プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、はじめまして。よろしく、お願いします。
お恥ずかしい話ですが、クラミジアになってしましました。
「クラビット100」というお薬が、2週間分出ました。薬が今月の13日までなのですが、飲み終わった日から2週間後(今月末)にもう一度診察するとのことです。
私の友達が、私より1週間程前にクラミジアにかかり、同じお薬が5日分出ただけで、飲み終わった2週間後の検査もありませんでした。同じ病院、同じ先生なんですが、これは私の方が症状がひどかったということなのでしょうか?
それから、先生に説明をしていただいたのですが、私が感染したのが、最近なのか何年も前なのかわからないとのこと。何年も前に、感染して今頃症状が出たかもしれないし、今までは軽い症状で気がつかなかったが今回は症状がひどかったのかもしれないとのことです。
私なりに、いろいろ調べてみたのですが、潜伏期間は1~3週間と書かれています。この期間でしたら、確かに覚えはあるんですが、彼には症状が出ていません。
彼には、きちんと話して血液検査してもらいました。結果は来週とのことです。

長くなってしまいましたが、教えていただきたいのは、
1.なぜ私と友達の治療内容(薬の量、検査の有無)が違うのか?
2.感染して何年も症状がでないということは、あるのか?
3.彼に感染していないということは、ありえるのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応薬剤師です。

知っている範囲でお答えしますね。
1.なぜ私と友達の治療内容(薬の量、検査の有無)が違うのか?
クラミジアの治療には、通常2~6週間程度、抗生剤を投与するようです。その間あるいは投与終了後に菌の有無を検査して、陰性であれば治療終了と言うことになると思います。大体2週間というのが一つの基準になっているとは思うのですが、何故ご友人は投与期間が短期であり、かつ検査がなかったのかは、治療した先生でなければ理由はちょっと分かりません。もっとも私が知っている範囲ではモデル的な治療法だけなので、何か理由があって投与期間が短期になったのだとは思います。抗生剤の使用期間が短いことにこしたことはないので。

2.感染して何年も症状がでないということは、あるのか?
あります。特に女性の場合は感染してもごく軽い症状か、無症状のままの方が殆どです。無症状のまま、子宮・卵巣、その他内臓諸臓器に拡大感染していき、不妊などの原因になることもあります。男性でも半分以上の方は感染しても無症状です。自覚症状で発見できるのはラッキーと言ってもいいかもしれません。

3.彼に感染していないということは、ありえるのか?
避妊処置をしていなければ、ほぼ感染していると考えてよろしいかと思います。

いずれにしてもパートナーと同時に治療しないとピンポン感染(菌のやりとりを繰り返す)の可能性が大ですので、この際徹底的に・・・がよろしいかと思いますよ。
お大事に。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。彼の検査結果が出ましたら、また報告させていただきます。それから、もうひとつ教えていただきたいことがあるのですが、確実に感染するようなセックス(ゴムをつけない)をして、感染した場合、その日から一週間以内の検査でも感染の有無はわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

再び#1です。

検査法となると私の経験外になってしまうので、手元にある専門書の受け売りになってしまいますが、ご参考までにお答えします。
>感染した場合、その日から一週間以内の検査でも感染の有無はわかるのでしょうか?
これは1週間以内でどうこうというより、その病院で実施する検査方法の感度によると思います。現在使用できる検査法のうち、一番高感度なのは、PCR(plymerase chain reactio)法というクラミジアの菌の遺伝子診断法で、これですと、検体中に含まれる菌の数が1~9個くらいでも検出可能です。この方法でしたら1週間以内でも感染の有無を確定出来るかもしれませんね。

つたない回答ですがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が、遅くなり申し訳ありません。今日、彼の血液検査の結果がでました。陰性とのことです。そのような抗体は見受けられないとのことでした。私も、安心しました。私はまだ治療中ですが、がんばります。といっても、薬を飲むだけなんですが・・・ 本当にありがとうございました。