プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを立ち上げて、きっかり1時間経つと決まったHPが開きます。前にのぞいた事のあるアダルトサイトのHPです(反省)。時限プログラムがどこかに書き込まれているのかな・・と思いますが、どこにどんなファイル名で書き込まれているのか分かりません。教えてください。なお、OSはWin98、IE.6、PCはSOTECのM355Vを使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スタート→設定→フォルダーオプション


フォルダーオプション内の表示タブを選び
その中の「登録されているファイルの拡張子を表示しない」のチェックマークをとる。
その下の「すべてのファイルを表示する」にしるし。
スタート→検索→ファイルやフォルダーを検索で
join4frree と HOT SEX で検索してみて下さい。
検索で引っかかったら「その名前(join4frreeかHOT SEX ).exe」 というのがないでしょうか?
もしあればそれが悪さをしている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongontaさん、お世話をかけます。ファイル検索で実行ファイル(*.exe *.bat *.com)を拾い上げ、とにかく虱潰しに、プロパティを見たり、ファイル作成の時刻などを調べていきました。すると、いろいろ怪しいファイルが出てきました。それらを一つずつ削除していきました。あるファイルを、試しにクリック(実行)すると、なんと例のHPが開くではありませんか。これだ!と思い、喜んで削除しました。その後現在まで、あのHPは開かなくなりました。ありがとうございました。多分もう大丈夫と思います。一時はリカバリまで覚悟しました。でも、アドバイスをいただいたお陰で、何とか修復しました。本当にありがとうございました。また、困ったときには、アドバイスをお願いします。

お礼日時:2003/02/12 22:54

 うーん、じゃあ次の作業を行ってもらっていいですか?



1 IEのツール → インターネットオプション

2 全般タブの「設定」をクリック

3 「オブジェクトの表示」をクリック

 このなかに数個のアイコンがあるはずです。そのプロパティで「バージョン」を見ると、「不明」と表示されているものはすべて削除してください。


 次に、「アプリケーションの追加と削除」の中にこのアダルトに関係した名前の項目はありませんか?「Hot Adult Downlod」や「Click YES below」などの項目名があれば削除して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumokunさん、お世話をかけます。ありがとうございます。「オブジェクトの表示」でアイコンはいつか全部削除しましたので、さっき見たら一つも残っていません。「アプリケーションの追加と削除」中には関連したオブジェクト?はないと思います。気になるのが「3dfxツール」ですが、これは削除したらまずいですよね。何がどんなソフトか良く分からないので、簡単に削除できないというのが正直なところです。ご迷惑をかけます。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/09 21:51

質問なのですが何て言うアダルトサイトにつながりますか?もしよかったらそのURLも教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongontaさん、すいません、お世話をかけます。決まって開くHPのURLは、www.join4frree.comです。それが開いて、すぐ自動読み込みが働き、HOT SEX というページに変わります。今日も町内会のおつきあいで一日出ていました。パソコンにさわるのが遅れて申し訳ありません。ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/09 21:34

前の方がspybotを紹介されてるのでもう1つの


スパイウェアを除去できるソフトad-awareを紹介します。
spybotとad-aware両方使えば大丈夫だと思います。
ad-awareを紹介しているサイトは多いので
Yahooで検索して自分に一番わかりやすく書いてある所を参考にして下さい。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/ad-aware.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。示して頂いた参考URLに入り、ad-awareをダウンロードしてやってみました。怪しいファイルも見えましたので、削除したのですが、また1時間経つと「怪しいHP」が開いてしまいました。残念です。いろいろと勉強になりました。やり方が悪いのだと思いますので、また、挑戦してみます。ありがとうございました。困ったときには、また教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/09 02:26

 アダルト系であれば、これがいいんじゃないでしょうか?




http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。早速SPYBOTをダウンロードしてやってみました。しかし、やり方が悪いのでしょうか。残念ながら改善されません。再起動して、その1時間後にHPが表示されるということなので、改善されたかどうかの確認に時間が掛かり、嫌になってしまいます。久しぶりにちょっとドイツ語を読んだりもして、勉強になりました。ありがとうございました。また、困ったときには、助けてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/09 02:19

そいつはまた、難儀な・・・


http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html
に解決法(十数種類あり)へのリンクがあります。

分類ではトロイの木馬に分類されるかもしれませんので、ウィルスチェックで引っかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。土曜日には仕事が入っていまして、PCに取り組む時間がなく、お礼が遅くなりました。すいません。方法10まで試してみましたが、やり方が悪いのか、解決しません。あと方法11~14までトライしてみます。なお、ウィルスチェック(ウィルスバスター2001)には引っかかりませんでした。いろいろやってみました、それだけでも勉強になりました。ありがとうございました。また、困ったときには教えてください。

お礼日時:2003/02/09 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!