プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いならお詫びします。

以前「おはよう朝日」という番組で自分の頭の中を整理する為に、連想ゲームの様に
思いついた事を関連付けて紙に書き出す方法を紹介されていました。私もやってみたく
ネットで詳しい方法を調べているのですが、方法の名前(?)を忘れてしまい、なかなか検索にかかりません。

覚えている方法は‥
紙の真ん中に核(自分?)とする印を描き、そこから「仕事」「家庭」「趣味」「夢」といった
大きなカテゴリを核の周りに書き、そこからそれぞれのカテゴリに関係する事を思いつくまま
枝の様に書き足していく様な方法でした。つまり、箇条書きの様なモノではなく、
無意識に持っている頭の中の相関図の様な物ができるといった感じです。

この方法をご存知の方がおられれば、その方法の名前や紹介しているサイトがあれば
お聞かせください。

A 回答 (1件)

マインドマップとよばれる方法のことかもしれません。



「マインドマップ」の呼称は商標登録されているため、マインドマッピング、メモリーツリーという呼び方を使う場合もあるようです。
似ているものに概念地図があります。

マインドマッピング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …

概念地図
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%82%E5%BF%B5% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさにマインドマップの事でした!!

お礼日時:2009/02/02 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!