プロが教えるわが家の防犯対策術!

うな重の特上とは、ウナギの質が良いわけでも、ウナギの量が多いわけでもなく、ご飯の量が多いだけだと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
どなたかご存じの方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして

>うな重の特上とは、ウナギの質が良いわけでも、ウナギの量が多いわけでもなく、ご飯の量が多いだけだと聞いたことがあるのですが、本当ですか

うな重の特上とは、お重の真ん中にうなぎが埋まっています。
そして、重の上にもうなぎがのっています。
又、肝吸いが付いてきます。(ごはんの量は関係ありません)

お店によって、多少違いがありますがテレビで見たらそのような感じでした。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

monta47さん

ありがとうございます。
思い出しました。
そういえば、私がみたTVでもそう言ってました。

サンドウィッチされてるんですね。

天然鰻か養殖鰻か、で、大きく違いますね。

有名鰻店に行くと、松・竹・梅のなかで、松は天然鰻で、竹・梅は、養殖という区分はあります。
 御飯の量で、ランクが左右されるというのは、いわゆるチェーン店系の鰻店ではもしかするとあり得るかもしれません。

• 0

この大きさは「並」とかこれ以上なら「上」とか等で、お店で違いもあるようですが、大抵はうなぎの大きさ(量)で違うようです。

(・・・と、以前行ったうなぎ屋さんも、大きさが違うだけだと言ってました)

お店によっては、例えばですがうな重の上にプラス○○円でご飯を大盛りに出来たりもあります。
なので、もしかして、そういう事で分けているお店もあるのかもしれません。
    • 0

城下町に住んでいるのでウナギ屋さんが多いです。

うちの方は値段が上がっていくにつれ、ウナギの大きさがどんどん大きくなっていきます。ご飯の量を多くしたい人は大盛りを注文します。
    • 0