プロが教えるわが家の防犯対策術!

数時間前、もうすぐ生後5ヶ月になる子供が、泣き出しました。
いつもはミルクを飲んで、そのまま寝て、お昼前ぐらいまで寝てることも多いのですが、飲んで寝て、15分ぐらいしたときに急に泣き出しました。
ミルクが足りなかったのかと思い、ミルクをあげたのですが、少し飲んで、また泣いていました。なにをどうやっても泣きやまず、外に出てみたんですが、ダメでした。
ぐずってたりした時はそれで泣きやむんですが、全然ダメで、泣き方が違いました。
どこか痛いんだろうと調べると、右足がひざの上ぐらいから下が真っ赤で熱を持ってました。
2週間ほど前にもおなじようなことがあり、その時は、義父がこたつに座っててひざに乗せた子供を抱き上げた瞬間だったので、足をぶつけたかと思い、外科に行きましたが、着いた頃にはまったく異常はありませんでした。今日は、病院でも泣いてましたし、腫れた足に小さな内出血の点がたくさん出ました。泣き出す前には腫れも斑点もありませんでした。最初に行った病院(外科)では小児科のほうがいいのでは?と言われ、生まれた病院に電話したんですが薬が出せないと言われ少し遠くの病院(小児科)に行ったんですが、そこでも結局なにもわからず帰ってきました。
帰って来たら足の斑点は大きいもの以外は消えてました。
朝いちでその病院にまた行くのですが、小児科と皮膚科へ行くようです。
どなたかおなじような症状になったことがある方はいらっしゃらないでしょうか?
原因不明では不安で仕方ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1のものです。

他の方からのレスがないようなのでもう一度発言いたします。

赤い点といわれますが、それは本当にきれいな赤でしょうか?発熱など他にいつもと違うという所見はありませんね?
発疹を見ていないので断言は出来ませんが、やはりアレルギー性紫斑病の可能性が(年齢的にどうかなとは思いますが)高いのかなという気がします。

アレルギー性紫斑病というのは、簡単にいえば皮膚症状(紫斑・蕁麻疹・浮腫・紅斑など)・関節症状(関節痛・関節腫脹)・腹部症状(腹痛・血便・嘔吐)・腎症状(血尿・蛋白尿)を呈する症候群です。皮膚症状は必発ですが、その他の症状は伴わないことも多々あります。基本的には自然経過で4週間程度で軽快する良性の疾患です。
皮膚症状の紫斑ですが、紫斑という名前がついてはいますが、紫というより通常の内出血と違い紫というよりきれいな赤い出血斑を呈することが多いです。特に下腿(ひざから下のことです)に出現することが多いです。ただこの紫斑は数時間で消えるものではありませんが。
皮膚症状と関節症状を伴う症例・皮膚症状と腹部症状を呈する症例の2パターンが多いですが、5ヶ月のお子さんだと関節症状はわかりにくいかもしれません。それが泣き出すと言う形であらわれたのかも・・・。

ただ何度もいいますが、発疹はみてなんぼの世界です。実際にみた医師が下した診断の方が正しいと思いますので、これはただ話だけを聞くとこんなものも考えられるよというあくまで参考としてください。

早く診断がつくことを祈っています。また何か病院でわかったことがあれば補足で教えていただけますでしょうか?

この回答への補足

長い間放置してすみません。

あれからずいぶん経ちましたが、もうおなじことは起きないような気がします。
正直、私も病院も原因がわからず、なんだったんだ~!?ってかんじです。

結果がわかったら報告しようと締め切りませんでしたが、ムリなようなので、締め切ることにしました。

なんだかよくわからない症状から、いろいろとありがとうございました。

補足日時:2003/11/04 20:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤い点ですが、最初は赤かったのですが、今はくすんだ、茶色っぽいような紫というか・・・
虫さされをかきむしって、いつまでも消えないアザというか、そんなかんじです。
最初に見た時は、ほんと、血の点でした。
穴の開いてない注射の痕というか・・・

病院で、血液検査をしたんですが、なにも異常はありませんでした。
整形外科の先生にもきてもらったんですが、異常なし。
先生も、実際のところわからないそうで、思い当たることと言えば、アレルギー反応ぐらいだとか。
なにがどう、アレルギー反応なんだかよくわからなかったのですが、ザジテンドライシロップ0.1%というお薬をもらって帰ってきました。
診断が確実じゃないので、薬を飲ますのも不安です。

いろいろご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 10:49

実際に見ていないので、なんとも言いにくいところがありますが・・・。


小さな内出血の点といわれるものが、本当に出血斑であるかどうかで考える疾患がかなり違ってくるのですが。足の内出血と思われる点は本当に数時間で消えたんでしょうか?出血斑であれば、そんなに簡単には消えないと思います。
出血斑かそうでないかを見分けるのは簡単です。その斑を押してみて色が消えないようであれば出血斑ですし、色が消えれば出血斑ではありません。

もし、本当に出血斑であるとするなら、まず考える疾患はアレルギー性紫斑病と今散発的に見られる伝染性紅斑(=りんご病)だと思います。ただアレルギー性紫斑病であれば普通は両足に同じような出血斑が見られるはずですし、伝染性紅斑であれば二週間前にも同じ症状があったというところが合わない気もします。

もし出血斑でないならば、考えられるのは蕁麻疹や何らかの血管炎を呈するような疾患でしょうか。

ただ、発疹や腫脹というのは実際に見せてもらわないとなんともいえないので・・・。もしすぐに消えてしまうような発疹であれば、次にでた時は写真に撮っておくことをお勧めします。なんにせよ、医師にその発疹をしっかり見てもらうことが必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

押さえても消えない斑点です。
病院でもない出血と言われましたが、帰って来たら、斑点が半分以下になってたんです。
もっと目立ってた赤い色が皮膚の色に近くなったというか、遠目で見たら、ほんと、数個になってしまってるんです。
2週間前は足が腫れただけで、斑点はありませんでした。
その時は足が折れたかひねったかと思い、外科に行ったらなにもなかったんです。

2週間前のこと(病院に着いたら治ってた)があったので、昨日、最初に病院に行く前にデジカメで写真はとってあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の足にうっ血性の赤い斑点ができてしまい、病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

子供の足にうっ血による赤い斑点ができてしまいました。
この場合、病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか??
初めての育児で、どうしたらよいか分からなくなってしまい、
質問させて頂きました…

詳細は、抱っこ紐(まだ首が据わっていないので横型)で
お買い物に行ったときの事で、お買い物自体は20~30分です。

抱っこ紐は、赤ちゃんの股に当たる部分の両脇に、
足を入れる伸縮性のある輪が二つあり、そこに足を入れて
ずり落ちないよう股で支える一般的なタイプの抱っこ紐です。

大き目の赤ちゃんなので、赤ちゃんを抱いた時に自然と私の体のほうへ
体重がかかってしまい、その上少し頭を上にして斜めにかけるように使用していたためか、
私に近かった方の足がうっ血して血が止まってしまったようです。

しばらくヒザ下が、赤黒っぽくなっていましたが、
今は元通りの肌の色に戻りました。

しかし、赤い斑点のような物がヒザ下にポツポツできてしまい、
小さなアザが沢山できてしまいました。

足の裏を触ってみると反応があるので感覚はあると思いますし、
足もばたばた動かすこともできています。

近くに頼る人も居なく非常に不安です。
よろしくお願いします。

子供の足にうっ血による赤い斑点ができてしまいました。
この場合、病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか??
初めての育児で、どうしたらよいか分からなくなってしまい、
質問させて頂きました…

詳細は、抱っこ紐(まだ首が据わっていないので横型)で
お買い物に行ったときの事で、お買い物自体は20~30分です。

抱っこ紐は、赤ちゃんの股に当たる部分の両脇に、
足を入れる伸縮性のある輪が二つあり、そこに足を入れて
ずり落ちないよう股で支える一般的なタイプの抱っこ紐です。

大き...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんがおっしゃっているようにうっ血によるものなら
心配ないでしょうが、他の原因(腎臓の異常など)でも
血班が出ることもありますから、一度受診してみてもいいかも
しれませんね。何もなければ質問者様も安心できるでしょうし。

子育て大変でしょうががんばって^^

Q内出血のような赤いぷつぷつができました

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか?

ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。
ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。

ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。
しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。

左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。
かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは...続きを読む

Aベストアンサー

直接でないので可能性のひとつという事ですと、
内臓機能が低下していると起きる症状に似ています。

>長く膿の出る状態が続いたのですが
⇒免疫機能の低下が有りますから、其処から類推して体力も落ちているはずですので、内臓機能も落ちていると思われます。
全体の体力アップにより消えてきますので、不健康な生活の部分が有りましたら、其れを早急に改善しましょう。

年齢も不明ですが、ある年を越えると急激に人体は一般的に言っても各機能が下がってきます。

皮膚科は最初に行かれても良いですが、マイナー科よりもメジャー科の内科に行った方が原因は分かりやすいでしょう。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q出血している乳首から授乳してしまいました

いつもお世話になっています。
8ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

一時間程前、娘に就寝前の授乳をすると
抱っこでそのまま寝たので
5分程して布団に寝かそうと娘を見ると
口元に血が付いていました。
娘が血を吐いたような感じに見えましたが、
出血元は私の乳首です。
(日中、娘に噛まれて出血していました)

以前にも噛まれて出血したことがあり、
産婦人科を受診しようかと思っていたところ
自然に治り、暫く噛まれなくなっていたので
そのままにしてしまっており。。。

今回ばかりは驚いたので
週明けには産婦人科を受診するつもりですが、
血の混じった(授乳中、出血していたと思います)母乳を飲んで
果たして大丈夫だったのでしょうか?
心配です。

また、噛み切られて出血してしまったら
治るまで直接授乳しない方が良いのでしょうか?
搾乳はしたことがなく、自信がありません。
(ミルクは嫌って飲まなくなりましたが、
 以前は混合でした)

早く受診していなかった私が悪いのですが、
ご経験のある方、またはご存知の方
教えて下さい。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
8ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

一時間程前、娘に就寝前の授乳をすると
抱っこでそのまま寝たので
5分程して布団に寝かそうと娘を見ると
口元に血が付いていました。
娘が血を吐いたような感じに見えましたが、
出血元は私の乳首です。
(日中、娘に噛まれて出血していました)

以前にも噛まれて出血したことがあり、
産婦人科を受診しようかと思っていたところ
自然に治り、暫く噛まれなくなっていたので
そのままにしてしまっており。。。

今回ばかりは驚...続きを読む

Aベストアンサー

傷の具合は大丈夫ですか?
私も最近噛まれて、傷がぱっくり開いて化膿してしまったのですが、とっても痛いですよね。

新生児の頃、慣れない授乳で入院中出血したのですが、その時助産師さんから、母乳は血液からできているから血液ばかりガブガブ飲んだのでなけば大丈夫と言われました。
なのでお子さんの方は大丈夫だと思います。

授乳の方ですが、私が先日受診したところ、痛みが我慢できるのならしても良い、むしろした方が良いと言われました。
授乳できないと搾乳しなければならないから面倒だよ・・・と。
私も搾乳には自信がありません(笑)
本当は2日くらい授乳しないとだいぶ傷は良くなるらしいんですが。
傷が広がらないように、縦抱きなど、いつもと抱き方を変えて飲ませるといいそうです。

私は抗生物質入りの軟膏を処方してもらい、授乳前にふき取るように言われました。

あとは噛まれないように、子供にじっくりと説明しないとダメだと言われました。
説明してもわかってくれないんですがねぇ(^^;;
うちは、あまりの痛さに、噛まれた後号泣したらやっと噛まれなくなりました(笑)

出血までしているなら、早めの受診をお勧めします。

傷の具合は大丈夫ですか?
私も最近噛まれて、傷がぱっくり開いて化膿してしまったのですが、とっても痛いですよね。

新生児の頃、慣れない授乳で入院中出血したのですが、その時助産師さんから、母乳は血液からできているから血液ばかりガブガブ飲んだのでなけば大丈夫と言われました。
なのでお子さんの方は大丈夫だと思います。

授乳の方ですが、私が先日受診したところ、痛みが我慢できるのならしても良い、むしろした方が良いと言われました。
授乳できないと搾乳しなければならないから面倒だよ・...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q足に点々とした内出血!

こんにちは。
4日くらい前からなんですが両足、膝から下にかけて本当にちっちゃい赤いボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。
それで病院へ行って(結構大きい病院です)血液検査、止血時間を調べたのですが血小板、白血球数、赤血球数(ちょっと多かった)など検査をしたのですが異常ありませんでした。
来週また来てくださいといわれているのですがお医者さんは女性にこういう点々とした内出血ができやすい人が多いとは言っていましたがこれって何の病気がわかんなくて。原因不明とかすごく不安で・・・。
体質的なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

身体が弱って免疫力が落ちると、毛細血管は破れやすくなると聞いたことがあります。

あと、他のサイトで、同じような方を見つけました。
「点状出血」とか、「シェーンラインヘノッホ紫斑病」などの名前が挙がっています。

ただ、妙な症状があると不安になられるとは思いますが、医師が次回に診断するまでは、あまり考えない方が良いと思いますよ!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005051400126.htm

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む


人気Q&Aランキング