プロが教えるわが家の防犯対策術!

JTB JALともに
海外料金が安くなりましたね。

さてさて
JALパックで挙式&新婚旅行にハワイに行こうかと思っています。

旅行代金が8%引きになる株主優待券というのを貰ったのですが
申し込み窓口が電話のみとなっています。

ここでいくつか疑問がでてきたので教えてください。
・ 今後も電話のみのやり取りとなるのでしょうか。オプショナルツアーなどの申し込み等
・ 優待券による電話窓口受付だと受けられないサービスとかあるのでしょうか。早期割引、ホテルやjalからもらえるxドルクーポンなど。

電話してみるのが一番早いですが、経験者様がいましたら 
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

>8%引きになる株主優待券


おそらく日本航空の株主優待券ではないかと思いますが、
JTB、KNT!などでは会社が違うので利用できません。
(航空券のみでしたら利用できるんですけどね)
JALパックは日本航空の子会社の商品なのでその辺の事情もあるでしょうね。
“8%引き”は単なる旅行代金の値引きです。
値引き(JTB,KNT!などの代理店に支払われる手数料)は差し引きしているだけなので、JALパックでしか取り扱いしないわけです。

なおJALパックは電話以外(ネットはどうなのかな?)自社の商品を自社の店頭では取り扱いしていない(いわゆる代理店でしか販売していない)のでやはり、直接というと電話しか方法がありません。

>オプショナルツアーなどの申し込み等優待券による電話窓口受付だと受けられないサービスとかあるのでしょうか。早期割引、ホテルやjalからもらえるxドルクーポンなど。
これはないと思いますよ。詳しくはJALパックに直接お問い合わせください。
受けられないことはないでしょう(単なる値引き販売でしょうから)

>今後も電話のみのやり取りとなるのでしょうか
メールが可能かどうか分かりませんが、急ぐこともあるのでやはり電話しか方法がないでしょう。
    • good
    • 0

旅行会社経営者です。

No.1さんの回答の通りです。

JALPAKは自社旅行商品の直接販売をしていません。すべて旅行会社の店頭が窓口です。株主優待券の割引はほぼその販売手数料に相当しますから、JTBなどでの店頭で取り扱ったら手数料分だけ利益はなくなるわけです。

したがって予約申し込みはJALPAKに直接してね、となります。当然、すべての手続き、支払、オプショナルツアーの申し込みなども電話で行うことになりますね。早期割引やGive Away(顧客に送られる日程表やクーポンなど)も変わりはないはずです。

よい旅をなさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!