プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、今月の中頃より半同棲の彼が「体がだるい、気力がない」と様子がおかしくなりました。
本人も「冬は嫌だ、気力がなくなる」と前々から言っており、去年の今頃も少しうつ傾向でしたが、今回は「とても会える状態ではない、心配かけてごめん」と自宅にずっといるようです。仕事にはなんとか行っているようですが。
私達はバツイチ同士、私は前夫の不倫とモラハラが原因で不安障害と軽うつの入院歴があり現在もメイラックス、パキシルを服用しています。離婚原因は私の病気と彼を相談相手にしたことからです。私は彼に支えられ、今はなんとか仕事復帰して毎日やっているところです。
私には小さい子が二人いて、彼にもよくなつき再婚を考えてます。また鬱状態の気持ちも少し解るので、どうか支えていきたいのです。
ただ、私の場合は不安障害が全面に出ていて誰かが側にいないと恐怖になり、会いたくないという彼と違うのでどう対処したらよいか悩んでいます。
彼は会社の寮に戻っているため、差し入れを郵便受けに入れておいたり、しょっちゅうメールをしたりしかできません。返事もたまに返すのが精一杯のようです。
私も差し入れが持っていくと車が止まっていないのに「仕事だった」とメールが入ってきて時があり「他の女の人のところに行ってるのでは?」と病的に悩むときもあります。

子どもたちには悟られまいと笑顔でいるように努めていますが、私たまに「心配かけてごめん、毎年のことだからもう少ししたら治るから」としか返せない彼にどう接すればよいのか、支えてあげられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

躁うつ病の者です。

私は、たまに、うつ転することがありますが、そんな時は、誰とも口を利きたくなく、
ベッドで一日中、ゴロゴロしています。

そんな時でも自然に接してくれるのが、ありがたいと思っています。
うつの時は、難しい話をするのは嫌ですね。

私は、一人暮らしですが、親、友人が病状を理解してさせえてくれています。

特別、何かして欲しいと思うことはありません。
ただ、疲れるので、眠らせて欲しいと思うだけです。

彼のことは、理解さえしてあげていれば、それでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に寂しがり屋の人なので、メールや差し入れは続けて行きたいと思います。

>心配かけてごめん、毎年のことだからもう少ししたら治るから

北欧の多き日照不足で来る冬季うつ傾向では無いですか。
 12月~2月頃まで、気落ちするだるい、自然現象ですのでその時期だけ不安定に有る、同じ様な状態に陥るので、何となく冬季うつ傾向と推察しますけど・・・・
 毎年ですので・・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A3%E7%AF%80% …
    • 0
この回答へのお礼

資料の添付までしていただいてありがとうございました。

冬季うつのことを調べてみたら、炭水化物を摂ると良いらしいので、早速明日差し入れしようと思います。

彼は私の病状を快方に導いてくれた恩人なので、私もできるだけしつくせずにそっと支えていきたいと思います。