アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WBCの国籍ルールは非常に曖昧で、片親が国籍を持つだけで代表になれます。つまり日本の野球界にも、韓国代表の資格を持つ選手は金本を初めたくさんいます。

では韓国としてこういった選手に代表オファーを出しているのでしょうか?勝つためには当然だと思うのですが、まったくそういう話が聞こえてこないです。

A 回答 (4件)

水面下の話になるとこれはわかりませんが、ひとつ言えるのは韓国は反日感情が強く、在日同胞にも敵国日本に住み続けている裏切り者という感情を持っています。

なので在日の人が韓国へ戻ると日本人と同じように差別を受けることもあります。韓国の社会は日本に絡む出来事(政治でもスポーツでも)は一般紙のトップ記事になるぐらい敏感です。

要は、こういった中でオファーでも出したら、新聞のトップ記事となり韓国の国民から大きな反発を招くことになりますね。韓国の野球のレベルは今は日本に肩を並べるほどになり、技術はまだしも、パワーなら韓国のほうが上という声もあるほどで、韓国にも選手はたくさんいるのに何故日本から、ということになるでしょう。

なので、もし在日の人にオファーを出したら監督などは国民の批判の対象となるので、出したくても出せないという背景があるからですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。韓国は差別が強い国なんですね。

在日であることをカミングアウトしていない人のほうが多いので現実的でないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

在日といっても「両親が韓国籍の在日3世」などという人が多いことからも判るように、親も本人も日本生まれの日本育ち。

韓国語もまったく話せないという選手がほとんどかも知れません。
そういう選手がWBCのような短期間でチームに溶け込むのは大変でしょうし、元々在日であることを知られたくないと考えている選手も多いのだと思います。
それに、韓国の代表関係者は日本に力を借りるような形は嫌でしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。韓国は差別が強い国なんですね。

たしかに松井稼にオファーがあって原監督にリベンジしたら面白いですね。

でも在日は棄民扱いだってプロレスの前田も憤ってたので在日召集は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。