているが苦痛だ」と言う場合、メリットはありません。むしろモーターやバッテリ他が重い分だけ不利です。
後者であれば、細身の高圧タイヤを履き転がり抵抗の小さなクロスバイク等の方が有利ですよ。

>平坦な道で乗るのは効果ないでしょうか?
平坦な道でも、向かい風がきついとか、疲労困憊していて、スピードが出せない時は効果あります。

>お尻も足も痛くて大変でした。
足が疲れて。というだけならまだしも、35分+α程度の往復でお尻が痛いと言う場合
自転車のサイズが合っていないとか、調整不足で変な姿勢で乗っているが、自分では気づけていない可能性を疑った方が良いです。
「自転車には何年も前から乗っているが、そういえば一度に長時間乗ってはいない」というような場合は特に注意した方が良いです。
姿勢の問題である場合、アシストの有無は関係ないですよ。
自転車って靴と同じです、合わないサイズの物を長時間使うのは無理があります。

>片道35分かかるところを電動自転車だと短縮できるのでしょうか?
それは、
今、時速何km程度で走っての事かとか、それが判らなければ、何kmくらいの距離があるか。
が重要ですよ。
電動アシスト自転車は、時速10kmを越えるとアシスト率が下がり時速24kmでアシストしなくなる事が定められています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A
そのため、例えば
「今、坂道や強い向かい風の中を時速10km~15km程度で走っているが...続きを読む

Q電動自転車のバッテリーって?

電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね?
あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか?
大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
経験者のかた教えてください。
電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

Aベストアンサー

バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
中のバッテリーのみはないでしょう。

>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
どのくらいマイナーかによると思いますが、そのようなメーカでも
バッテリーパックは売ってくれると思います。
ただ、メーカーがあればですがね。
下手したらメーカー自体がなくなっていたなんてこともありえますから。

Q電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

坂の多いところに住んでいるので、今まで電動アシスト自転車を使っていましたが、
最近ロードバイクを試乗することがあり、平地でより速度を出せることを実感し欲しくなりました。

近くに自転車を買い取ってくれるところがないのですが、通販?出張買取?のように何か方法があれば
お願いします。
少し検索してみましたが、どれも似ているサービスに見えて、選べないのと、
どんなことに注意しなければならないか、
こういったサービスの欠点など
わかりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

ヤフーオークションに出してみるというのは
駄目でしょうか。
取りに来る人限定でも業者に売るよりは
高値で売れると思います(業者も仕事ですから
相場の20%での買取が基本ですし、出張査定を
頼むとさらに査定額を低くされる可能性があります)

坂が多いとのことですが、ロードバイクも所詮人力ですから
坂はキツいものですよ。
13kgの古いツーリング車と7.6kgの最新カーボンバイクを
所有していますが、街中の100~300m程度の短い坂だと
どちらも疲労度も重量感も全く変わりません。

Q電動スケーターは公道走行不可?電動自転車は

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

Aベストアンサー

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

Q電動アシスト自転車の購入を検討中

電動アシスト自転車の購入を検討中です。リチウムイオンバッテリー式の方がもちろん希望なのですが、これだと想定していた予算を少しオーバーしてしまいます。で、ニッケル水素バッテリー式の方はどうかと再検討してみることになりました。ちょっと無理すればリチウムも買えるのですが、ニッケルの方の使い勝手が日常的に困難でなければ、(ものすごい手間が掛かる、気を遣うなど)こちらでも良いかなと思っています。このあたりのことにお詳しい方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

リチウムバッテリーとニッケル水素バッテリーですと、確かに力や航続距離は違ってきますが、同時に乗り比べなければ、それ程気にしなくてもよいと思います。ただやはりニッケル水素バッテリーモデルは少数になりつつあるので今後のバッテリーの在庫や将来性を考えるとどうかな?と思いますが。
充電に関して言えば、やる事は同じですが、ニッケル水素に関してはメモリー効果解消のためにリフレッシュ装置がついています、大抵は自動でリフレッシュされますが、リレッシュモードになった場合は、普段2時間で充電出来る所が5時間~位かかる事があります(強制解除もできますが)。
後、BSやヤマハの場合のバッテリー両者の価格差は2万円程度ですが。ナショナルの場合は自転車専門店専用モデルのVivISXというモデルがあり(ホームセンター等には卸しません)、これですとヤマハ、BSのニッケルモデルに1万ちょっと足せばリチウムモデルを買う事が出来ます


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