プロが教えるわが家の防犯対策術!

カローラアクシオの1.5Xとティーダラティオ1.5Sのどちらを買おうか迷っています。
車に対しての知識が全然なく燃費、タンクの容量などは調べたのですがそれ以外に違いはありますか?
用途は仕事でお客様を乗せることがあることと普段の生活使うことがあります。どちらがお勧めなのかも教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO.1の方がお答えになっているとおりです。

・仕事でお客様を乗せるのであれば、ティーダの方が良い。ティーダのコンセプトは「ラグジュアリー・ミート・コンパクト」。コンパクト車の室内に大きいサイズのシートを強引に収めました。シートの大きさは確か上級クラスのティアナと同じだったと思います。但し、無理やり収めた関係で、リクライニングを倒すレバーが運転席であれば左側についていて、しかも小さいのが難点です。
・耐久性は車の個体差もあるので一概には言えません。一般的にトヨタ車、特にカローラシリーズの耐久性は極めて高い。しかし、日産でもそれにひけをとらないと思います。普通に載っていればまず大丈夫でしょう。
・静粛性はアクシオのほうが上。乗り心地はほぼ同じ。加速性はティーダの方が上。
・ブレーキを踏んだ時の反応は、アクシオはゆっくり効いてくる感じ。ティーダは急に効く感じ。これは質問者様の運転スタイルでどっちが良いかということです。急加速急停止の癖があるなら、ティーダの方が良い。ゆったり走るタイプならアクシオのほうが良い。
・燃費は乗り方にもよりますが、アクシオもティーダも思っているよりも悪いかもしれません。これは、回転数を抑えて走る燃費走行でカバーするしかないでしょう。両方とも大差ないと思います。
・値引きに関しては、ご存知の通り決算期にあたる3月が一番激しい。これはトヨタも日産も同じです。3月まで待てないなら、1月2月の月末の時期に値引き要求をしたら、可能性があります。店長の決済をもらってよ、なんて言ってみてはいかがでしょう。
・以上の予備知識で、実際に販売店に行って試乗してみてください。試乗はタダですし、それで契約をしないでも全然OKです。
・総合的にティーダの方がお勧めと思いますが、後はデザインの好みと実際に試乗した印象で決めてください。
・担当するお店の印象と、営業マンの親切さも重要です。営業マンが気に入らなければ、別の店舗に行って、別の営業マンと商談して決めちゃうという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

車の内容だけではなく値引きのことまで詳しく書いていただきありがとう御座いました。車の精度がどちらもあまり変わらないみたいなのでこれからはシートの広さのあるティーダラティオをメインに考えて見ようかと思います。どうもありがとう御座いました。

どちらも乗ったことがありますが、シートの広さ、高級感はティーダラティオが勝ると思います。

アクシオの現行1.5Xのほうはシートはまあ良いですが、エアコン吹き出し口やドア内張りがまんまプラスチックで、一昔前の軽を思い出させるのが難点です。静かさでいうと、アクシオのほうが静かです。乗り心地はそう変わらないですね。細かいことをいいますと、アクシオの15Xではセンターのルームランプ、タコメータが無いグレードがあります。(ビジネスパッケージではおそらくないものと思います)カタログが手元にないので正確にお答えできずすみません。
車自体のまとまりはアクシスのほうがあるとは思いますが、お客様が乗られたときの高級感や装備の良さはティーダラティオのほうが上だと思います。
私個人的にですと、この条件ならティーダラティオにしておくかなという気はします。ただ、外見などは好みになりますので、気にいられたほうをお選びになると良いとは思います。あと値引きを狙いやすいのはティーダラティオのほうでしょうか。他に選択基準としましては、普段、付き合いのあるディーラーのものを選ぶのも良いかと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

パッと見ただけではわからない細かなところまで教えて頂き大変参考になりました。付き合いのあるディーラーさんもいませんし、最初はアクシオを見つけたためアクシオにしようかと思っていたのですが同じ値段ならティーダラティオの方がいいような感じがしてきました。
回答ありがとう御座いました。