プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は、一人っ子として育ったのですが、一人っ子の人にありがちな「人見知り」とか「引っ込み思案」というのが幼いころから全くなく、比較的初対面にも強く、必ずと言っていいほど打ち解けれます。

私を良く知っている人たちは私が人見知りをしないということは知っているのですが、新しく知り合った人たちにとっては、体格とかを含め、色白なところとかからか、私の見た目がおとなしそうに見えるらしく、(おそらく、一人っ子と話したから余計のこと??)私から「実は人見知りしなくて・・・」と話すと「何か意外」「一人っ子やのに?」「人見知りしてそうに見える」「おっとりしておとなしそう」と必ずといっていいほど驚かれます。

ほめ言葉としても取れるのかもしれませんが、実際に人見知りをしないので、あまりそういわれても本当はうれしくなく、コンプレックスでもあります。

見た目の問題なのかもしれませんが、見た目も人見知りをしなさそうに見えるようにしたいです。

そこで思ったのですが、人見知りをしなさそうな見た目とはどういったものなんでしょうか?
できれば、私自身もそのような見た目になりたいと思います。
(恋愛面ではなく、女性同士の人間関係としての悩みです)

A 回答 (6件)

No.4の者です。



そうですか。
やっぱり第一印象って大事ですからね。
誤解されてしまうのも辛いですし。

ぷちぽっちゃり、とはいえ普通体型で
わりと小柄な方・・・とお見受けしましたので
やっぱり髪型をショートかセミロングでも
魅力的な感じがしました。

背が高くて体つきがしっかりしている方には、
ロングは向いているそうです。
個人的な見解では、
長い髪で女性らしさを出して、
威圧感をカバーしているのかも。
それの逆ですから、大人しそうなイメージをカバーするには
セミロングかショートが良いのかもしれませんね。

あと、髪を切るのに抵抗があるなら
髪型をアップにしてみるとか、効果的かもしれません。
ポニーテールとか、活動的、行動的な髪型をする人は
人見知りしそうな感じには、あまり見えない印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
再度の回答ありがとうございます。
なるほど、体格からそう思われそうな感じということですね。
ほんまに「人見知りをしてそう」といわれるのはかなり嫌な事です。
髪型のイメチェンもいいかもしれませんね。
髪の毛を切るのは抵抗があるので、最近はアップにするようにしてみました。

お礼日時:2009/02/08 14:20

人見知りしそうな人はこんな第一印象を持ってます


・話す時相手をちゃんと見ない
・声が小さい
・相手の一方的な話でも頷いたりしない
・挨拶をしない
・服が地味、おしゃれ感が無い
・(女性)スカートをはいてない
・体臭がする
・香水をつけていない
・化粧があまりに薄い或いは下手

初めの方の会話におけるマナーの出来た人は
人見知りしないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なるほど、人見知りをしてそうな人の第一印象ですか。
声が小さかったり、話のときに人をちゃんと見ないといったタイプではないですがね。
ただ、化粧はそれなりに気を使ってるものの、けばいわけではありませんが・・・

お礼日時:2009/02/08 14:17

まず、質問者様はどういった容姿をされているのでしょう?


大人しそう、おしとやか、な感じなのでしょうか?

逆に人見知りしそうに見える見た目、というと
・黒髪でロング
・小柄で色白、細め
・お化粧はナチュラル、濃くはない

・・・って感じなのでしょうか;
それよりもその人の持つ雰囲気で「あ、人見知りっぽい」って
思うかもしれませんね。

第一印象って髪型でもだいぶ変わると思うんですけどね。
髪を染めて(オレンジかレッド系で)
そして前髪は横分けでショートカット(ふわっとパーマをかけてもいいかも
ショートのほうがロングよりも活発的に見えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の容姿ですが、回答者さんが書かれている「人見知りしてそうに見える見た目」に当てはまる箇所は何点かあります。

まず、色白です。
体格は身長は158cm、体重は50kg半ばと、華奢ではないですが、ぷちぽっちゃりかな?と
髪の毛はロングで、暗い茶色ですね。(軽いパーマあり)
化粧もけばくはありません(だからっていい加減なメイクではありませんが)
目は大きめ・・・とやっぱり容姿からそう判断されても仕方ないんかなと思います。
思い切って髪形などを変えてみるのも手かもしれませんね。

お礼日時:2009/01/29 20:31

男ですが、失礼します。


私が思いつくところですが、

・立ち居振る舞いが、堂々としている。
・相手の目を見ながら会話が出来る。 ※見た目ではないが・・・
・笑顔が自然に出る。

見た目がダサかろうが、不細工だろうが、関係ないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
びくびくするタイプではなく、どっちかと言うと「ど肝が座った感じ」なんですがね・・・(とはいえ神経質すぎる親を持っていますが・・・)
人の目をちゃんと見るタイプなんですが、色白なところとかで「おとなしそう」という評価がけっこうあって悩んでるんです・・・。
アドバイスどおりの振る舞いなんですがね・・・

お礼日時:2009/01/28 23:23

意識して胸を張り、ハキハキとしゃべる。



あとは流行に敏感になったり、人の話に素直に耳を傾けて聞き上手になる。

基本的に自分の周りにいる好かれる人をお手本にしてみてはいかがでしょう。

あ、まねっこじゃなくて「お手本」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はきはくしゃべるのは、普段のしゃべり方通りなんですが、逆に驚かれるんですよ。(見た目から)
もごもごして下ばっかり見るタイプとか蚊が鳴くようなか細い声ではないのになぁ・・・
かなり見た目で損をしています。

お礼日時:2009/01/28 23:20

お洒落する



雑誌とかに載っている感じのなら大丈夫なんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装のほうは、雑誌のまねまではいきませんが、最新流行はチェックしてるほうですがね・・・
さすがに「ギャルファッション」まではいきませんが・・・
ちなみに、化粧もけばいわけではないけども、きちんとメイクアップは当たり前・・・なんですがね。

お礼日時:2009/01/28 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!