以前から疑問に思っていたのですが映画といえばハリウッドってよく言われていますがこれってどういう意味なんでしょうか。ハリウッドは都市の名前という事まではわかっているのですがこれは映画会社が多くあるからこう言われているのでしょうか?またハリウッドが撮影場所によく使われているからこう言われているのでしょうか?どなたか詳しい方おられましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

映画史について以前調べた経験があります。それによると・・・

1911年
ニュージャージー州の映画製作者アル・クリスティーがハリウッドを訪れました。落ちぶれた酒場を見てその様子は西部劇と重なり、早速彼が率いる映画会社Nester Film Corporationが初めてここハリウッドで短編映画を撮影しました。
1912年
当時東部で活躍していたユニバーサル映画の創設者カール・レムリ氏がハリウッドにオフィスを開設しました。
1913年
当時ニューヨークで映画監督をしていたセシルBデミル氏がパートナー達とハリウッドを訪れ、本格的な長編映画The Squaw Manを撮影しました。
しかし、保守的なハリウッドの人々はこの映画産業を歓迎していませんでした。
1914年~1926年
映画産業は【広大な土地・古びた建物・雨が降らない環境】この3つの利点に目をつけ、ハリウッドは瞬く間に映画産業の中心地として名をはせていきました。
そして映画発展と共にハリウッド市も娯楽・酒場・レストランと繁盛しはじめました。
1923年
ハリウッドのシンボル【HOLLYWOOD】サインがこの年に建てられました。当初は不動産の看板として建てられ、サインも今とは違い【HOLLYWOODLAND】というサインでした。
1930年
ハリウッドは以後数十年に渡って数々の有名スターや作品を生み出す、当時最も華やかで豪華な夢の街となり、ここで【映画の都ハリウッド】は確立されていったのです。
1949年
アカデミー賞授賞式がハリウッドで10年間行われました。

このような歴史があって世界から映画といえばハリウッド!・・・と認められるようになったそうです。本来はパリで初めて映画がつくられたので、映画発祥の地としては違いますけどね(笑)
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

hollywood セイヨウヒイラギの木からとられているのですが、地名として珍しいものでは無いようです。

ただあのハリウッドは土地を開発した時にこの名前をつけ、あとからヒイラギを植えたそうです。

一年中晴天が多く、いろいろな地形に囲まれているので映画のロケに都合がよいので、1910年ごろから東海岸から数多くの映画会社、映画人が移ってきた。二度の大戦でヨーロッパの映画界が大打撃を受けている間に映画の都として栄えていった。

現在はチャイニーズ・シアター(スターの手形・足型で有名)があるぐらいで、映画会社はLAを中心とした西海岸にちらばっており、映画の都ハリウッドは、土地の名前と言うよりこの西海岸一帯の映画界を指しているようです。

ちなみにリー山の中腹にあるあの有名なHOLLYWOODの看板は不動産会社の建てたものです。
    • good
    • 0

追加です。



ハリウッド→「聖林」とカッコつけて書いたりしますが、

HOLY(聖なる)+WOOD(林)ではなくて、
HOLLY(ひいらぎ)です。
    • good
    • 2

世界的なエンターティメントの中で「最高峰」という意味があります。


例えば、アメリカの俳優志望の人が、オフブロードウェイ~オンブロードウェイ~ハリウッド という様にそのランキングを上げていくステップの中で最も最上階にあるといえます。

又、映画の「代名詞」にもなっていることなどから、この業界のベストオブベストとして一般的には使われています。

歴史的な事でいえば、ユニバーサル映画が撮影所をこの場所に設けた事に始まったのだったか、どこの映画会社か思い出せんが、それが栄光の歴史の始まりです。参考HPで、私のブックマークしている物に適当な物が無かったので、もし見つかったら又、回答させていただきます。
    • good
    • 0

こんにちは。



ひいらぎ(柊)という木の名前だと思います。生えていたのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリウッドでの「ユダヤ人」「白人」「WASP」のとらえ方

ちょっとここでは場所が違うかもしれませんけど、質問させてください。
ネットでさまざまな、それもちょっと濃い目の映画評を見ていると
(主に個人発信)この3つのキーワードがよく登場してきます。
映画は好きでよく見ますが、たんに「おもしろかった」「これはいまいち」
程度の感想しか持てないようなわたしにとって、これらのキーワードの
向こうにある「意味」や「背景」がとても気になります。
「ユダヤ人的見地」とか「反WASP」とか・・ 何を言わんとしているのか。
とはいえ、実際何をどう調べればよいのかもわからず、(もちろんWASPが
ホワイト-アングロサクソン・・の略だということくらいはわかります)
とりあえずヒントをいただきにきました。
簡潔な言葉で説明していただけるかた、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう人種というか、多民族国家の問題というのは簡単にはどういうことといいにくいんですけど…

ハリウッド的な、お約束の捉え方では、「WASP」というのは、非常におおざっぱにいうと、社会の上の方にいるんです。お金に困らず、プレップからアイヴィリーグに行って…といった人種。(それも、イーストコースト、ウェストコースト、あるいはヤンキーと南部人では位階構造が違うんです。)白人はそれより広くて、ヨーロッパ人種で、とりあえず見た目では差別されない人種。ユダヤ人というのは、頭が良く、商才があり、鋭いユーモアのセンスがあるという捉え方と、非常に自分たちのエスニックに固執するという捉え方がされていると思います。中国系とユダヤ系は、どこでも自分たちのコミュニティが強固で、成功する人が多いため、どこの社会でもエトランゼ的に扱われるんですね。

ヤンキー社会での、WASPとジューイッシュの位置については、創元推理文庫の、シャーロット・マクラウド「納骨堂の中で」以下のセーラ・ケリングシリーズを読むと(軽くて読みやすいです)よくわかりますよ。それと、文春文庫の「アメリカの食卓」本間千枝子。

そういう人種というか、多民族国家の問題というのは簡単にはどういうことといいにくいんですけど…

ハリウッド的な、お約束の捉え方では、「WASP」というのは、非常におおざっぱにいうと、社会の上の方にいるんです。お金に困らず、プレップからアイヴィリーグに行って…といった人種。(それも、イーストコースト、ウェストコースト、あるいはヤンキーと南部人では位階構造が違うんです。)白人はそれより広くて、ヨーロッパ人種で、とりあえず見た目では差別されない人種。ユダヤ人というのは、頭が良く、商才...続きを読む

Q最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。

それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

Aベストアンサー

ハリウッド映画は制作費の高騰により、失敗が許されない状況です。
なので、無難なシナリオ、ヒット作のリメイクなどで似たような作品ばかりになってきています。

ホラー映画などもとりあえず殺人しておけばよし。のようなハリウッドより、
心理的怖さを重視する日本ホラーが新鮮なのでしょう。

日本映画が優れている、面白いというより新鮮なのではないでしょうか。

Q車の運転に、最適なサングラスは?

運転に、最適なサングラスを探しています。
調べてみたら、偏光サングラスやドライブ用サングラス等々種類が沢山あって迷っています。
運転に適している、サングラスを教えてください。
透過率等も、出来たら教えてください。
お勧めのサングラスも、ぜひ知りたいです。

Aベストアンサー

迷う事無く偏光タイプです
デザインや色は好きなのを選べば良いでしょう
季節や天候、時間などによって日差しの強さは異なりますので理想を言えば"濃・薄"両方のタイプを持って居れば状況に応じて選べるのでなお良しです
1個しか購入できないのであれば薄めから買っておけば間違いが少ないですよ

逆に通常のタイプ(偏光でない)サングラスは機能面でみればほとんど意味ナッシング(紫外線カットくらい?)
こっちはファッショ用と考えましょう

偏光タイプを一度も使ったことが無いのであれば一度実際に掛けて見ましょう。違いに驚くはずですよ

Qハリウッド映画のエンドクレジットにでてくるGripって何をする人ですか?

洋画のエンドクレジットを観ていると必ず‘ dolly grip ‘とか‘rigging grip‘とか呼ばれるクルーが出てきますが彼らの役割ってなんですか?

Aベストアンサー

日本で言うとクレーン車や移動車などを扱う、特殊機材専門のスタッフ、”特機”というカテゴリーにあたります。
ただ日本とは役割が違っていて、照明機材の一部を扱うのもこのGripの役目になります。

dolly gripのドリーとは、カメラを載せる移動車のことで、パイプ製のレールをひきその上に車輪のついたたたみ半分くらいの大きさの移動車を指します。このレールの設置や移動車を押すのがグリップの仕事になります。
またクレーンなどを扱うのもこのドリーグリップの仕事だったと思います。

RiggingGripはうろ覚えですが、確かカメラを載せる足場を組んだりするのが仕事だったと思います。

照明機材に関してはライトそのものを扱うことはないのですが、ライトの前に置くFLAGという黒い紗幕のような機材を扱うのもこのGripの役割です。

まあ、総じて撮影用の特殊機材を扱うスタッフと思って差し支えありません。

Q日本で初めてのハリウッド主演女優

日本人で初めてハリウッド映画で主演女優をやられている方は誰でしょうか?

少し調べた所、工藤夕貴さんと思われるのですが、それ以前にハリウッドで主演女優をやられていた方を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
記憶の限りですが、
1957年のハリウッド映画「サヨナラ」で高美以子さんは主演しておりましたね。
相手はマーロン・ブランドーでした。
この映画ではナンシー梅木さんが日本人で初めてアカデミー賞の助演女優賞を取っていたはずです。
それ以前では、55年のイタリアと日本の合作映画「蝶々夫人」での主演女優、八千草薫さんまでは覚えております。(こちらはハリウッド映画ではありませんが)
その前(戦前)は、ちょっと判りかねますが、ご参考の足しになれば幸いです。

Qここ一年の映画で観たほうがよい映画、オススメ映画

昔映画は月一のペースで観てました。歴代受賞作、話題作などはだいたいみてます。・・・が、ここ一年忙しくてすっぽり抜けていて、急いで取り戻したいのです

(1)ここ一年の映画で話題になった映画のタイトル
(2)今上映されている映画(製作会社別じゃないところ)が一覧になっているサイト
(3)これいいよ、と言うと通だなと思われそうなここ一年内に上映された映画

を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
個人的な意見なので参考になるかわかりませんが。。

(1)
*ラストサムライ
*キルビル
*ハリーポッター   
*ロードオブザリング
*世界の中心で愛を叫ぶ
*黄泉がえり
*座頭市
*マトリックス
*踊る大捜査線
(2)
http://www.cinecomi.com/
http://movie.goo.ne.jp/
http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/index.asp
(3)
個人的には、
「ミスティックリバー」&「パッション」です。
脚本がよくできるなーと思いました。

参考URL:http://www.cinecomi.com/,http://movie.goo.ne.jp/,http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/index.asp

Qハリウッド俳優って特別外見がよいか

白人外国人、特に男性は、ハリウッド俳優並にかっこいい奴いっぱいいるよね。
もーほーじゃないのですが、みんなかっちょよくね?
キャーキャー言われるハリウッド俳優って特別かっこいいわけでもないように見えるんだがどうなんやろ?

Aベストアンサー

例外もいますが、彼らはガタイが白人の並みより更に大きく、背が高くて遠くからも目立ったりしますよ。もちろん多くがハンサムで、少なくともキャラ立ちしています。
でも、やっぱりキャーキャー言われる最大の理由は 有名だからでしょう。日本だってTVに出たタレントにはミーハー族でなくても見る目が変わるでしょう。仰るとおりだと私も思います。

Qハリウッド映画の定義

ロスのハリウッドの映画村で製作された作品のことを
さすのでしょうか?そこの施設を利用したとか・・
ロケなどでアメリカ国外へ出掛けた時は、どういう扱いに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言っちゃうと現在7大メジャーで作られている映画(特に商業映画)といっていいです。
複雑なんですけどハリウッドで作られてもインディペンデンス系の映画は非ハリウッド映画といわれたりしますが、結局はメジャーの配給網を使うこともありますし。

50年代ドル対策によって海外での撮影を余儀なくされたいわゆるランナウェイ・ムービー(例えばローマで撮影された「ローマの休日」)も一応ハリウッド映画です。
逆に撮影の拠点がハリウッド以外の商業映画など、例えばピッツバーグを拠点にしたジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」は、非ハリウッド商業映画では最も成功した映画なんですよ。つまりこの映画厳密にはハリウッド映画ではありません。

381mkさんNo.1177863の質問をされてますよね、回答の途中に締め切られちゃったのとこの質問が関連するのであわせて回答しちゃいます。

簡単に言うと、昔は確かに各映画会社ごとに得意分野がありました。例えば、

MGM→ミュージカル

ワーナーBros→ギャング映画

ユニバーサル→怪奇映画(今風に言うとホラー映画)
パラマウント→都会派のロマンス、コメディ、サスペンス(欧州の俳優の起用、ヒッチコック作品等)

20thFOX→何でもありだが、ややウェスタン多し。

特色があったのは現在の各メジャーが創立された当時(1910年~20年代)から終戦直後あたりまでで、それ以降はどちらかというと各メジャーとも大衆が求める流行に左右される映画作りになって行きました。映画会社自体統廃合が多いので、各映画会社の持ち味がなくなっていったということもあります。

現在は各メジャーとも一種のトラストに近く、配給、製作、TV(CS含む)、ISPなど、メディア全般を手がける企業になっています。

参考URL:http://www3.airnet.ne.jp/cherub/cw.htm

簡単に言っちゃうと現在7大メジャーで作られている映画(特に商業映画)といっていいです。
複雑なんですけどハリウッドで作られてもインディペンデンス系の映画は非ハリウッド映画といわれたりしますが、結局はメジャーの配給網を使うこともありますし。

50年代ドル対策によって海外での撮影を余儀なくされたいわゆるランナウェイ・ムービー(例えばローマで撮影された「ローマの休日」)も一応ハリウッド映画です。
逆に撮影の拠点がハリウッド以外の商業映画など、例えばピッツバーグを拠点にしたジョージ...続きを読む

Qプチプラでハリウッドセレブが着ているような服のブランドを教えてください

プチプラでハリウッドセレブが着ているような服のブランドを教えてくださいo(^-^)o
好きなセレブはテイラーモムセンです

Aベストアンサー

なかなか難しいですね
ハリウッドセレブは安っぽく見える高い服(コレをカジュアルと言うのかも)
を買ってますので(一般紙によると)
近くて一般人に買えるプライスの物だと、アバクロくらいでしょうか
ただ、アバクロって日本に上陸した時点で既に終わった感は否めないので・・・

Qハリウッド映画の限界

個人的な意見で失礼しますが、近年のハリウッド映画。アメリカ映画には、限界を感じませんか。
一度映画化した作品を、再びリメークして再映画化。
完全完璧な、オリジナルストーリーとされる映画ですら、往年のアメリカ映画の面白味と言うか、驚きは、半減された気がします。
逆に、アメリカ映画だと思って見ていた映画は、実は、アメリカ映画ではなく、インド映画だったり、ヨーロッパ系の映画だったりと、その内容は、かつてのアメリカ映画並みに、魅了される気がしてなりません。
確かにそれらは、映像的にはまだ、アメリカ映画には及ばない点はあるかもしれませんが、それでも、内容は十分、アメリカ映画にも匹敵する面白さがある気がしています。
寧ろその点で、今のアメリカ映画には、ストーリー的な、内容的な面白味が失われ、映像ばかりが独り歩きしてしまった、実にアンバランスな面白さの為か、二度目を見てみたいとは思惑なっている事に、ある日気づきました。

皆さんは、どう思いますか。今のハリウッド映画は面白いですか。
それとも、もっと別の事を感じていますか。

ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

限界は感じませんが。まあ昔はCGなんかなくてもアイディア・出演者のハードな演技で素晴らしい作品がたくさんありますね^^最近はどうしてもCGに頼ってしまいますよね。もちろんいい作品もありますが。個人的には1作品にもう少し練がほしいですよね^^また作品よりもなぜか主演のかたなどに力が入っていたり。1作品で済むのに。わざと小出しにして。続編につなげたり。ハリウッドはハリウッドのよさがあるので制作人には気づいてほしいですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報