親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

これから新車購入を考えておいるのですが、カローラルミオンの乗り心地を何でもいいので情報を教えて下さい。1500ccと1800ccがありますが、ボディー幅が大きい様で車体は重そうな感じもします。1500ccでは力が足りないのかどうか・・・と疑問に思います。試乗しただけではイマイチ感覚がつかめませんでしたので 是非お乗りになっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。1800ccでしたら力はあるかと思いますが、
ディーラーに聞いたら 燃費と税金で1500ccの方がお買い得だと言ってました。予算的にも1500ccの方が妥当かなと・・・。
しかし、運転のし心地はどうなのか(ボディーが大きい為1500ccでは力不足なのか・・・)安い買い物ではないので いろいろ情報を教えて下さいますと嬉しいです。エアロツアラーにしたら更に車体は重くなりますよね・・・。
また、カローラルミオンのメリット・デメリット教えて下さいますと参考になります。
宜しくお願いしますm(__)m。

ちなみにホンダのフィットはボディーも小さめ&軽そうなので1500ccでも充分な感じがしますが・・・。ルミオンはあのボディー(エアロ付き)に1500ccでどうなのでしょうか???

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A 回答 (1件)

車の乗り心地は感覚的なもので、数値では表せませんし、個人の好き嫌いによると思います。


相対的なことで言えばトヨタ車は乗り心地を重視しややアメ車的に柔らか目のシートなどで、長時間乗れば疲れる、あるいは車酔いし易い人も居ます。
ホンダ車は相対的にヨーロッパ車的でややシートなど設定も硬めで疲れにくいと言う人も居れば、硬すぎて嫌だという人も居ます。
ホンダ車を良く乗る者にとって、どうしてルミオンを選ばれるのか分かりません。
仮にフィットに比べると外寸はかなり大きいですが、室内の有効寸法はそれほど変わらない。全長の違いもエンジンのスペースが違うだけで、横幅もデザインや仕上げの工夫で外寸の割りに上手く室内幅を稼いでいるフィットとそれほどの差はありません。
車の重量は約250kgくらいは違いそうですから、フィットは1300でも充分走りますから1500では余裕です。
一方ルミオンは1500でも走るでしょうがパワーと重量のバランスから見ると1500より余裕のある1800の方が上手く運転すれば、もしかしたら実用の燃費は良いかも知れません。
カタログ燃費などから実用燃費を想定すればルミオンはおそらく10k前後でしょうか、一方フィットは悪くても15k程度は走るようです。

普段の買い物などにもスーパーなどの狭い駐車場でも楽々停められ、道路幅が4mを基準としている日本の狭い道路でも、車同士のすれ違いなどにも不便が少なく、車両価格や税金の差もあると思いますから普通の家族構成のお宅なら、家計を考えればルミオンの選択の意味が分かりません。

ただ、CMなどを見て四角いあのスタイルが好きで・・あるいはそんなに売れて無いから、目だって良いなどと思われたり、トヨタの関連企業の方なら仕方がありませんが。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみにこちらは独身です。
いままでトヨタ車ばかりでしたので ホンダ車は良く分かりせんが、
同じ1500ccでもフィットの重量はルミオンほどではないのでずいぶん変わってきそうですね。

ルミオンでは1800ccが妥当の様ですね。
また検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 19:52

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QトヨタのRUMIONって車の評価を聞きたいのですが><

実際見に行ってこれいいんじゃないかと思ってます。
乗ってる人あまりみかけないのですがどうでしょうか?
前はSIENTAのっていました。事故をしてしまいましてSIENTAは頑丈だったので体はぶじでした。だから今度も頑丈なファミリーカータイプにしようとおもいました。
ちなみに6人家族ですが、全員が乗るというわけではありません。

知っている方よろしくおねがいいいたします><

Aベストアンサー

外見以外は良くも悪くも「平均的なトヨタ車」ですね。
燃費も小回りも、収納力も平均かそれ以上。
これといって弱点はありません。

「カローラ」の名を冠していますが、海外のカローラベースなので
3ナンバーです。車幅は少し広いと感じるかもしれませんね。

ただ、おっしゃる通り、「乗ってる人あまりみかけない」車です。
旧型bBやキューブに続けと、満を持してハコ型を投入したのですが、
これがまた大ハズレ。トヨタ車にしては全く売れていません…
しかも価格設定が割高です。

不人気車のため、リセールバリュー(売値)は相当低くなるでしょうし、
新車での購入はもったいない気がします。
すぐに手放す人も多いため、走行1万km前後の中古車がたくさんあります。

逆にいえば、気に入ったデザイインのクルマが新車同然の状態で
割安で手に入るのですから、質問者様にとってはラッキーな状態かもしれませんよ(^^)

Qカローラ・ルミオンに買い換えましたが

これはアンケートになってしまうのですか?

15年間乗りつずけたマークII(2.5LグランデG)から

ルミオンに買い換えました、まだまだ乗れる状態だったのですが

月一ぐらいしか乗らないし、4~5人乗るのは年に1~2回

排気量も落として、後部座席も補助席程度でいいと事で

ヴィッツは兄貴が買ったばかりなのでラクティスを前提に

点検等でお世話になっているカローラ店に試乗にいって

試乗からもどったら、ルミオンが停めてあり

なぜか、妙にひかれて急遽変更し数日後に契約しました

(検討中は眼中になかった)

マークIIは気に入っていましたが、新車納入数日後

信号待ちの時に、自分の前も後ろもマークII、

三台並んだ時は、複雑な心境でした

ルミオンで出かけても、自分以外とんと見かけません

マークIIの時のことも有り、他に見かけないのは

気にしていませんがそんなに不人気ですか?

細かい点は不満な部分もありますが、現在満足しています

ところで、皆さんもルミオンは眼中にありませんか?

これはアンケートになってしまうのですか?

15年間乗りつずけたマークII(2.5LグランデG)から

ルミオンに買い換えました、まだまだ乗れる状態だったのですが

月一ぐらいしか乗らないし、4~5人乗るのは年に1~2回

排気量も落として、後部座席も補助席程度でいいと事で

ヴィッツは兄貴が買ったばかりなのでラクティスを前提に

点検等でお世話になっているカローラ店に試乗にいって

試乗からもどったら、ルミオンが停めてあり

なぜか、妙にひかれて急遽変更し数日後に契約しました

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Aベストアンサー

「隣の芝生は青く見える」状態ですか。
気にしない。

「人気のある車=いい車」とは限りません。

http://minkara.carview.co.jp/car/7358/

ここにルミオン乗りが集まるサイトがあります。

色々参考になる部分もあると思いますから見てください。

Qカローラルミオンかモビリオスパイクで迷っています。

カローラルミオンかモビリオスパイクで迷っています。
現在車の購入を考えていて、好み的にカクカクした車が好きで最終的にカローラルミオンかモビリオスパイクで迷っています。価格的にはそれほど大差ないのですが、結構車中泊が好きで、あちこちで車中泊をしております。現在は軽自動車のエブリイバンを使用しています。色々ご意見はあると思いますが、室内の快適さではどちらが快適なのでしょうか?これは人それぞれだとは思いますが、参考までに是非。またほかにもこの車はここがオススメだよ!とかここはイマイチだなぁという感じでどんなことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車中泊についてはよくわかりません。ごめんなさい。
寝る事を前提にした場合、横になって寝心地がいい場合と車としてのシートの出来は相反するものなので…。

個人的には、片や現在販売中の現役モデル。片や2年も前に生産を中止した絶版モデル。
私ならルミオンですね。メーターもセンターメーターであること以外はスポーティな印象が強くカッコいいので。

ところでサイズ的な問題は大丈夫ですか?
結構両車は違いますよ。
ルミオンはカローラを名乗ってはいますが3ナンバーです。シャシーはオーリスやブレイドと同じですから。
もちろん、御存じで問題なければスルーしてください。

QトヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

最近、bBに乗り換えたばかりです。

この間、高速走行で、燃費が15kmでした。
普段が、11から12kmです。  みなさんこんなモノですか??

ガソリンタンクのEランプが、35L消費すると点きます。
早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。??

コメント下さいね。

Aベストアンサー

私はbB歴もうすぐ2年、これまで25000キロばかり走ってます。

私もこないだ長距離で燃費をはかったら、リッター15キロくらいでした。
低燃費をうたっているわりには、そうでもないな~、て感じです。
市内は計ったことないですがおそらく12キロ前後だと思います。

Eランプは、取扱説明書によると残り6リットルくらいで点灯するようですが、
実際は早く点く感じがします。
先日も、ランプ点いて、こりゃやばいかなって思って給油したら、37リットルも入りました。

bBはタンク容量が45リットルなので、結構すぐ空っぽになります。
その分、燃費がかかるような気がするのかもしれないですね

それでは~。

Qルミオンのいいとこって何ですか。

やたらルミオンのCMが目立ちますがそんなにいいところはどこなのですか。
ただ単にカローラのセダンやフィールダーのボディを着せ替えしただけなんじゃないですか。
以前サニーのボディ替えたラシーンというクルマがありましたがそれと同じなのでは。

Aベストアンサー

良いところは一切何もありません。bBの大人しい版です。
ラシーンは醜い異常なデザインが売りで、人と違う車に乗りたい
という人がターゲットでしたが、
ルミオンは逆にbBでは目立ちすぎるという人に向けた普通の車
なのでターゲットは正反対のようです。

Qどちらが賢い??

今、カローラルミオン(ダークブルー)1500ccか、bB(レッド)1500cc・・・
の新車購入で迷っています。

ネッツとカローラに見積もりを出してもらったら、車両本体価格の差通りぐらいの金額の差。
長い目で見て、どちらがコストパフォーマンスが良いと思われますか??

ちなみに、色の変更はしたくありません。
コレを乗るなら・・・という自分のこだわりで決定した色です。
使用目的は、街乗りがほとんどで、幼稚園児の子供2人と私で乗ります。

もちろん、売ることだけを考えたら、白か黒がイイに決まってるのでしょうが。
中古車情報も見てみましたが、売値はとんとん??
どちらもそれなりのお値段でした。
ってコトで、決められなくなってしまいました・・・。

アドバイスください。

Aベストアンサー

あとは試乗と、営業マンの熱意でしょう!

試乗コースでなく、自宅駐車場まで乗り付けてみてください。
それでも判断付かない場合は営業所の雰囲気や担当者の熱意で判断ですよ。

グリルの色は純正オプションが無くても、購入時にディラーさんで綺麗に塗装してもらえばいいです。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域...続きを読む

Qカローラルミオンかニッサンデュアリスかで悩んでいます

新車購入を考えています。仕事では使いませんので、奇抜と思われない範囲内でちょっと遊び気のある車種がいいなと思っており、カローラルミオンかニッサンデュアリスが気になっています。

ただしルミオンは「カローラ」という名前が気になります。なんか「個性のない無難な人の乗る無難な車」というイメージが強くて・・・実際どうでしょうか?また、将来下取りに出す時にいい値段がつきそうでしょうか?

同じくデュアリスも一般的にはどのような受け入れられ方をしていますか?

他にもこのような趣向でお薦めがありましたら候補に加えたいと思います。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

実際に試乗してみて好みの方を選ぶべきです。私は小さいときから車が大好きですが、実際にすべての車種に乗っているわけでもなく、自動車評論家の意見や自分勝手な先入観と、実際に運転してみると全くイメージが違う車もあります。以前は新車を2~3年で乗り換える人が多かったのですが、最近は最低でも2回は車検を取り、また乗りつぶす人も多いようです。そういう風潮の中で、リセールバリューよりも運転しやすく、自分の運転に合った車種を選ぶ方が飽きずに長く乗れると思います。そこで、この2車種のどちらかといえば、他の方と同様、デュアリスをお勧めします。でも比較するには種類が違います。ルミオンは奇抜すぎて売れなくなったdBの兄弟車種で、デザインを大人しくしてカローラの販売台数を増やすためにカローラという名前をあえてつけたものです。

Qカローラルミオンのオーディオ交換

こんばんは。
最近カローラルミオン購入しました。
自分でオーディオ取り付け程度の知識はあります。
が、ルミオンのインパネのはずし方がわかりません。
分かる方いたらはずし方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、yanzaさん。

ルミオンは、オーディオレスですか??。
いずれにせよ、ルミオンはそんなに難しい車ではありません(個人差はあると思いますが)。

1.オーディオ周りまパネルを外します、噴出し口ごと手前に引っ張る感じです、ビスは無くツメが7箇所です。
2.オーデォオ下の細長いパネルを外します、手前に引っ張る感じで外します、ビスは無くツメが2箇所です。
3.オーディオ本体(もしくは金具のみ)を外します、ビス四本で留まっています。

きちんとした工具があれば、傷をつけずに外せると思います。


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