はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

どうしてもパンナコッタが食べたくてラム酒を買ったのですが、たくさん余ってしまって・・・

他の使い道がガレット、シフォンケーキ、フローズンヨーグルトくらいしか思いつかないのですが、他に何かおすすめの調理法等ありましたらアドバイス頂けるとありがたいです!

ちなみに、飲み物やお菓子以外の料理でも大丈夫です^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、レーズンなどのドライフルーツをつけるのにラム酒をよく使います!



1週間つけておくと、なんにでも使えて便利です。

よくやるのは、アイスクリームに混ぜることです。
100円のスーパーカップに自分でつくったラムレーズンを混ぜるだけで、31やハーゲンダッツに行かなくてもラムレーズンアイスが安く食べられます。
しかも自分で作れば、レーズンも入れ放題です。
その作ったラムレーズンアイスをトーストにのせてたべたりしてもおいしいです。

あとは、ラムレーズンの使い道としては、お菓子を作る時に混ぜたり(たいていのお菓子に合います)、ヨーグルトに混ぜたり、ミルクを温めるときに混ぜたりなど、私の生活に欠かせないものになっています。

カクテルにも使います。

バタードラムとかエッグノッグとかやりますね~。
エッグノッグ(牛乳とラムと砂糖と卵を混ぜて鍋で温めた飲み物)はお菓子感覚でできるのでお勧めです。
卵が多くなりすぎると、プリンみたいになってしまうのですが、それもまたよし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッグノッグおいしそうですね!確かにプリンみたいになってもおいしそう・・・
早速試してみます^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/31 12:44

ミルク系とも相性が良いので、


今の時期は、ホットミルクで割ってみては。
美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂蜜も入れてホットミルクやってみました!
すごくおいしかったです^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/31 12:40

飲むとか。

(^^ゞ
茶色のダークラムですか?それともホワイトラム?
ダークラムならお湯割りが美味しいです。
ホワイトラムはコーラ割りですね。

ダークラムなら干しぶどうを漬けておくのはどうでしょう。ラムレーズン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ダークラムはお湯割で飲めるんですね!なんとなく、お菓子イメージが強くてホットチョコレートにでも入れようかとも思ったのですが、こっちの方がカロリーが低そうで良いですね(笑
試してみます!

お礼日時:2009/01/28 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラム酒を使う美味しいデザート

先日ブラウニーを作ったんですが結構な量、ラム酒が余ってしまったんです。
なかなか使い道が分からず困っています。。
なにかラム酒を使った美味しいデザートはありませんか?
オススメなデザートがありましたら、レシピなども教えていただけると大変ありがたいです!!

Aベストアンサー

手作りのプリンの上にそそいで食べる。
おいしいです^^。大人の味になります。
(青山にある某カフェで良く食べてました)

あと銀杏切りにしたリンゴ、干したプラム、砂糖でどぼどぼにこれでもかってくらいラムを入れて煮ます。
ガラス瓶などにいれて冷蔵庫に保存しておきます。
パウンドケーキを作る際にお好きな量入れるとおいしくでき上がります。
かなり日もちがしますが、逆に少し時間を置いたものの方が味に深みが出ます。

あとは・・・デザートじゃ無いんですが、
眠れない夜のナイトキャップに。
温めて砂糖やはちみつで甘くした牛乳にラムをお好きな量入れて飲むと
とってもおいしい^^
これからの季節、冷え性の方にもお勧めです。

Q製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・

製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました)

「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか?

反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いています。
もちろんラムとブランデーをブレンドしても良いですので、
ご自宅に飲み残したブランデーなどがありましたら加えて頂いてもいいかと思います。

私はマイヤーズ独特のキャラメルのような風味がたまらなくて、
量販店で700mlを1200円前後で購入して愛用しています。
DOVERのホワイトラムはダークラムより味がマイルドで、ドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるので、別で少しだけ漬けています。
製菓用のこだわらずいろんなラムを試してみて、お好きな味を見つけると楽しいですよ

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いて...続きを読む


人気Q&Aランキング