プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
一生懸命勉強し、望みの大学にはいることができましたが、
自己臭恐怖症で非常に困難な生活を強いられています。
教室や電車、カラオケボックス、サークルの部屋などで自己臭恐怖症により、他人に匂いと臭さの迷惑を与えているのではないかという恐怖症です。この自己臭恐怖症があるばっかりに大学生活を謳歌することができなくなりました。毎日が自分の体臭(妄想かもしれないし、実際そうかもしれません)との闘い、人に迷惑をかけてはいけないという罪の意識との闘いです。

へとへとに神経がすり減っています。このままだとますます悪化していきそうで、カウンセラーにも相談しましたし、心療内科にも治療を受けに行きました。やっぱり自己臭恐怖症と診断されました。
どうも担当医も力不足を感じていて、自己臭恐怖症克服にはほど遠いです。ただ抗不安剤などを出されます。
自己臭恐怖症克服にわたしはどのように取り組んでいけばいいでしょうか? 似たような悩みの人がいたら心強いですし、克服できた人がいたらすごく嬉しいです。

A 回答 (2件)

頑張って勉強したのに、大学でそのような悩みになるなんておつらいですね。


自己臭恐怖症は、ただの思いこみが圧倒的に多いです。
においだったら、加齢臭の人のほうがすごいですし、かといって、その人は自己臭恐怖症にはなっていませんよね。
http://ocn2.sakura.ne.jp/mindart-friends/taizink …
に、自己臭恐怖症の思考回路が載っています。
みんな似た思考回路を持っています。

知恵袋ですが、こちらにも質問があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理想の大学生活が自己臭恐怖症のせいで破綻しかかっています。
自分だけの問題だったら良かったのでしょうが、人まで巻き込んでしまう(それが妄想であったとしても)不安と恐怖感といたたまれ無さがきついです。
URL先を見ましたが、自己臭恐怖症の方の思考回路はみんな似通っていますね。知恵袋も参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 12:09

1日前か2日前かの


ためしてガッテンで加齢臭の
事を特集していました。
臭いつながりで参考にならないかな?

それと、生きているんですから
誰もが臭います、気にしすぎの
ように思います。

それしか悩みが無い幸せな人と
思う人もいると思います。
生死の淵で彷徨っている人から見たら
臭いがなんだとなるでしょうし
気にしたら限が無いよ。

時々TVで口臭が気になって歯を磨いて
磨いて、いくら磨いても自分の口臭が
くさいと、思い込んでいる人と同じ
なんて事ないかな?

とりあえず、ためしてガッテン、体臭
で検索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに自分でも自己臭について気にしすぎだと思っています。
頭ではわかっていますが、心は納得してくれません。
だから自己臭恐怖症というものなのでしょうが・・・
さっそく検索しています。ありがとうございました

お礼日時:2009/01/30 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!