前はすっきりできるのですが、
おしり側のおはしょりだけ、ぶわぁんっと膨らんでしまいます。。
着付けDVDを見ても、前の処理しか
詳しく解説されてなくて、悩んでいます。

因みに、背中をピシッとキレイにしても帯の下の
オシリの上の、おはしょり部分だけ
ふわっとしてしまうんです。

A 回答 (3件)

文庫とかオハショリを見せてしまうような形で無い限りグチャでもまったく問題ないです。



たれ部分があるので、どちらかというと、もっさりと持ち上がっていたほうがより、横から見た後がフラットになるので。

それと、前はいちまいに工作するということはご存知なのですね。
後は、前合せのようにモトから2枚無いのでこれはあがりも一枚。

問題は、腰紐の位置がヒップよりグルリ寸法が短いから
オハショリがギャザースカートのようになるということでしょう?

これね、脇に余りを持っていって、目立たないようにパタンとプリーツとするのです。
もちろん、背骨部分に相当するところはフラットにです。
やり方としては、オハショリしたら、伊達締め前に
Wの部分ではなく、その上部分?を後の腰の脇に回るコーナー?でプリーツ。
きせてもらうときにはそれこそワンピースのウエストダーツのように
たたんでこれの上方のプリーツが帯の上から、脇に出るでしょう?
同じく、下方部分が腰周りにあるという。
袖のチャラチャラで目立たないような位置デス。

帯のタレがある結びなら、何もする必要がナイ。
だから、お太鼓系なら、DVDには登場しないでしょう。

補正はすすめません。
昔の人は日常生活で着物を着るのに、補正なんかしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
オシリの上の部分だけスカートのように
なってしまって・・・。
今までは、お太鼓の作り帯だったので、隠れるし、まあいいや、と思っいたのですが、
最近自分で巻けるように色んな巻き方を練習しているので
どうしても巻き方によっては目立ってしまって^^;

日常的に気軽に簡単に着物を着たかったので、できれば補正ナシで
キレイに着たいな、と思っていました。
とても分かりやすく回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 21:29

どうしてもしわ寄せがくるところですよね。



お太鼓の時はいいとして、飾り結びとかで見えてしまう場合は
私は前と後ろ(中心部分のみ)をピシッとさせて、
横の部分とかで折り込んだり(折り畳むかなぁ)してどうにかごまかしてますよ。

今一番気になっているのは、「おはしょり芯」なるもの。
ただし、前後使うには2枚必要みたいなんですが・・・
まぁ、横に折り込む作業はいると思いますが。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/k-honpo/101-0703-ohasy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはしょり芯・・・気になるアイテムですね!
キレイに着物を着るにはやはり重要な部分なのですね。

着物に興味を持ったのは、ここ半年~1年位なので
まだまだ分からない事ばかりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 21:34

うーん、着付ける前の補正はどうしてますか?


ウェストからお尻にかけて補正するヒップパッドとかタオルとか当ててますか?
イメージですが、ウェストとヒップの差があって、帯を締めたときお端折が浮いてしまうのかな?
と思いました。
すでにしっかりやられているなら失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補正・・してないです。
やはりタオルとか入れなければけないんでしょうか?

着物を着ていらっしゃる方は、いつも補正されてるんでしょうか?

体型的には全体的にヤセ型です。
補正せずに着られる方法はありますか?

例えば、前下部分は折ってカサを減らしますよね。
後ろの部分は折ったりしないのかな、とか。。。
質問ばかりですみません><

お礼日時:2009/01/28 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣の着付け おはしょりがキノコのかさのように広がってしまいます

浴衣を買ったのですが、おはしょりがキノコのかさのように広がって、スッキリしません。
着付けの本をじっくりみても上手くいかず、困っています。
何か良い方法がありましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

補正をきちんとされていると仮定して、
浴衣をはおり、裾を引き上げ、前を合わせて腰ひもを結ぶ。ここまではいいですね?

このあと、身八つ口(両脇の下にスリットのような穴があいています)に手を入れて、まず後ろ(背中側)のたるみをとります。
次に前のおはしょり部分のたるみをとります。
前は上前、下前が重なっていますのでそれぞれのシワをとる気持ちで。
この時点でたるみのないまっすぐなおはしょりに整えます。

このあと、下前のおはしょりを三角に上に引き上げながらたたみ、前のおはしょりが二重になっているのを一重の状態にします。
三角にたたまれた部分は帯の下になります。

この状態で伊達締めをして押さえ、帯を締めます。

これでキノコは防げる筈ですが、ダメなら他に原因があるかも知れません。

Q着物のおはしょりを一枚にすっきりさせたいのですが・・・

着付け初心者です。
2週間後に迫った娘の入園式で色無地を着ようと思い、本を見ながらいろいろ練習をしているのですが、おはしょりを一枚にすっきりさせるために下前側の余分なところを三角に折る、とかかれているのですが、イマイチよくわかりません。本の解説でも「見えない部分なので」ときちんと写真などで載っていなくて、おはしょりから手を入れて何かをしている、ってことはわかる程度。

どなたたか具体的にご説明してくださる方いらっしゃいませんでしょうか?実際に着てみると、腰紐を締めた後、確かに上半身の下前が内側でかなりだぶついているので、何とかしようとは思うのですが、やればやるほどなんだかぐちゃぐちゃになってしまい、泣きたくなってしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
そういった作業を文章で表現するのとても、難しいです。
まず、襟合わせにいは、着物ベルト、コーリンベルトをつかってますか?使っていれば簡単な事です。

1.右の衿を合わせたら、左手でベルトのクリップ部分を持ち衿を止めます。
2.左手は、そのままクリップを持ったまま、下に、ほんの少しだけ押し下げる感じで、
 その時、右手は、そのクリップ位置より下の部分を上に折げます。
3.すると自然に、左胸の下に三角ができます。
4.右手を、出して、左手まだクリップ部分を持ったまま、作った三角をおさえつつ、体に添って手を身八ツ口から出し背中で右手に渡します。
*せっかく三角を作ってあげても、その後のベルト運びが悪いと、下がりますので、伊達締めを締める前に確認して、あげてください。

それと、あと2週間です。
今からでも、できれば、プロに頼めないでしょうか?
気軽な外出ならいいですが、入学式なら、集合写真の撮影もあると思います。
綺麗に着付けてもらった人との差が歴然と、長く記念として残ります。
私の、周りでも、自分で着たはいいけれど、写真が恥ずかしくて、見たくないという人がいます。
おはしょりを、三角にあげるのは、基本の簡単な事ですが、それが、できないというのが気になります。
裾すぼまりに、着丈はキチンとできているか?
帯を巻いた後の、おはしょりのしわ。
胸元の、しわやだぶつき。
帯揚の入りかた。
衿の出し方。
入り込んだ、襦袢の袖だし。
着付けには、たくさんの要所、ポイントがあり、それができてないと、どうにも出来上がりが上手くいきません。
いきなりの、初心者で式典をいうのは、難しいと思います。
もう少し時間があればよいのですが…。

こんにちは。
そういった作業を文章で表現するのとても、難しいです。
まず、襟合わせにいは、着物ベルト、コーリンベルトをつかってますか?使っていれば簡単な事です。

1.右の衿を合わせたら、左手でベルトのクリップ部分を持ち衿を止めます。
2.左手は、そのままクリップを持ったまま、下に、ほんの少しだけ押し下げる感じで、
 その時、右手は、そのクリップ位置より下の部分を上に折げます。
3.すると自然に、左胸の下に三角ができます。
4.右手を、出して、左手まだクリップ部分を持ったまま、作...続きを読む

Q浴衣のおはしょりが長すぎる場合…?

浴衣のおはしょりについて教えて下さい。
浴衣は普通に着たり、着付けたり できます。帯も結べます。
ですが、今度 身長の低い子(お子さんではありません。多分身長が150センチくらいと思います。)に着付けをすることになりました。
一度、浴衣をはおらせてみたらすごく長くて…『おはしょり』が沢山出そうです。(帯下10センチくらいがちょうど良いのでしょうが、その子は きっとおはしょりが20センチ以上は出ると思います…)(汗)
色々サイトを見たのですが、おはしょりが長すぎる場合の着方については、見つけることができませんでした。


この場合、どうやってかっこよく着せたらよいでしょう?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お祭りで20人に浴衣を着付けた経験があります。
自分サイズの浴衣を持ってる人が非常に少ないことに驚かされます。
そのように大きすぎる浴衣の人も何人もいましたよ。
まず普通に腰ひもを締め、おはしょりを作り伊達締めを締めます。
この段階で20cm以上もおはしょりが長い場合、まず後ろのおはしょりをぐっと引き上げ、ほどよい長さのところまで折り上げたら、余ったぶんを伊達締めの上側からはさみこみます。
前側のおはしょりもそれに合わせた長さに引き上げて、こちらは伊達締めの下側からはさみこみます。
あんまり余るようなら前も上側からはさんでもいいですよ。
もう一度おはしょりをキレイに整えたら、ずれないように上からもう一本腰ひもを結んで押さえます。
着崩れした時に直すのが難しいですから最初によく引っ張って、しっかり伊達締めに余ったぶんをはさんでおきます。
こうしておいて帯を結んでしまえば程良い長さのおはしょりに着付けられます。
おはしょり10cmはちょっと長すぎます。浴衣ですから短めに5cm前後がいいでしょう。
ただ、それだけ着丈が長いとなると気になるのは裄も長すぎるのではないか?という事です。
袖が手の甲までかぶってしまうくらいだと、いかにも子供が大人の浴衣を着ているような感じで格好悪いですね。
その場合には前もって肩山のところでダーツをとるようにして長い分を内側に縫い込んでおけばパッと見にはわからないと思いますよ。
子供の浴衣や着物は肩揚げをして外側に出しますが、大人なので目立たないように内側に揚げるのです。
縫い方は粗めのぐし縫いで大丈夫です。表にひびかないよう浴衣と同じ色の糸で縫ってください。
それと、着付けに戻りますが、たぶん身幅も余るのではないでしょうか?
その場合は背中や前身頃の脇にタックをとって着付けてください。
タック+おはしょりの調節、で慣れないと難しいかも知れませんが、頑張ってくださいね。
浴衣や着物にはサイズがないと思ってる人が多いけど、自分に合ったサイズの物を着ることが一番美しく着る秘訣なのだと、実感すると思いますよ。

お祭りで20人に浴衣を着付けた経験があります。
自分サイズの浴衣を持ってる人が非常に少ないことに驚かされます。
そのように大きすぎる浴衣の人も何人もいましたよ。
まず普通に腰ひもを締め、おはしょりを作り伊達締めを締めます。
この段階で20cm以上もおはしょりが長い場合、まず後ろのおはしょりをぐっと引き上げ、ほどよい長さのところまで折り上げたら、余ったぶんを伊達締めの上側からはさみこみます。
前側のおはしょりもそれに合わせた長さに引き上げて、こちらは伊達締めの下側からはさみこ...続きを読む

Q上前のおはしょり(衿側)が下がる!なんで?

最近義母から訪問着をもらったことをきっかけに、和装にハマってます。
着物があるのなら着付けを覚えねば(←できないのにもらったのかよ!)と思い、
リサイクル着物で小紋(袷)を買い求めて練習中なのですが、
それを着ていく過程でおはしょりを整える際、必ず
上前の衿側のおはしょりが下がってしまいます。
(正面から見ると、おはしょりの線が左下がりになっている状態)
後ろのおはしょりの線はちゃんと真横になってます。
どの着付けの本を見ても衿側のおはしょりは左腕側よりも上がっているし、
それが当然のように書いてあるので自分のやり方のどこが悪いのかさっぱりわかりません。
褄がすそ線よりも少し上がるように上前を持ち上げると、
その分腰紐より上で着物が余ってくるので、きちんとおはしょりのしわを伸ばすと
おはしょりが左下がりになるのは当たり前のように思うのですが、
そうならないのはなぜなんでしょうか?
これ以外の部分は本にあるとおりきちんとできているのですが、
ここで毎回ひっかかるのでいつまでも帯結びの練習ができません。
10月に着物で外出することを目標にして袷を買ったので、せめて9月中旬ぐらいまでには
帯結びまでマスターしたいんです(9月後半は着物での身のこなしを練習したい)。
どうか、コツをお教えください。お願いします!

最近義母から訪問着をもらったことをきっかけに、和装にハマってます。
着物があるのなら着付けを覚えねば(←できないのにもらったのかよ!)と思い、
リサイクル着物で小紋(袷)を買い求めて練習中なのですが、
それを着ていく過程でおはしょりを整える際、必ず
上前の衿側のおはしょりが下がってしまいます。
(正面から見ると、おはしょりの線が左下がりになっている状態)
後ろのおはしょりの線はちゃんと真横になってます。
どの着付けの本を見ても衿側のおはしょりは左腕側よりも上がっているし、
...続きを読む

Aベストアンサー

実際に着る所をみないとなんとも言えないのですが、
衣紋はちゃんと抜けていますか?
衣紋をちゃんと抜くと、その分衿が後ろに取られるので
おはしょりも、衿側のほうが、脇縫い側より上がってきます。
あと、腰紐は水平に結んでいますか?
それから、おはしょりが十分とれる~余る場合、伊達締を締めた後に
おはしょりの線を整えて、余分を上にあげ、伊達締にはさみます。
あー言葉だと上手く伝えにくいですね。

お義母さまから訪問着を頂いたとのことですが、
お義母さまは着付けの出来る方でしょうか?
もしそうだったら、お義母さまに教えてもらうというのが
ベターじゃないかなと思います。

Qキレイな女性になりたい!雑誌やキレイだと思う女性の特徴など教えていただ

キレイな女性になりたい!雑誌やキレイだと思う女性の特徴など教えていただきたいです。

私はブスな顔をしています。どんな感じかと言うと、高校生のとき、本当に綺麗な人やかわいい人は褒めないけど残念な見た目の女子には「かわいい~」と言うような女子に「かわいい~」と大絶賛してもらえていた感じです。
褒めてくれるのはありがたいけどすごく切なくなる褒めでした…f^_^;
最近まで「かわいくなりたい」「大人しい暗いキャラは見た目だけでも卒業だ」と思っていて、ギャル系メイク(雑誌はPopteenを手本に)ギャル系ファッションをしていたのですが、最近ふとキレイ系になりたい…と思い始めました。
最初の理由は「暗くて地味な私が同窓会で会ってキレイ系になってたら友達驚きそう!それに暗かった奴が20代でギャル系デビューってイタいかも?」とふと思ったからです。
なりたい理由は安易かもしれませんが、ギャル系でもキレイ系でもとりあえず自分の見た目の向上をしたいんです。
見た目の向上をしたいと言いつつもファッションのこだわりも好きな感じもあまり無いのでキレイ系のファッション誌のどれが良いとかよく分からないのでオススメがあれば教えて下さい。
あと、キレイ系の女性の特徴もあればお願いしますm(__)m
私は20代前半の女で、身長は153cm、いまは一週間前からダイエットを始めで同窓会まで目標-4kg(38kgになる)です。
髪の色は茶髪で、キレイ系は黒髪のイメージがあるのでどうしようか考え中です。
顔の問題で黒だと地味になるのですが…(>_<)
長々すみません。
回答お願いします。

キレイな女性になりたい!雑誌やキレイだと思う女性の特徴など教えていただきたいです。

私はブスな顔をしています。どんな感じかと言うと、高校生のとき、本当に綺麗な人やかわいい人は褒めないけど残念な見た目の女子には「かわいい~」と言うような女子に「かわいい~」と大絶賛してもらえていた感じです。
褒めてくれるのはありがたいけどすごく切なくなる褒めでした…f^_^;
最近まで「かわいくなりたい」「大人しい暗いキャラは見た目だけでも卒業だ」と思っていて、ギャル系メイク(雑誌はPopteenを手本...続きを読む

Aベストアンサー

内面的な問題だと思います…
茶髪でもきれいな人はきれいです…
黒髪は色っぽいということではないのでしょうか…

tommytastさんの綺麗になりたいという思いはとても大事で綺麗だと思います(*^_^*)
美意識は女性に大事なものですし、ルックスを気にするのも素晴らしいことです!!
茶髪にするか黒髪にするかは友達に聞いてみてはいかがでしょうか…
私にはtommytastさんの顔がわからないので、判断できかねます(・_・;)

綺麗系といってもいろいろありますよ(●^o^●)
お姉系とか…フェミニン系とか…

通販なら…
http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/genre_top/?s_cid=P0102010ALLtogenretSL0103001NO002305a0

http://www.j-store.j-ferry.com/


下のサイトはお姉系‐女性ファッション雑誌サイトです!!
http://www.magazine-data.com/women-menu/onekei.html
いろいろな雑誌の種類が掲載されています!!
ご自分に合ったのを探してください(^^♪

ちなみに私が思う綺麗な人は1つ1つのしぐさに気品があり、色気もある人です。
落ち着いていて内面的な意味で輝いている人…美しいとも言います!!

いろんな知識と経験を積みちゃんとした『自分』をつくっていってくださいね(*^^)v
応援しています!!

長文失礼いたしました<(_ _)>

内面的な問題だと思います…
茶髪でもきれいな人はきれいです…
黒髪は色っぽいということではないのでしょうか…

tommytastさんの綺麗になりたいという思いはとても大事で綺麗だと思います(*^_^*)
美意識は女性に大事なものですし、ルックスを気にするのも素晴らしいことです!!
茶髪にするか黒髪にするかは友達に聞いてみてはいかがでしょうか…
私にはtommytastさんの顔がわからないので、判断できかねます(・_・;)

綺麗系といってもいろいろありますよ(●^o^●)
お姉系とか…フェミニン系とか…

通販なら…
htt...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報