【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

中3の息子がいます。
推薦で合格となり4月から大学附属高校に通います。

息子は推薦基準で内申が1つ足りませんでしたが、
漢検準2級を持っていたので加点されて合格しました。
過去の模試では偏差値の平均が60で、いつも合格圏に入っています。
(高校の偏差値は58~60と言われています)
過去問をやると7割強の出来です。

息子の友達のA君も同じ学校の推薦を受けましたが、
内申が良く推薦基準を十分満たしており余裕の合格でした。
でも模試では平均点以下が多く偏差値が45前後です。

私は内申が取れない息子は入学後も苦労するんじゃないかと思っていますが、
A君のお母さんは「偏差値が10以上も足りないので自分の子供は苦労する」
「一般試験なら受からなかった」と言います。

二人とも合格したので結果オーライで入学後に頑張ればいいと思うのですが、
一般的に見て、
偏差値は低いけれど内申が取れるタイプと、
偏差値は高いけれど内申が取れないタイプはどっちが大変ですか?

大学附属なので内部進学する子供が多いので内申は気になります。

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A 回答 (9件)

ご質問の内容は、次のように言いかえることもできます。



入試科目の学力だけが突出している子と、全ての授業をきちんと受けて学校の成績が良かった子と、どちらが「学校の授業」で大変ですか。

結論から言うと、家庭での学習習慣、授業での学習スタイルを確立しているお子さんが圧倒的に有利です。これがないお子さんか高校で確実に落ちこぼれます。
高校の履修範囲は大変広く、中学までの履修範囲はどんどんと減って、お子さんの世代では過去、最も狭い状況で9年間を過ごしてきました。才能のあるお子さんなら、全く勉強をしなくても、もしくは形だけ勉強をするだけで、人並み以上の成績が取れ、授業が分ります。
ただ、大学入試の範囲はさほど狭くはなっていません。中学までに減った履修範囲のほとんどを、高校で取り戻す仕組みになっています。高校に入ると、学習習慣がきちんとついていないと、あっという間に落ちこぼれ、2度と追いつくことはできなくなるお子さんも多いです。
高校では入学前後にこの辺の指導を強化しているんですが、自身の学力に自信を持っている子が多く、なかなか難しいようです。
「ちょっと勉強すれば自分は大丈夫」とか「自分は勉強しなくてもできるタイプなんだ」と思っているお子さんは、学校の指導を軽く見て、いざ勉強が必要になったとき、やり方が分らず、呆然としてしまうんです。

内申が高いということは、学校の先生の指導に素直だったということかもしれません。もしそうなら、その方が高校では有利かもしれませんよ。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

A君は学校の宿題をきちんとやる分、塾の宿題をする時間がなくなり答えを丸写しするタイプ。
(A君母が嘆いていました、笑)
息子は学校の宿題は完璧じゃなくてもいいけど(2回やればA〇をもらえるのに1回しかしないのでAしかつかない)、
塾の宿題は2回とか3回とか人より多くやるタイプ。
学校と塾の勉強の配分が違ったのかもしれません。

二人とも自分なりのスタイルでですが勉強する癖はついており、
A君はこの半年で内申が急上昇、息子は偏差値が10アップしました。

お礼日時:2009/01/30 09:26

>ただ外部受験もできるので上を狙う子も多いです。


模試の偏差値が大学推薦に使われることがないのは承知しています。
1年1学期から頑張らないといけないですね。

 書き忘れていたことがありました。

 高校の授業は数字で評価される成績もさることながら、「単位」をとる仕組みになっています。ご承知のように、世界史の単位不足で大騒ぎとなったことがありました。定期テストでそれなりの成績があれば「単位」は得られます。単位を落とさぬよう、定期テストに力を入れてください。

 独学で高校の内容を学べるくらいの力があれば別ですが、授業を軽視すればしっぺ返しを受けてしまうでしょう。

 模試はその都度偏差値が変化します。定期テストでついた成績は、二度と変更できません。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

定期テストでついた成績は変更できないですよね。
附属なので大学進学率が(浪人も含めて)9割以上なのですが、
それで安心しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/01/30 09:29

>A君と息子を比べるつもりは全くないのですが、


決められた定期テストの範囲の勉強を確実にモノにし、
理社の暗記もばっちりのA君が息子より偏差値が10以上低いのが意外でした。
私の中ではA君は「内申が良くて出来る子」だったので。
内申のいい子は偏差値も高いのかと思っていました。

それはよくある、学校の定期テストはできるけど勉強が身に付いていないから模試は出来ない子ですね。

私は、学校の定期テストと実力は必ずしも比例しないと思います。学校の定期テストなんて、最悪徹夜で勉強すればできますから
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

親が注意しても素直に耳を傾ける歳ではありませんが、
勉強が身につくようにしたいと思います。
受験が終わって勉強時間が10時間から4時間に減り頭が痛いです。

お礼日時:2009/01/30 09:14

訂正


偏差値が低い≠学力が低い→偏差値が低い≒学力が低い
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この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/29 16:45

こんにちは



他の方の回答と同じですが
この条件においては

>偏差値は高いけれど内申が取れないタイプはどっちが大変ですか?
こちらの方が苦労するでしょうね

大学附属でも日本大学のように附属や系列高校が多い場合には
統一試験なんかを受けて、その順位をベースに学部が決まっていくようです

ただ附属と大学が1対1とかの場合は、定期テストの成績や実力テストの成績が
そのまま大学進学時の希望になるのかもしれません

質問者さんのお子さんの場合は
>過去の模試では偏差値の平均が60で、いつも合格圏に入っています
ということなので、上位の大学が絶対的なものでないのであれば
上位をキープし、外部の模試をうけつつ
他大学進学というのを視野に入れておいてもいいかと思います
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

外部の模試を受けつつ、他大学に進学するのもいいかもしれませんね。
ただ高校は同じような成績の子が入ってくるので、頑張らないと大変です。
内申は低いですが毎回合格圏に入っていたので、それが唯一の救いです。

お礼日時:2009/01/29 16:44

あくまで私見ですが



>偏差値は低いけれど内申が取れるタイプと、
偏差値は高いけれど内申が取れないタイプはどっちが大変ですか?
入学後…ということを考えるなら偏差値が低い方が大変でしょう。
推薦で大学に入った人たちも、授業などについていけない人が多いそうです。


単純に考えて 偏差値が低い≠学力が低い
ですから。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

A君と息子を比べるつもりは全くないのですが、
決められた定期テストの範囲の勉強を確実にモノにし、
理社の暗記もばっちりのA君が息子より偏差値が10以上低いのが意外でした。
私の中ではA君は「内申が良くて出来る子」だったので。
内申のいい子は偏差値も高いのかと思っていました。

お礼日時:2009/01/29 16:35

中学の内申(テスト、提出物、授業態度などの総合評価)と


高校の内申とでは、性格が異なると思います。
進学校でしたら、テストの結果がすべてのところも多いですから
そのような高校でしたら、偏差値の高い方がいいに決まってますけど
内部進学となると、普段の学習態度なども大切になってくると思います

>A君のお母さんは「偏差値が10以上も足りないので自分の子供は苦労する」
確かにその通りかも知れません
付属の大学よりもランクが上の大学にも受かるように、勉強することだと思います
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>中学の内申(テスト、提出物、授業態度などの総合評価)と
>高校の内申とでは、性格が異なると思います。

回答者さまがおっしゃるように、内申の評価の仕方が公立中学とは違うようです。
テストの結果が占める割合が大きく平常点(提出物や授業態度)の割合が小さいようです。

お礼日時:2009/01/29 15:02

 こちらは東京都ということで回答致します。


 ご質問の条件下では、内申がとれない生徒は苦労します。
 内部進学ですから、高校の定期テストの結果次第ということになります。模試の結果最優先で大学進学可否だと、その附属高校の授業は信用できないということになるのではないでしょうか。

1. 一定基準を満たした生徒であれば、全員ががその大学に行ける。
2. 上位何%以内しか大学に行けない。
3. 成績に関わらずほぼ全員が大学進学できる。

というケースが各大学附属高校であります。このあたりのご確認をしておかれるのがよろしいでしょう。

 一般論ですが、高校の成績は、大学指定推薦枠の基準に使われます。ですから、高校の定期テストでの成績は重要です。模試の偏差値が、大学推薦に使われることはありません。

 おそらく、高校1年1学期定期テストから、当該大学進学のための成績に組み入れられると思います。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

附属高校は1だと思います。
ただ外部受験もできるので上を狙う子も多いです。
模試の偏差値が大学推薦に使われることがないのは承知しています。
1年1学期から頑張らないといけないですね。

お礼日時:2009/01/29 14:53

高校に入ってから、どんな姿勢で勉強するかによると思います。


付属校とのことですので、安心して遊んでしまったら、希望の学部に入れなかった・・・というケースも考えられますし、入学後もコツコツ勉強を続けたら希望の学部に入ることができた、ということも考えられます。
ですので、今の段階で、内申と偏差値では図れないと思います。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

息子は内申は取れませんが、塾の宿題を何度もやって、
偏差値を50前半から60前半まで上げてきたので、
コツコツやることの大切さは理解していると思います(たぶん)

お礼日時:2009/01/29 14:49

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無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

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Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

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偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
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最初から、無理なのでしょうか?
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最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
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2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
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ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

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ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
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Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
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小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q埼玉県立高校の内申点について

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「安全圏」の判定が出ています。
ところが先日、中学の三者面談で先生の持っている過去2年間の市内の合格実績を見せていただいたところ、この希望校は内申点が28点はないと厳しい、ということが分かりました。そして現在の(20+21+25)÷3=22点という内申点では、偏差値で40程度の学校でも難しいという判定でした。
長い前置きになってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)埼玉県の県立高校の場合、1年から3年の内申点の割合が1:1:3等となっていますが、これはうちの子の場合だと(20+21+25+25+25)÷5という計算でいいのでしょうか?この場合23.2という答えが出ますがこれは23?それとも24になるのでしょうか。
(2)同じく当日の学力検査と内申点の割合が6:4などと書かれていますがこれはどのように計算するのでしょう?埼玉県独特の「相関順位方式」なる表を見ましたが、ほとんど理解できません。
長い質問になってしまい申しわけありません。本当に息子の今の頑張りは1.2年のころのサボりのせいでムダになってしまうのか。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、全体を500点満点とすると、
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また、内申は45点満点で、残り200点に換算されると言うことだと思います。(独自の計算方法があったらこうではありません)

つまり、
入試で280点/500点満点(偏差値53と言うことですので大体です) なら、
300×(280/500)で、168点
内申が 23.2/45なら
200×(23.2/45)で、 103.1点
となり、
合計271点となりますね。

この結果を上から成績順に並べて人数分合格となると思います。

しかし、偏差値が低くなればなる高校ほど、
内申を重視する傾向が高いと思います。
それは
学業は、後からでも伸びますが、本人の性格や真面目さと言うのはなかなか当日の学力試験だけではわかりませんよね。
高校は真面目に学習する生徒がほしいのです。
偏差値の高い高校では、学力重視で入試をしてもほとんどの子が真面目に努力してくる子ですので問題ありませんが、学力があってもいろんなお子さんがいますからね。
そういう意味で
絶対評価の内申は昔ほどではなくても、本人の真面目さや生活を知る上では信用できる資料なのだと思います。

こちらの県でも、以前は3年が主流でしたが、ここ最近は、1,2年の内申も大切になってきたと言われています。

一般に学校では、内申の点数+実力試験の平均点数を(1)のように換算し合計で査定されてるのではないでしょうか?
しかし、
学校によっては、内申を重視され、27以下は取りませんというところもあると思いますので、はっきりとはわかりません。

確実にいえるのは
偏差値が低いほど、内申は重要であること。

塾と学校では、学校の方が確実であること。
塾の先生はあくまでテストの点数だけでの査定。
内申や学校間の情報はわかりません。(先生にしかわからないこともたくさんあります)また、学校の先生は90%以上合格圏内でないとOKといわないと思いますよ。
落としたくないですからね。
塾はその点、『当日試験ができなかったかもですね』と言い訳しておしまいです。
学校でOKだったらほぼ大丈夫でしょう。

また当日受験で必ず自分の力が出し切れるとは限りません。
特にテストで点数に上がり下がりのある子は心配です。
極度の緊張の中全く点数がとれないこともあるのです。
その中で内申点は、すでに持ってる点数ですから、それが多いに越したことがないのです。
反対にいえば、内申点のない人は、自分よりも上のスタート(内申点数が高い)の受験者の中で、それを追い越すだけの十分な実力を持っていないと合格できないということになります。
これは、とても難しいことだと思います。
そういう意味でも内申は重要なのです。

また内申は、通知簿とはまた別につけられます。
1,2年はついてしまっていますが、3年は1.2学期の成績でつけます。
ただ単に、通知簿の平均ではないこともおしり置きください。

お子さんの場合、
1,2年にサボったツケが・・・と言うのはかわいそうですが
学校と言うところは、提出物や授業態度、いろんな面から成績をつけていますので仕方がないかなあと思います。
しかし、
今の頑張りが、当日に生きるのはもちろんでしょうから、最後までがんばって励ましてあげてください。
まだ3ヶ月あります。
結果を出すのは早いですし、
決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、...続きを読む

Q北辰テストの結果が…。

初めて質問させていただきます。

私はいま、中3で受験生です。

私は学校のテストでは
5教科 430点程で、
自分でいうのもなんですが
馬鹿なほうではないと思って生きてきました。

が、
3年になって初めて北辰を
受けたところ 結果は散々でした…。

国語以外の4教科は
全て 偏差値50を余裕で
下回っていて、
第一希望にした
偏差値60くらいの判定はDで
5%未満でした。

とてもショックです、
自分が悪いのはわかっていますが
親もこんなにひどいとおもってなかったらしく
おこっているというよりも
もう絶望している感じです。
勉強しようと思い机に向かいましたが
北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。
いまいちよくわからずじまいです。

いまいち質問になっていませんが
こんな私になにかアドバイスなど
いただけるとうれしいです。

ちなみに志望校は県立で
落っこちたら私立、という感じです。

Aベストアンサー

今受験しておいてよかったですね。

てっとり早く北辰の点数が取りたかったら、北辰の過去問もあります。
書店で問い合わせてみましょう。
北辰もテスト範囲がありますよね。
その範囲をちゃんと押さえておくと、案外点数を取るのは簡単です。
特に今の時期の北辰は、ちゃんと勉強して受験する生徒さんが少ないので差が出ます。

社会理科はともかく、数学英語は早く手を付けなくてはなりません。
今塾へ通っていますか?
埼玉の受験は、秋から北辰で私立の確約が取れるので、夏休みまでである程度実力をつけておく必要があります。
できれば、ちゃんと指導してくれる塾で、1,2年の復習からきちんとできるといいですね。
もしかしたら、あなたは丸暗記型の勉強をしてきたのかもしれません。
北辰の点数が取れないという事は、基礎ができていないという事です。

ともかく、英数国の3科目を頑張りましょう。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
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で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む


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