アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綺麗な和風曲を作りたいと思っています。
イメージとしては、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5659652
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5117789
(VOはすべてVOCALOID初音ミクです。)

メロディをどのように作れば良いのかわかりません。
DTMソフトでループ素材と、ピアノを少々使う予定です。
癒し系の曲を作るときは、ピアノの黒鍵をひいていけばなんとなく癒し系になると教えられたことがあるのですが、
そんな風にどのような弾き方をすれば和風っぽい曲になるのでしょう?
またオケにはどのような素材を使えばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考までに・・・。


和音階が使われています!

参考URL:http://nicosound.anyap.info/sound/sm4317699
    • good
    • 1

リンク先のような感じにしたければ(Key=Am イ短調と仮定します)



・音階はラドレミソ(ラ)。#や♭は「メロディには」使わない。

・コードは Am, Dm, E の基本3和音を使うがメロディがソを奏でるところでは音がぶつかるのでなるべく E は使わない。代わりに Em や G を使う。展開によっては C や F のメジャーコードを少し使うのも面白い。

これはあくまで基本です。自分なりに展開を考えるといいでしょう。こういう音使いは和風というより世界各地の民謡に見られる5音音階です。

黒鍵だけ弾く、というのはこれの嬰二短調(変ホ短調)の場合に当たります。

もっと日本風にするなら「陽音階・陰音階」を使うこともできます。
参考>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8A% …

しかしこれらはコード付けが困難です。また演歌風になることもあります。

楽器編成は純邦楽を再現するわけではないので、制限はありません。もっともブラスなど鋭い音は似合わないでしょう。
    • good
    • 3

>ピアノの黒鍵をひいていけば


これは雅楽の音階(律音階)と同じ音使いですね。白鍵だと「ドレファソラド」という音階です。
他に
1、「ドレミソラド」(ラドレミソラ)
2、「レファソラドレ」
3、「ミファラシドミ」「さくら」のような感じを出す時
4、「ドミファソシド」沖縄の感じを出す時
というのもあります。これらの音を上がったり下がったりすれば、日本風のメロディができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!