オフィス2003を使っています。
エクセルで作った表を、ワードに貼り付ける際、大きさが拡大されてコピーされているようになってしまいます。
これを、ワードの必要なスペースに合わせる為に、表の角をドラッグしたり、貼り付けた後で、行や列の追加・削除をしながら編集するにはどうしたらいいですか?
イメージとして、テキストボックスのような感じで表を作っていきたいです。
表のデータは全てエクセルにあるため、ワード上で一から作成し直す事はとても出来ない量です。(締め切り期日の都合上)
何かいい方法があれば教えて下さい。
最悪、拡大・縮小印刷をかけて手で張り合わせるつもりですが、PCでできるならそうしたいのが希望です。
(専門用語などはわかりませんので、その旨宜しくお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> ワードの必要なスペースに合わせる為に、表の角をドラッグしたり、貼り付けた後で、行や列の追加・削除をしながら編集するにはどうしたらいいですか?



2通りの方法があります。
Excelで、コピーしたいすべて載せる範囲を選択して、ツールバーの「コピー」ボタンを押し、Wordの貼り付けしたい位置にカーソルを移動して、

Wordの表として貼り付ける方法;
ツールバーの「貼り付け」ボタンを押しますと、Wordの表に変換されますので、表の操作はWordで挿入した表と同じです。
 「Word(ワード)基本講座:表の挿入と操作方法」
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou …

Excelの表を埋め込む方法;
「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Office Excelワークシート オブジェクト」を選択して「OK」を押します。

貼り付けされたオブジェクトをダブルクリックすると、外周が斜めの枠で囲まれたExcelのシートが表示されます。メニューなども一時的にExcelになりますので、Excelのシートとして編集できるようになります。
編集が完了したら、枠の外の何もないとことをクリックすると、Wordの画面に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作方法を細かく、且つわかり易い説明ありがとうございます。
この方法でやってみたらできました。(希望通りです)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 07:42

要望と違うかもしれませんが、エクセルのカメラ機能で、画像として取り込めば拡大縮小自由です。

ユーザー設定の中からカメラをツールバーにドラッグします。必要な表を範囲指定して、カメラアイコンクリック。エクセルのあいているセルをクリックすれば、画像が張り付きます。それをワードにコピー貼り付け。行の削除挿入などはすべてエクセル上でやっておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるのでね。
是非チャレンジしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 07:40

普通にコピーして、ワードの編集→形式を選択して貼り付け→リンク貼り付け


を選択して、エクセル ワークシート オブジェクトを指定すれば、元のエクセルデータを編集したものが(列幅の変更や削除も)随時反映されますよ。
もちろんワード上表自体ので大きさもいじれます。(表の角をドラッグしたりで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワードは奥深いですね。色々と勉強になりました。
おかげで出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 07:45

貼り付けるときに、編集→形式を選択して貼り付け→リンク貼り付けで、


Microsoft Excel ワークシート オブジェクトを選択して張り付けると、
元のエクセルデータを編集(列幅等を変更しても)しても、貼り付けられたデータに反映されますし、ワード上で大きさを任意に変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードは奥が深いですね。
とても勉強になりました。
おかげさまで、できそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 07:47

大雑把に書いて見ますが


エクセルを立ち上げてWORDに持って行きたい表を
選択→右クリックでコピー

WORDを立ち上げて表を持っていきたいところにカーソルを
もっていき編集(E)→形式を選択(エクセルワークシートオブジェクトなどを選択)→貼り付けorリンク貼り付けしてやるでどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。

ワードは奥が深いですね。
とても勉強になりました。
おかげさまで、できそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで作った表をエクセルに貼り付ける方法

ワードで表を作って送ったのですが、相手方のPCではワード文書は開けないとのことで、
エクセルに変えるように言われました。
1ページだけのものは、エクセルに貼り付けることができたのですが、
3ページあるものは、1ページめだけが貼り付けられてしまい、他のページが
貼り付けられません。  ワードで2ページめだけ、3ページ目だけを選択することができないためと
思いますが、他にもやり方があるのでしょうか?
このやり方で正しいのであれば、1ページづつ選択する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>私もはじめはこの様にやったのですが、こうすると表の形が変形するのと、
1ページ目しかコピーされないのです。 コピーした時は3ページすべて選択されているのに
なぜかそうなってしまいます。

Ctrl+Aの操作で全体を選択してからコピーすれば、1ページ目しかコピーされないことはないと思うのですが、もう一度その操作をやってどのようになるか確認してください。
また、基本的に別のアプリケーションへのコピーですので、表の列幅などはコピー方法に関係なく(Wordオブジェクトで挿入した場合はそのままのレイアウトで挿入できますが、Wordが無いと開けません)レイアウトの調整が必要になります。


>それで分割してやってみたら、一つの文書は上手く行ったのですが、もう一つが上手くいかず、
質問させていただきました。

上記の説明のように、分割してもレイアウトが崩れる問題は解決できないはずです。

表単位でコピーしたいなら、すでに回答したようにそれぞれの表を選択してからコピーの操作を行えばうまくいくはずです。
ただしExcelでは複数の表の列幅を個別に設定できないので、列幅が共通でない表をコピーする場合は横に並べて配置するなどの工夫が必要になります。

>私もはじめはこの様にやったのですが、こうすると表の形が変形するのと、
1ページ目しかコピーされないのです。 コピーした時は3ページすべて選択されているのに
なぜかそうなってしまいます。

Ctrl+Aの操作で全体を選択してからコピーすれば、1ページ目しかコピーされないことはないと思うのですが、もう一度その操作をやってどのようになるか確認してください。
また、基本的に別のアプリケーションへのコピーですので、表の列幅などはコピー方法に関係なく(Wordオブジェクトで挿入した場合はそのままのレ...続きを読む

Aベストアンサー

●表のコピーの方法
1.範囲を選択して
2.Shiftキーを押しながら編集(E)
3.何も押さないときは出なかった図のコピーが出るので選択
4.ワードの貼り付ける場所を選択
5.貼りつける時は普通に貼り付けする

Qワードの表を図にして、ワードに貼り付ける場合。

ワードで作成した表を、きちんと紙面内に納めるために、「形式を選択して貼り付け」→「図」で貼っているのですが、
表の一番左側の罫線が消えてしまいます。(たまに2番目も)
縮尺が小さいから消えてしまうのか?とも思ったのですが、100%以上のサイズにしても、消えたまま。

しょうがないので、とりあえず左端に「罫線なし」で空欄の表を一列足して、どうにかしのいでます。

どうしたら左端は出るようになるんでしょう?
たまにうまくいくこともあるのですが、
それは、文章と表と両方を含んで図にしているからかも・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふたたび こんにちは

試したところ、ページの余白領域を超えていると
カットされるようです

>・100%表示でも消える。
コピーした時点で既に処理されているので
貼り付けた図を大きくしてもだめだと思います

本文の余白設定や表を加工して余白内に収めれば
済むとは思いますが、大変な場合が多々あるので

よかったら、以下にWord2002で試した処理方法を
記載しますので参考にしてみてください

・表をコピー
・形式を選択して貼り付け
 Ms WORD文書オブジェクト
・貼り付けたオブジェクトをダブルクリック
 編集画面で
 両側の余白を狭めて表が入る幅を確保
 表の全てを選択
 上部ルーラーの表を選んだ時だけ表示される 
 右最初にある列移動記号(大きめに■)を
 ドラッグして余白内に移動
 閉じる[×]
これで罫線が復活
・そのオブジェクトをコピー
・形式を選択して貼り付け 図

で如何でしょうか

Qワードの表の数値がセル中央あたりで改行される(期日近し)

初歩的な質問だと思いますが、用紙設定はA4縦、横に8列ある表を作成し、その中に数値(6桁)を入れるのですが、セル中央あたりで改行されてしまいます。

フォントサイズを極端に小さく(8)にすれば改行されなくなったのですが、できればセル幅いっぱいに大きなサイズで数値や文字を入れたいのです。

他にも、用紙設定がA4横で、横に28列ある表を作らなければなりませんが、可能でしょうか?

期日が一週間ですのであせっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表のプロパティで設定できます。

表を選択し、メニューの[罫線]又は右クリックから
[表のプロパティ]を選択します。

[表]タブ→[オプション]ボタン→[セル内の配置]の
左右の数値を[0mm]にします。

これでセル幅いっぱいに数値や文字を入れられます。

Q近日中の締め切りで大変困っております。ワードの表作成!!

みなさん、お忙しいところ申し訳ありません。
近日中に提出する書類で、現在表作成に追われております。
内容は作成できたのですが、プリントアウトすると、表の中の区切りや外枠の線が
まっすぐになりません。ギザギザ状態です。
何が原因なのか、どうしたらまっすぐな線になるのかお教えください。
Help me........

Aベストアンサー

「プリントヘッドのヘッド位置調整」
http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_QASHOW.FrameSet?i_url=/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000009561.html&i_cd_pr_catg=003&i_cl_form=00

が該当しそうですね。

ヘッドが右に動く時と左に動く時で印字位置が微妙にずれるので、これをソフト的に調整するわけです。印字結果は、それがうまくいっていないのが原因ぽくないですか?

プリンターによっては、高画質モード?の種類によっては、ヘッドが一方に動く時のみ印字するので、この問題が回避できることもあります。(ただし、印刷にかかる時間は倍ちかくになります、たぶん。)

(ヘッドが右に動くときと左に...でずれる原因は、ギアのかみ合わせ・ベルトの伸び具合・モーターの癖等が考えられます。)

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_QASHOW.FrameSet?i_url=/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001

「プリントヘッドのヘッド位置調整」
http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_QASHOW.FrameSet?i_url=/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000009561.html&i_cd_pr_catg=003&i_cl_form=00

が該当しそうですね。

ヘッドが右に動く時と左に動く時で印字位置が微妙にずれるので、これをソフト的に調整するわけです。印字結果は、それがうまくいっていないのが原因ぽくないですか?

プリンターによっては、高画質モード?の種類によっては、ヘッドが一方に動く時のみ印字するので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報