親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

これから新車購入を考えておいるのですが、カローラルミオンの乗り心地を何でもいいので情報を教えて下さい。1500ccと1800ccがありますが、ボディー幅が大きい様で車体は重そうな感じもします。1500ccでは力が足りないのかどうか・・・と疑問に思います。試乗しただけではイマイチ感覚がつかめませんでしたので 是非お乗りになっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。1800ccでしたら力はあるかと思いますが、
ディーラーに聞いたら 燃費と税金で1500ccの方がお買い得だと言ってました。予算的にも1500ccの方が妥当かなと・・・。
しかし、運転のし心地はどうなのか(ボディーが大きい為1500ccでは力不足なのか・・・)安い買い物ではないので いろいろ情報を教えて下さいますと嬉しいです。エアロツアラーにしたら更に車体は重くなりますよね・・・。
また、カローラルミオンのメリット・デメリット教えて下さいますと参考になります。
宜しくお願いしますm(__)m。

ちなみにホンダのフィットはボディーも小さめ&軽そうなので1500ccでも充分な感じがしますが・・・。ルミオンはあのボディー(エアロ付き)に1500ccでどうなのでしょうか???

A 回答 (1件)

車の乗り心地は感覚的なもので、数値では表せませんし、個人の好き嫌いによると思います。

相対的なことで言えばトヨタ車は乗り心地を重視しややアメ車的に柔らか目のシートなどで、長時間乗れば疲れる、あるいは車酔いし易い人も居ます。
ホンダ車は相対的にヨーロッパ車的でややシートなど設定も硬めで疲れにくいと言う人も居れば、硬すぎて嫌だという人も居ます。
ホンダ車を良く乗る者にとって、どうしてルミオンを選ばれるのか分かりません。
仮にフィットに比べると外寸はかなり大きいですが、室内の有効寸法はそれほど変わらない。全長の違いもエンジンのスペースが違うだけで、横幅もデザインや仕上げの工夫で外寸の割りに上手く室内幅を稼いでいるフィットとそれほどの差はありません。
車の重量は約250kgくらいは違いそうですから、フィットは1300でも充分走りますから1500では余裕です。
一方ルミオンは1500でも走るでしょうがパワーと重量のバランスから見ると1500より余裕のある1800の方が上手く運転すれば、もしかしたら実用の燃費は良いかも知れません。
カタログ燃費などから実用燃費を想定すればルミオンはおそらく10k前後でしょうか、一方フィットは悪くても15k程度は走るようです。

普段の買い物などにもスーパーなどの狭い駐車場でも楽々停められ、道路幅が4mを基準としている日本の狭い道路でも、車同士のすれ違いなどにも不便が少なく、車両価格や税金の差もあると思いますから普通の家族構成のお宅なら、家計を考えればルミオンの選択の意味が分かりません。

ただ、CMなどを見て四角いあのスタイルが好きで・・あるいはそんなに売れて無いから、目だって良いなどと思われたり、トヨタの関連企業の方なら仕方がありませんが。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみにこちらは独身です。
いままでトヨタ車ばかりでしたので ホンダ車は良く分かりせんが、
同じ1500ccでもフィットの重量はルミオンほどではないのでずいぶん変わってきそうですね。

ルミオンでは1800ccが妥当の様ですね。
また検討してみます。

ありがとうございました。