プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵を拝借したく、宜しくお願いします。
オークションにてkenwood KAF-5002を購入しました。
始めは、調子よくLR共に鳴っていたのですが、
2~3日後に、L側のスピーカーからの出力が変なのに
気付きました。症状は。。。
通常L側の出力が弱く、たまに音が割れたり、
途切れ途切れになり出力しなくなったりします。

始めボリュームを疑い、交換しました。が駄目で、
その後、出力リレーを交換しましたが症状は変わりません。
ネットでアース不良が多いとの掲示あったので引き直し
たりしたのですが、やはり駄目でした。
その他…半田浮き?等もないと思います。

症状が、接触不良的な感じなのもあって、
いろいろと手を付けてしまいました。
(ボリュームをいじると一時的に復旧します。)
不具合部分によっては、オークションでもぅ1台部品取り
買った方が速い気がします。。。がそこまでする必要が
あるものか悩んでいます。
大体でも、上記状況で原因と思われる部分が特定できれば
幸いです。パワーアンプorメイン基盤だと思うのですが…
ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

色々、調べたのですね?そうなると、最後はパワートランジスターが故障している可能性が高いですね。

最初は、ノイズが表れます。そして、音切れ、最後は全く音が出なくなります。パワートランジスターというのは、もっとも劣化しやすいもので、メーカーの動作のさせ方によって違いますが、フルに電流を流すような使い方だと、劣化しやすいです。でも、そういうアンプはいきいきとした、再生音になるので、難しいところですね。でも、もしパワートランジスターだったら、素人では手に負えません。修理に出す、ということになります。残念ですが!

この回答への補足

昨日部品取りが届き、先ほど無事復旧致しました。
長い道のりでしたが、非常に勉強になりました。
この先もこのアンプとながい付き合いができそぅです。
ありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2009/02/01 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
ご解答頂いた内容で1つ気付く点があるのですが、
電源トランス直後、コンデンサー42V8200μF*2が結構膨れ気味
だったんですよ。。。(T-T)
寝室での使用で動作も確認済みでの購入だったので、ショックです。
パワートランジスターとは、メイン基盤のヒートシンクに
張り付いてるヤツですか?怪しい感じです。
部品取りにするか、部品取りを買うか確定かもしれませんね。
勉強になります。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/01/28 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!