プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン上で再生している音(mp3やシステム音など)をリアルタイムで取り込めるソフトはありませんか?ウインドウズに付属のサウンドレコーダーではできないようですので…

A 回答 (2件)

↓などはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
これは便利ですね。非常に重宝します。
ご解答有難うございました。

お礼日時:2003/08/24 03:06

最近のPCであればサウンドカードが全二重に対応しているので、何も特別なソフトを使わなくても録音できます。

もちろん、サウンドレコーダーでも可能なんです。
再生と同時に録音も出来るということは、ネットラジオも録音できます。実際、私は毎週、深夜にあるネットラジオを録音しして、翌朝聞いてその後はコレクションしています(サウンドレコーダーは最大1分間しか録音できないので、長時間録音可能なソフトを使います)。

なぜ標準では録音できないようになっているかというと、“録音のプロパティー”で適切な入力機器になっていないからです。
録音で入力する機器の確かめかたは、タスクトレイの中にあるスピーカーのアイコンをダブルクリックして、ボリュームコントロールを開き、[オプション]-[プロパティ]を選択します。次に“再生”と“録音”となっているところを、“録音”というほうのチェックします。
下に“ライン”とか“マイク入力”とかあると思いますが、いちおう全てチェックをつけてOKをします。

で、ここから確認ですが、まずネットラジオでも音楽でもいいのでプレイヤーで再生させておいて、サウンドレコーダーを起動し録音してみます。標準ではおそらく“ライン入力”になっているので、録音できないのです。
私の2台のPCでは“ステレオミキサー”と“レコードミキサー”というのにさっきの録音のコントロール画面で選択したら、きちんと録音できるようになります。サウンドカードによってこの名称は変わるので、もし判らなかったら録音のプロパティー画面で、ひとつひとつ試していけばいいです。

長時間録音可能なソフトは参考URLをご覧ください。
また、何かわからないことがあれば、補足してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
録音のプロパティの方は思い至りませんでした。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2003/08/24 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!