プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスお願いいたします。
現在、住居の1階部分をテナントとし不動産屋を通して飲食業のお店に貸しています。
契約は平成12年に交わし3年契約です。
一般的な契約方法です。
2階部分は私の家族が住んでいますが、1階からの騒音が激しく悩んでおります。
何度か店長さんに改善を申し入れたり、不動産屋を介して話し合いの場もありました。
その結果、話し合い後は騒音が少なくなるのですが、数ヶ月経つと店長が忘れてしまうのか再度、騒音がひどくなります。
この先もイタチごっこみたいな感じが続きそうなのでこの際次回の契約更新は解除したいと考えております。
この場合、借家借地法ではもちろん借主の方が守られているので、まず私の意見は通らないでしょう。
それを承知の上で契約解除をお願いした場合、移転費用などどれだけの額を用意しなければならないのでしょうか?
移転費用など全額を負担する必要がありますか?
それとも家賃の数か月分など大体の相場みたいなものがあるのでしょうか?
とにかく騒音が酷く結局、改善も見られないので困っています。
法律の専門家に頼んだ場合、どのような結果が考えられるのでしょうか?
専門家の方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

追加です。
相手側が飲食業のお店なら、騒音の原因は「生活上の騒音」ではないので、騒音規制法の規制や各地方自治体の条例によって規制対象になっています。

騒音―基本知識―生活上の騒音問題を解決するための法律
http://naiyoshomei.k-solution.info/2008/09/post_ …

弁護士に依頼されるかまたは、地元の地方自治体に相談されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
私の知らないことばかりなので大変参考になります。
参考URLありがとうございます。
勉強してみます。
又何かありましたら宜しくお願いいたします!

契約とリンクした事後誓約書なんて相手が出すはずがありません。

あなたの費用負担は

引っ越し料
事業開設料
移転営業補償
+α
です

あなたが立ち退いたほうが安いと思います(今の住居を賃貸する)
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいようですね。
私の意見は正当事由として認められないのでしょうか?
約束を守ってくれなく精神的苦痛もありますし…。
ありがとうございます!

> その結果、話し合い後は騒音が少なくなるのですが、数ヶ月経つと店長

> が忘れてしまうのか再度、騒音がひどくなります。

このようなことが起こっているなら、今後騒音を出さないようにしますという誓約書を書かせた方がよかったと思います。

そうすれば、騒音を出したこと(債務不履行)を理由に契約解除ができたはずです。
まあ、今度騒音を出したときに誓約書を書かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
債務不履行の事知りませんでした。
この事について調べてみます。
次回は誓約書も書くように致します。
ありがとうございました!